記事ID110704のサムネイル画像

初心者でも簡単に作れる!DIY棚の作り方や実例集をご紹介します

自分で手作りしたDIY棚をオシャレなインテリアとして活用している方が増えていますよね。興味はあるけど自分には無理と諦めている方は、まずは簡単なDIY棚の作り方を覚えてみませんか。誰でも簡単に作れるDIY棚の作り方と実例集をご紹介します。

まずは簡単なDIY棚の作り方を覚えてみませんか

DIYで作った棚は雰囲気があってオシャレですよね。でも自分で作りたいけど自信がない…。そこでまずは簡単なDIY棚の作り方から始めてみませんか。

DIY棚の作り方の基本から覚えましょう

オシャレな棚が作りたい!と思って実際に棚作りに取り掛かってみても上手くいかないこともあります。
そこでまずは失敗しないDIY棚の作り方の基本からご説明します。

イメージすることが大事

棚の置きたい場所を決める

DIY棚を作っても大きさによっては置けない場所も出てきます。そうならないようにまずは棚を設置したい場所を明確にしましょう。

棚の収納スペースを決める

100均やホームセンターなどで売られているすのこの幅を変えれば奥行きのある棚が出来ます。デッドスペースなどを有効活用する時にはお勧めです。

棚に置くものを決める

棚を利用する目的をあらかじめ決めておくと、その後のイメージが分かりやすくなります。何を棚に置くのか明確にしておきましょう。

必要な工具を揃えておく

100均などではすのこの他にDIYに必要なトンカチやネジや釘なども売っています。棚に色を塗るペンキなども売っているのであらかじめ購入しておきましょう。

ネットやホームセンターなどで売られている電動ドライバーがあるとDIYにとても便利です。
今は1000円程度で安く手に入るのでお勧めです。

すのこを使ったDIY棚の作り方

すのこは木の温もりがあるのでお部屋のインテリアに取り入れたいですよね。必要な材料は、すのこ 85cm × 45cm 3枚、木工用ボンド、のこぎり、ネジか釘を20本程度です。

作り方手順その①:まずはすのこを真ん中からのこぎりで切ります。左のすのこの右側のちょっと出っ張ってる部分も忘れずにカットしてください。残りのすのこも同じようにカットします。

作り方手順その②:次に左のようにすのこの下駄を内側に向けて、一番下の下駄にすのこパーツを渡します。下駄とすのこの接着面を木工用ボンドで接着。

作り方手順その③:次に番上の下駄にも同じようにすのこを渡して接着します。強度を強める場合にはネジか釘で固定してみましょう。よほど重いものを乗せなければボンドで十分です。

作り方手順その④:最後に中二段のすのこを接着して完成です。ユーズド感を出したい場合はオイルステインとペンキで塗るのがお勧めです。

誰でも簡単に出来る100均すのこを使ったDIY棚

DIYでのポイントはいかに簡単に作れるかですよね。
すのこは簡単にDIY棚が作れるアイテムとしてお勧めです。

作り方は簡単。すのこを結束バンドだけで組み合わせて完成させたDIY棚です。もちろん釘を使ったり、軽いものを収納するならボンドを利用しても出来ます。

お好みのカラーで色づけすればオシャレなシューズ棚の完成。簡単なDIY棚を作るならまずはすのこを組み合わせる作り方から挑戦してみてはいかがでしょうか。成。

すのことワイヤーネットの相性も抜群。作り方はすのことワイヤーネットを結束バンドで固定しただけ。ウッドサインボードと木箱を載せて完成。全て100均アイテムなのが嬉しい!

すのこを使ったオシャレナミニ飾りDIY棚。作り方はすのこにブリキフレームを取り付るだけ。ワンポイントにステンシルシートを付けるのもありですね。

オシャレな傘の収納棚として利用しています。こちらも作り方は簡単!すのこを組み合わせただけ。DIY初心者の方はこのような簡単なものから挑戦してみるといいですね。

キッチン周りのちょっとしたスペースにDIYして作ったオシャレな収納棚です。調味料やキッチン道具の収納の参考に。

すのこに100均で売られている木箱を載せただけのDIY棚です。野菜や果物など食材の収納棚として役に立ちそうですね。

カラーボックスを使ったDIY棚の作り方

カラーボックスを使ったDIY棚も人気です。とても簡単に作ることが出来る上に、たっぷり収納出来るメリットもあるのでお勧めです。

北欧テイストの収納棚

カラーボックスを使って簡単にデスク周りの収納DIY棚が作れます。こちらもすのこと同様簡単に棚を作ることが出来ます。

手順は簡単

カラーボックスの上に天板をボンドで固定するだけです。このときカラーボックスが天板の中央にレイアウトするようにして下さい。収納棚のバランスは大事です!

カラーボックスを使ってDIYした収納棚付きカウンターです。作り方はカラーボックスに天板をくっつけるだけ。とても簡単です。

カラーボックスを使った簡単収納棚です。作り方はカラーボックスに天板を載せただけです。こんなオシャレなお部屋に憧れますよね。

カラーボックスを使ったデスク周りの棚の作り方

カラーボックスは収納の効率が高いのでデスクの棚としてもお勧めです。必要な材料はカラーボックス2段タイプ4個と、合板 192cm×92cm 厚さ 18mm以上 1枚、化粧ボード 192cm×92cm 1枚、木工用ボンド。

作り方の手順①:カラーボックスをこのように並べてください。次に160cm×70cmにカットした合板をカラーボックスの上に置きネジで固定します。

この時、机正面にある2つのカラーボックスのみをしっかり止めるようにしてください。

作り方手順②:次に合板の上にボンドを塗ります。ボンドはジグザグに塗り、四隅はしっかりと塗って下さい。

作り方手順③:そしてホワイトの化粧ボードを合板の上に貼り付ければ完成です。化粧ボードを貼る時は重石を乗せておきましょう。

明日からDIY棚に挑戦してみましょう

今回紹介したDIY棚の作り方は難しくありません。まずは簡単な作り方から挑戦されてみてはいかがでしょうか。お気に入りのDIY棚を作って活用してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ