記事ID123518のサムネイル画像

    ラグマットでお部屋のイメチェンに挑戦!おすすめのラグマットも紹介

    家で過ごす時間が増えた昨今、お部屋の模様替えを検討している方も多いのではないでしょうか?そんな時に気軽にお部屋の模様替えができるのが、ラグマットです。ラフマットは、季節や用途に応じて使い分けることが可能です。今回は、そんなラグマット を紹介していきます。

    ラグマットとは?

    ラグマット とは、小さいサイズのカーペットの通称のことです。ラグマットには、一人暮らしの賃貸用やファミリー向けての戸建てのリビングに設置する物など多種多様なサイズが存在します。シャギー、ループ、シェニール、モケットなど様々な材質の物があり、お好みの材質を選択できるのがラグマットの魅力と言えるでしょう。



    ラグマットの選び方は?

    ラグマット は、ペットを飼っていたり、子どもがいたり、防音を目的とした物だったり、生活スタイルに応じた物を選択することをお勧めします。こちらでは、ラグマット を選ぶ際のポイントについて解説します。

    部屋のサイズに合わせてラグマットを選ぶ

    ラグマットを選ぶ際に大切なことは、設置を検討している部屋のサイズにあっているかです。ワンルームの賃貸など部屋の大きさに限りがある場合には、あまり大きなマットを置けない場合があります。設置を検討している場所のサイズや部屋の形も考慮してラグマットを選択しましょう。



    素材と季節が合っているかを考える

    ラグマットは足元の体感温度を変えるため、季節に合わせて違ったラグを購入すると良いでしょう。季節ごとにラグマットを変えるのが、面倒という方にはオールシーズン使える素材のラグを選択しましょう。素材の中には、冷えやすく温まりやすいという特徴があるラグマットもあるため、シーズンごとに買い換えるのが面倒な方にお勧めです。

     

    部屋のインテリアのテイストに合わせてラグマット を選ぶ

    模様替えをする時は、部屋のインテリアテイストにマッチングするラグマットを選びましょう。部屋のテイストにあっていないラグを購入しても、気に入らないのであれば、せっかくの部屋の模様替えの意味がありません。デザインや質感などを検討しながら、部屋のインテリアにピッタリなラグマットを購入しましょう。

     

    おすすめのラグマットを紹介

    それでは、おすすめのラグマット を紹介していきます。ラグマットを選択する際の参考に役立ててください。

    「KLEEN-TEX(クリーンテックス)」の円形ラグマット

    「KLEEN-TEX(クリーンテックス)」の円形ラグマット は、鮮やかな色合いでリビング、玄関、キッチンなど様々な場所で使用できるマットです。洗濯機で洗うことが、速乾性にも優れています。裏面はラバー加工されているので、床にフィットしやすくズレを防止できます。

     

    オリジナル幾何学模様プリント起毛ラグ

    「niko and...」のおしゃれな幾何学模様のラグマット です。薄手の生地のため夏場にも最適です。45×70というサイズ感で、玄関マットとしても活躍してくれるアイテムとなっています。

    「puolukka(プオルッカ)」の洗えるラグマット

    「puolukka(プオルッカ)」のラグマット は、豊富なカラーバリエーションとオールシーズン使える素材が魅力のラグマットです。ふんわりとしたマイクロファイバーが使用された生地は、肌触りが良く快適です。洗濯機で丸洗いもできるので、いつでも清潔に保つこともできます。

    北欧デザインラグ

    インドウールを使用したラグマットです。北欧テイストのナチュラルなカラーリングとデザインが、魅力のアイテムとなっています。ボリューム感があるので、冬場にピッタリ。お部屋のインテリアをグッと高めるラグマットとなっています。

    アイリスオーヤマ シャギーラグ

    アイリスオーヤマの「シャギーラグ」です。高密度のマイクロファイバーを使用したラグマットは、ふんわりとした触り心地がポイントです。カラーバリエーションも豊富なため、お部屋のインテリアに合わせたカラーを選択できます。サッと敷くだけで、部屋の雰囲気を変えることができるので模様替えに最適です。

    「Vanking」フランネルラグ

    シンプルなデザインのため、お部屋のインテリアを邪魔せずに使えるラグマット です。また、高反発のウレタン素材を使用しているため、低反発で快適な触り心地となっています。20種類以上の豊富なカラーバリエーションを揃えているため、好みのカラーをチェイスできるのも魅了です。

    日本製のプリントラグマット「MUMIE (ムーミエ)」

    温かみのある雰囲気が魅力の日本製のラグマット です。個性的なデザインが、お部屋のインテリをワンランク上に引き上げます。パイルが短いので、サラリとした肌触りも魅力です。

    安さより機能性や自分のお気に入りのラグマットを購入しましょう!

    ラグマット を色々と調べているうちに、ついつい安さや値段で考えてしまうかもしれません。しかし、ラグマットを選ぶ時には、機能性や用途にあった物を選択するように心がけましょう。毎日時間を過ごす家だからこそ、自分が本当に気に入ったラグマットを購入することをお勧めします。家で過ごす時間が増える昨今だからこそ、ラグマット でお部屋の模様替えに挑戦してみませんか?



    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ