記事ID31253のサムネイル画像

家の大事な雰囲気作り!リフォームするなら照明がとっても大切!

おうちのリフォームお部屋のリフォームを考えている方必見!リフォームをするなら照明です!壁紙や家具の配置などを考える方も多いと思いますが、照明を変えるだけで雰囲気も全然変わります!今回は、照明のリフォームについて紹介していきたいと思います!

照明のリフォームにかかる費用

費用は2万円前後

照明リフォームの費用の相場は大体数万円からとなっており統計データで見ると大体1万6000円ぐらいが相場なので

2万円ぐらいを予算として考えるのがベストでしょう。

照明器具のリフォームの場合、工事の内容や工事箇所によって価格が変動するので多めに準備しておくと安心です。

おうちのリフォーム

みなさんおうちのリフォームはどうされているでしょうか?
各家庭によって変わると思いますが、季節ごとに少し変えてみたりはたまた気分転換に大きく変えてみたりなど様々と思います。
今回はリフォームの中でも照明のリフォームに注目していきたいと思います!

照明のリフォームって何するの?

そう思われている方もいるかもしれません。

照明のリフォームと一概に言いますがたくさんのことができます。
例えば、間接照明の導入

間接照明とは、光源から出た光を直接空間に照射せず、壁や天井などに反射させて室内を明るくする方法。部屋全体をやわらかい印象でまとめると同時に、疲れた体を休める効果もあります

出典:http://www.homepro.jp

と、照明一つで全く違う雰囲気が味わえると思います。
簡単にするなら照明の色を白から橙に変えるだけでも変わると思います。

また、既についている証明は変えずにコンセントで点灯可能な照明を一つ置くだけでもいいんじゃないでしょうか?
ですが、リフォームの際

照明つくのリフォーム最終日なのに、台所の照明が初日に撤去されていました…。え?

出典:https://twitter.com

このような失敗を起こさないようにしましょう。
照明がないのは生活にとても不便だと思います。

照明リフォームの例

ここでは、照明のリフォームの例を写真と一緒に紹介していきます!

眩しくないグレアレスタイプのダウンライトを使うことで、天井がスッキリ見えます

出典:http://www.ienojikan.com

落ち着いた感じの高級感のある雰囲気です。
これが普通の白の照明だとこうはならないと思います。

間接照明で演出。

出典:http://www.wills.co.jp

奥の壁に間接照明があるのがわかります。
椅子の後ろに照明があるので、後ろから来る柔らかい光でのんびり出来そうです。

間接照明を採用し、天井の低さをカバーしました。

出典:http://www.wills.co.jp

照明だけでこのような演出も可能のようです。

こちらは平屋全面リフォームの一部の画像になります。
依頼主とリフォームのデザインをされた方のやり取りを紹介します。

まずは、依頼主から

LEDを暖かく使いやすくしてほしい。
プランで廊下を無くしワンルームのようにしてほしい。
家族団欒が出来るようにしてほしい。

出典:http://www.refine-iida.com

確かにLEDって真っ白ですごく明るいイメージです。
ですが、電気代の節約にもなりますしLEDを使いやすくしたリフォームをお求めのこと。

そこに、リフォームを請け負った方

LEDを中心に、短い動線で、それぞれの部屋へと行く事が出来るようにしました。
バリアフリーで床の段差解消しました。
照明器具にLED照明を採用し、さらにライティングコントロールで節電できるようにしました。
建築化照明を活かしてくつろぎの空間を創りました。

出典:http://www.refine-iida.com

画像を見るとおりLED照明にしてはおしゃれですよね。
イメージ的に普通の照明があってカバーが付いているだけのイメージがありますが・・・

ちなみにリフォームされた家のほかの部屋も紹介

ところどころに間接照明を付けられてとってもおしゃれです!

リフォームに費用がかかりますが、電気代などのことも考えてリフォームするのもありかも
このようにおしゃれな空間を楽しめます!

ダクトレールを使って照明をリフォームする

ダクトレールを使えばお店みたいな照明に

ダクトレールとはレール上ならどこでもライトをつけることができる照明器具です。しかもレール上に空きがあるなら複数のライトをつけることが可能です。

ダクトレールをつけるのに特別な工事も必要ないので初めての方でも簡単につけることが出来ます。

蛍光灯照明のリフォーム例

間接照明でおしゃれなお部屋に

お部屋のイメージを簡単に変える事ができるのが照明のリフォームです。普通の蛍光灯だと質素の感じがして華がありませんが

このように間接照明にリフォームしてあげるだけでお部屋のイメージががらりと変わります。

蛍光灯よりも優しい光になるので気分も落ち着きます。

照明リフォームでダウンライトを使っても大丈夫?

ダウンライトの光でも十分

照明器具のリフォームの際に取り付けたい人が多いダウンライトですが光が暗すぎるのではないかと思っている方はませんか?

ダウンライトの光は確かに通常の照明と比べると暗いですが日常生活を送る上では何ら心配ありません。

しかしお子さんなどがリビングで勉強したりする場合は明るい照明の方が良いかもしれません。

DIYで照明リフォームを行う

キッチンかごを使った簡単DIY照明

使わないキッチンかごの底を外しダウンライトに付けたDIY照明です。

必要なのはキッチンカゴとダウンライトをくっ付けるワイヤーだけなのでdiy初心者の方でも簡単に作ることが出来ます。

光が暗くなったりしないのでおすすめです。

リフォームをお願いしたい

リフォームをやりたいけどどこに言えばいいんだろう…
そう思っている方にご紹介します!

あかりのリフォーム | リフォーム | Panasonic

ショウルームもあるのでお近くにある方は見学に行くといいかもしれません!
照明だけでなく壁紙などのリフォームについても当然対応しておりますし、
リフォームのプラン計画や照明機器の選択など色々なことができます!

株式会社LIXIL | 住まいと暮らしの総合住生活企業

リフォーム全般。見積もりショールームなどサービスが充実しています!

照明のライティングファクトリー インテリア照明器具の通販

こちらは照明器具の販売になります。
たくさんの種類の照明が置いてあるので、スタンドタイプの照明なども見ることができます。
ただ、ここではリフォームはできないので注意

iemo[イエモ]|インテリア&リフォームから100均グッズまで。住まいの情報サイト

リフォームだけでなく家についての情報がたくさんあるので一度覗いてみるといいと思います!

照明リフォームのまとめ

今回は照明のリフォームについて紹介していきましたがどうだったでしょうか??

照明のリフォームによっては今後の電気料金にも関わってくるので、一度家の中の照明を見てみるといいと思います!
照明一つで雰囲気が全く変わるので、照明を設置する場合はきちんと考えてから照明の配置をしましょう。
これから、リフォームや新築の方の参考になればと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ