自分だけの手帳の使い方の参考に!!素敵な使い方をご紹介!!

    意外と根強い人気のアナログ手帳。そんなアナログの手帳は種類もサイズも豊富なので迷ってしまいますよね。ここでは素敵な使い方をしている手帳をご紹介します。自分だけの使い方から、どのタイプの手帳が自分にあっているかわかるかも?!手帳選びの参考にしてくみてください。

    手帳にはどんな種類があるの?!

    手帳と一口に言ってもいろんな種類があります。
    マンスリーのみの薄い手帳から1日1ページしっかりスペースのある手帳まで様々です。
    それぞれの手帳の特徴をご紹介します。

    マンスリータイプの手帳とは!?

    見開きに1カ月のカレンダーが印刷されているタイプの手帳です。

    マンスリータイプの手帳!!

    マンスリータイプの手帳は、1か月の予定が一目でわかります。
    細かく手帳に書くのは苦手、全体の予定を把握したいそんな人におすすめです。
    他タイプの手帳にもマンスリー予定表は大体ついています。

    バーチカルタイプの手帳とは?!

    見開きの横軸に日付、縦軸に時間が印刷されたタイプの手帳です。

    週間バーチカル手帳!!

    1日の予定を時間でしっかり管理したい方におすすめの手帳です。
    24時間軸があるタイプと、日中の主な活動時間の軸があるタイプなど様々あります。
    使いやすいものを選んでください。

    レフトタイプの手帳とは?!

    見開きの左側のページに記入欄があり、右側ページはフリースペースになっている手帳です。

    週間レフト式手帳!!

    1週間の予定を把握して、メモ書き欄もしっかりほしい人におすすめの手帳です。
    フリースペースはアイデア次第でさまざまに使うことができます。

    1日1ページデイリータイプの手帳とは?!

    1日のスペースがたっぷりある手帳です。
    あれもこれも1冊に詰め込みたい人におすすめの手帳です。

    デイリータイプの手帳!!

    1日1ページまるまる書き込むスペースのある手帳です。
    見開きだと2日分です。
    とにかくいっぱい書きたい人におすすめの手帳です。

    マンスリータイプの手帳の使い方!!

    マンスリー手帳の使い方!!

    イラストを使って予定を可愛く書き込みます!!
    その日の予定に合わせてイラストを描くと予定がわかりやすく、後で見返して楽しくなります。
    イラストが苦手って人は可愛い手帳用のシールを用意するのがおすすめです。

    マンスリー手帳の使い方!!

    手帳のマンスリーページには写真を貼るって使い方も出来ます。
    子供の写真を貼るとか、ランチなどのご飯の写真を貼るとか決めると記録にもなるのでお勧めです。

    カラフルポップで見返したくなる手帳!!

    マンスリーページの使い方!!
    手帳に書き込むのが面倒で手帳から遠のいてしまう人におすすめの使い方が、マンスリーページをイラストやマステ、シールでカラフルポップにデコることです。
    見るだけで楽しくなるので、手帳を開きたくなりますよ!!

    バーチカルタイプの手帳の使い方!!

    カラーペンで予定を色分け!!

    バーチカルタイプは時系列で予定や、その日のライフログを記録することが出来ます。
    おススメの使い方は、カラーペンなどでプライベート、ビジネスなど色分けして管理する事です。
    自分だけのルールを決めて手帳を使うとぐっと使いやすくなり、愛着もわきます。

    おしゃれ好きな人におすすめの使い方!!

    バーチカルページにその日のファッションを記録していく使い方です。
    自分の手持ちの服も把握できるし、コーディネートがマンネリしないのでおしゃれ女子にはよい使い方です。

    レフトタイプの手帳の使い方!!

    ビジネスのタスク・時間管理!!

    レフトタイプの手帳は1週間の予定が把握できるので、記入欄には予定を記入、フリースペースに1週間でやることをまとめたTO DOリストに使うと便利です。
    予定はプライベートの予定も入れておくと仕事をいつまでに終わらせる必要があるかなどの時間の管理にも役立ちます。

    イラストいっぱいプライベート中心のレフトタイプ手帳の使い方!!

    左の日付の欄には日記を、右のフリースペースには印象に残ったことや、旅行の記録など日付に関係なく記入しています。
    イラストが豊富で、カラフルなので後で手帳読み返すのも楽しくなります。

    英語手帳の使い方!!

    レフト式のウィークリー英語手帳の使い方です。
    英語を学習している人におすすめなのが英語手帳です。
    気軽に始めるなら、天気などの簡単な文章を日記にするなどの使い方がおすすめです。
    毎日の単語があるので、その単語を使った作文をするとか自分なりの使い方で英語の学習ができちゃいます。

    1日1ページデイリータイプのの手帳の使い方!!

    大人の絵日記という使い方!!

    子供のころは夏休みの宿題で絵日記とかありましたよね。
    絵日記ってとっても思い出を残すのに有効だと思います。
    デイリータイプの手帳ならスペースもたくさんあるので、絵日記という使い方をおすすめします。

    アイデアをメモする使い方も!!

    イベントの準備やアイデアを書き留めたりなんて使い方ももちろんOKです。
    浮かんだアイデアや覚えておきたいこと、心に響いた言葉などをなんでもメモするのもデイリーページならスペースを気にせず使えます。

    白黒でもおしゃれな手帳になります。

    プライベート手帳をカラフルに彩るのもよいですが、黒1本で仕上げたページも素敵です。
    カラーペンでかわいく仕上げるもよし、白黒でかっこよくまとめるのもよし、自分だけの使い方を探し見てください。

    週末野心手帳!!デイリーページの使い方!!

    1日1ページたっぷりスペースがあるデイリータイプの手帳なら、予定もやりたいことも、欲しいものもオールインワンで書きたいこと書いちゃいましょう!!
    予定を左に、その他を右にとか大雑把なルールを決めておくと自分でも管理しやすいです。

    手帳に便利な小物って?!

    かわいい使い方をしたいけど、イラストは苦手な人におすすめ!!

    手帳をかわいくしたいけど、イラストを描くのは好きじゃないって人にもおすすめの使い方が、手帳用のシールを使うことです。
    かわいいシールが多く出ているのでお気に入りのシールを見つけてみてください。

    手帳を彩るマステの使い方!!

    予定を管理するのにマステを使うのもおすすめの使い方です。
    予定をマステに書いて貼っておけば予定が移動してもマステを移動するだけなので簡単です。
    手帳のデコにもなるし一石二鳥の使い方です。

    文字を簡単にデコれるアイテム!!

    手帳を黒一色で書いててなんか寂しいなんてときにおすすめなのがモジライナーです。
    書いた文字の上からなぞるだけでとってもかわいくなるんです。
    ぜひ試してみてください。種類も豊富にあります。

    ラインで簡単デコるならプチデコラッシュ!!

    文字だけじゃなくページや枠を飾りたいならデコラッシュがおすすめです。
    手帳と一緒に持ち運ぶなら小さいサイズのプチデコラッシュをお試しください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ