2016/03/12
chocorilakkuma
2016/05/28 更新
手帳に書くだけで夢を書くだけで叶うなんて信じられない!だけど起業やスキルアップ、ダイエットなど夢をかなえた人達が実践した手帳の使い方だったら真似してみたいですよね。手帳に自分の夢を書いて夢をかなえる手帳の使い方について調べました。
[表示する]
手帳はスケジュール管理だけの方。
最初の数ページしか使わない方。
そもそも手帳を使わない方。
手帳ってもっと面白い使い方がありますよ。
ところで、今やってみたいことや、行きたい場所など叶えたい夢はありますか?
「毎日仕事が忙しくて、夢なんて見てる余裕はない」と思っている方ものんびり旅行に行きたい、とか資格試験に合格したいとか夢はありますよね。
ダイエットに成功したいとか部屋を片付けたいとかでもOK!
手帳を使って夢を叶える方が最近多いみたいです。
夢を手帳に書くだけで叶うなんておまじないの類とか思っている方もいらっしゃるでしょう。
今、夢だった会社を起業したり、取りたかった資格を取ってスキルアップしたり、恋愛や結婚で幸せをゲットした方の手帳術が話題になっているようです。
私たちの周りは情報があふれていています。
予定に振り回されて、わけのわからぬままに時がすぎていく方も多いのではないでしょうか。
手帳には予定がびっしり。だけど本当にやりたいことが手帳には書かれていますか?
夢をかなえる手帳術は、おまじないではなく、確実に夢を実現するための時間を作る手帳術です。
約160万人の夢をかなえてきたベストセラー手帳には、本当にやりたい事をやるために必要な準備のような手帳といえます。
わかっているつもりでも、実際に書いてみるとどんな夢をもちそれをかなえるためにどうするか考えていなかったことに気付く人もいらっしゃるようです。
やりたい事だけ書くのではなく、そのために何が必要なのかも書いて「目標の見える化」を書くという使い方が夢をかなえるポイントのようです。
チャンスはある日突然訪れる事が多いです。
ぼんやりとした夢のままの認識だったらそれがチャンスだったことも気づかないかもしれません。
かなえたい夢の数だけ夢がかなう手帳の使い方もあるようです。
夢がかなう手帳の使い方に共通点があるとすれば、夢という憧れを現実化するために言葉や絵で自分でわかりやすくしている事ではないでしょうか。
夢を叶える手帳や、願いをかなえる手帳は書店や文房具店、インターネットで購入が可能なものもありますので、興味のある方は買ってもいいと思います。
しかし、お気に入りの手帳やノートを使いたいという方はその手帳やノートを夢を叶える手帳にすることもできるのです。
自分が気に入ったデザインの手帳をまず購入してみましょう。
手帳の使い方は、夢を叶えた人たちの使い方を参考に自分にあった使い方を探してみませんか?
手帳に限らず何かに夢を書くことを習慣にしている人の多くが、「書くことで自分の目標がクリアになる」と言われるようです。
確かに夢や目標がモヤモヤしていたら何をすればいいのかわかりませんよね。
まず自分が叶えたい夢を手帳にリストアップしていきます。
実現可能かどうかは考えずに、こうなったらいいな~というレベルのものから、目指しているもの、ほしいもの。
リストは100個を目標に書いてみても、途中でペンが止まる方が多くなります。
手帳に書き出してリストアップの横に夢が叶ったら花マークでも星マークでもつけていくと夢がかなった達成率も一目瞭然です。
行ってみたい観光地、お店。
働いてみたい会社、職業。
憧れのモデルや有名人の写真やイラストを手帳にコラージュする使い方は、夢を視覚的に明確化し、イメージしやすくします。
雑誌の切り抜きや、パンフ、ネット記事をプリントアウトしたものを手帳にコラージュしていくと、時々「あれ?自分の思っていたのと違うかも」と感じる事もあります。
そんな時は夢を軌道修正できます。
エンパシーマップは、企画やプロデュースする際に使われる手法で、顧客の共感を得るための方法のひとつです。
見つめなおしたり、立ち止まって考える時に手帳に書いてみる使い方もあります。
アイデアを視覚的なイメージで表現する手法です。
自己啓発セミナーやマインド関連の講座などでも使われ、クリエイター関連の方は多く使っている手法のようです。
手帳にかなえたい夢を書いた後、叶えるためのアイデアを出す時に覚えておくといいですね。
楽しい予定があるときはスケジュール帳もシールやカラーペンを使って楽しく飾りましょう。
夢を叶える手帳の使い方は何よりも楽しんで書く事が大切のようです。
手帳の使い方はあくまで自由に。
書かなければいけないと自分に制約をかけすぎると億劫ですよね。
3日坊主でも4日目に書けばいいんだというくらいの緩さも必要のようです。
手帳の使い方を紹介した書籍やサイトなどを見るとユニークな使い方を紹介されています。
付箋を使ったり、カラーペンを使ったり、シールを使ったり、と色々な使い方の中で「これは!」と思ったらとりあえず真似てみます。
「やっぱり違う」と思ったら元に戻せばいいです。
使う手帳も、必ずしもノートや手帳ではなく、スケッチブックやカレンダーを愛用される方もいます。
こうでないといけないという枠は必要ないので、面白そうな使い方があればドンドン真似て試してみるといいですね。
手帳の使い方は人それぞれなので、こうでなければいけないというこだわりではなく、こうした方が楽しいと思う使い方を見つけましょう。
ある日突然あなたの夢を叶えるチャンスが訪れたときに、それをチャンスと気づかずに流してしまうなんてもったいないと思いませんか?
夢が叶った人達が特別な人ではなく、夢を叶える方法を知っている人達のようです。
そんな人たちの手帳の使い方を真似る事で自分なりの使い方を見つけてみるといいですね。
夢を叶える手帳の使い方を覚えると、時間やお金を無駄に使って心をすり減らす事も減ります。
自分だけの夢の手帳の使い方を見つけてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局