記事ID111245のサムネイル画像

スケジュール手帳、悩んでませんか?悩んだときのロルバーン手帳

ロルバーンというノート、ご存知ですか?スケッチブックみたいなリングで綴じてある紙のノートのことです。そのロルバーンから出ているスケジュール手帳がおすすめなんです!ロルバーン手帳の種類や使い方、活用方法をご紹介いたします。

【この記事は2019/11/6に更新されました。】

2020年の手帳はロルバーンで決まり!

ロルバーン(Rollbahn)という手帳、ご存知ですか?

とってもシンプルな表紙、文房具屋さんなんかで一度は見たことがある方も多いのでは?
ロルバーンはノートもおすすめなのですが、スケジュール手帳もとってもおすすめなんです!

今回はロルバーンの使い方や活用術などをご紹介します。このまとめを読み終わるころにはロルバーンの魅力に惹かれていること間違いなしです!

ロルバーンの魅力を知ったら他の手帳が使えなくなるかもしれませんよ♪

そもそもロルバーンとは?

「Rollbahn(ロルバーン)」は、ドイツ語で「滑走路」という意味。

現在は、ポケット付メモとダイアリーのブランドとして知られていますが、最初は時計のブランドとして始まったそうです。

2001年にポケット付ノートが誕生し、世界中の人に愛される手帳にまで成長しました。

ロルバーン手帳をおすすめするポイントは?

ロルバーン手帳をおすすめするポイントをいくつかご紹介します。

1.値段が安い
 サイズなどにもよりますが、¥1,000前後で購入できます。

2.カラーバリエーションが豊富
 様々なカラーやデザインのものがあるので、自分の好みのものを選ぶことができますよ!
3.角が丸い&ゴムバンド付き
 角が丸くなっているので、指に当たっても痛くありません。
 さらにゴムバンドもついているので、カバンの中で勝手に手帳が開いて紙がぐしゃぐしゃになることもありません。

4.メモ用紙付き&ミシン目付き
 スケジュールページ以外にもメモ用紙がたくさんついているので、アイディアを書き留めたりすることができます。
 さらに、そのメモ用紙はミシン目がついているので、取り外しが簡単にできます。

5.収納ポケット付き
 5枚ほど収納ポケットがついているので、思い出の写真を入れたりチケットを入れたりすることができます!

ロルバーン手帳の中身が知りたい!

ロルバーンの中身:イヤーカレンダーもばっちり

年間の予定を一気に書き込める、イヤーカレンダーが最初についています。
一年間の予定を一度にチェックできるスグレモノ。

ロルバーンの中身:シンプルで使いやすいマンスリー

ロルバーンのメインはマンスリー。
マスが大きくて右端にメモ欄もあるので、とっても使いやすいです。

マンスリーの後にはロルバーンお馴染みのシンプルな方眼メモページが。

ミシン目もついているので、メモにも役立ちます。手帳自体は薄いのにノートページはたっぷりで、使い方は無限大です。

ロルバーン手帳の豊富な色バリエーション!

貴方の好きな色がきっとある!

ロルバーンはカラーバリエーションが豊富!定番以外でも、期間限定の色もあるので欠かさずチェックすることが大切です♡

こんなに綺麗な空色も!
こちらはスリムタイプ。手帳は鞄の中でかさばらない方が良い!って方におすすめです。

女の子に人気なのはやっぱりピンク♡
手帳なのは左のローズです。右のベビーピンクはロルバーンノートタイプ。
メモと手帳をお揃いするのも可愛いですね。

こんなに上品なゴールドも。
奥の赤はなんといっても定番色。真っ赤な表紙に白い字がシンプル可愛い。

ロルバーンはサイズが豊富!

ロルバーンには一番小さな「スリム」をはじめ、Mサイズ、Lサイズ、A5、XLなど多数のサイズ展開となっています。

用途に合わせてサイズを選ぶことができるのも魅力的ですよね!

中には、用途に合わせてサイズ違いのものを愛用しているという方もいるようです。

ロルバーン手帳の使い方&活用術!

シンプルな物だから、ロルバーン手帳の活用方法は人それぞれ!
マネしたくなっちゃう使い方が絶対あります◎

表紙をデコるのもよし、中を自己流にアレンジしてもよし!

いくつかおすすめなロルバーンの使い方をご紹介♪

ロルバーンの使い方&活用術【表紙編】

ロルバーンはシンプルな表紙だからこそ自分好みにできちゃう!
大好きなシールを貼れば、自分だけのオリジナル手帳の完成です。

シンプルに1つだけシールを貼っても◎
アクセントになって、自分の手帳らしさも出てきます。

ロルバーンの使い方&活用術【中身編】

旅の思い出や一日の振り返りなどを記録するのもおすすめです!

ノートを振り返れば、あんなことがあったな〜など思い出すことができます!

料理が好きな方におすすめなのが、作った料理を記録するということ。

ノートに記録し始めた頃と、比較すれば料理の腕前が上がったことが一目でわかるかもしれませんね♪

シンプルなメモページを絵日記として使うのも◎
目立たない方眼ページなので、文字を書くのも楽々です。

学生さんは模試やテストの点数を記入しておけば、点数の変動がいつでも確認できますね。

こんな使い方も!
よく行く映画館の観やすい席メモ。
ノートにはミシン目もついているので、切り取って持ち運ぶことも、後ろページのポケットに入れることもできます。

こんな素敵な使い方も発見しました◎
欲しいものリストや行きたい場所、やりたいことリストとしても使えそうですね。

ダイエットのお助けアイテムとしても使えそう!

体重管理や、その日に食べたものの記録、運動内容の記録などするのもおすすめです。

ロルバーンの使い方&活用術【小物編】

ロルバーンの会社、デルフォニックスからは便利な手帳用小物がたくさんあるんです◎
その一部をご紹介いたします♪

ペンクリップダブル

DELFONICS
¥918(税込)

ロルバーンにはリング部分に一本ペンを入れることはできますが、二本以上はどうしても入れられません。
そんなときにはこのペンクリップダブルが便利!

すっかりロルバーンの虜♡2020年の手帳を紹介!

バスの柄のロルバーンの手帳です。

灰色に赤色のバスがアクセントとなっていてとても可愛らしいですね!

バスの他にも2020年のロルバーンのデザインは上の画像通りたくさんの種類があります。
オリンピックがあるので陸上競技場のデザインだったり、水泳などと言ったオリンピックを意識したものが多いですね!

限定版ロルバーンが気になる!

ロルバーンにはご当地限定品や、様々な企業やキャラクターとコラボした限定版のものがあるのだそう!「限定」のロルバーンだなんてなんだか欲しくなってしまいますよね!それでは限定版ロルバーンをご紹介します。

こちらは仙台限定で発売されているロルバーン。

ご当地品のこけしが表紙にデザインされています。

仙台に訪問する際は記念に購入されてみてはいかがですか?

誰もが知る国民的キャラクターのドラえもん。

そんなドラえもんとロルバーンがコラボ!これはファンにとってたまらないコラボですよね。

こちらは藤子不二雄ミュージアムで購入可能だそうです!

人気お菓子のサクマ いちごみるくや、たべっこどうぶつ、クッピーラムネとコラボしたロルバーンのノート。

懐かしいお菓子がプリントされていて、大人気のようです!

人気アイスのピノとロルバーンのコラボ。

ピノのパッケージがノートになっているデザインが可愛いですね♪

限定品なので、これをもって入れば周囲の注目が集まること間違いなし!

ロルバーンの手帳を使うのが楽しみ♪

ロルバーンの魅力や使い方などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ロルバーンの良さに気づいたという方もいらっしゃるかと思います。

今年はロルバーンの手帳を使ってみてはいかがですか?

オリジナルの手帳を作って、毎日のスケジュール管理を行ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ