記事ID33808のサムネイル画像

これ100均グッズなの?クローゼットが見違える収納方法のヒミツ

クローゼットの中は、気を抜くとすぐごちゃごちゃになってしまいがちではないでしょうか?自分の収納方法じゃなんだか垢抜けない。そんなクローゼットのお悩みのあるアナタに今日は片付け上手な主婦の方から聞いた100均グッズで出来てしまうお手軽スッキリな収納方法をご紹介!

収納方法のコツ クローゼットの中の色は統一すると吉

クローゼット収納方法 統一感

上の画像は白で統一しています。壁も白なのですごくスッキリしていますね。

クローゼット収納方法のコツ

画像はイメージです

クローゼット収納方法のコツ 100均グッズの有効利用

クローゼット収納方法のコツ 100均グッズでお得

これは布団収納袋の紹介で載せられていた写真なのですが、衣類ケースもお揃いで上の統一感にも共通した写真です。これなら誰にクローゼットの中を見られても恥ずかしくないです。

クローゼット収納方法のコツ 同じ物を並べて置く

下段のカゴですが、同じものを並べてクローゼットがスッキリした印象になっています。

クローゼット収納方法 100均アイテムでDIY

クローゼット収納方法のコツ

チェーンにハンガーを吊るしただけ。これだけで縦に洋服を吊るしてしまえるという画期的な収納方法です。

クローゼット収納方法のコツ

CD立てにバッグを並べてしまう収納方法。クローゼットの棚の上に並べてぜひご利用ください。

クローゼット収納方法のコツ

ワイヤーとフックを使ってベルト掛けを作っています。

まだまだある クローゼット収納方法のコツ

記事番号:33808/アイテムID:1077916の画像

出典:http://m3q.jp

クローゼット収納方法のコツ 引き出しも更に仕切る

これは100均の粘土ボックスだそうです。側面に何が入っているかシールなど貼っても良さそうです。

どこに何をしまったか、分からなくなることが多い小物は、小さな引き出しをたくさん並べ、細かく収納することがおすすめだそう。

出典:http://sumai.panasonic.jp

細かく収納するというのが大切なんですね。

クローゼット収納方法のコツ 仕切る2

こちらも引き出しを更に100均のカゴで仕切って下着をしまう収納方法です。

クローゼット収納方法のコツ

よくこうやってつっぱり棒を使ってクローゼットの中の洋服をしまう収納方法をされている方がいらっしゃいますが・・・

服は想像以上に重いもの。”つっぱりクローゼット”には安定感のある極太のつっぱり棒をチョイスしましょう。

出典:http://kaumo.jp

たとえ重いものを下げないとしても、ずっと利用しているうちに取れてしまって「あーーーー」という事もありますね。つっぱり棒利用のクローゼット収納方法のコツでした!

クローゼット収納方法のコツ

こんなグッズもあるそうです。さすがにこれは100均では買えないでしょうが、これだったらずり落ちの心配はなくなりました。

クローゼット収納方法 まとめ

最後にクローゼット収納方法でやってはいけない事を調べてみました。こちらもご参考になさってください。

クローゼット収納方法 やってはいけない事

クローゼットの収納方法であまりタブーはないようです。それでも気をつけた方が良いよと紹介されていたものになります。

衣類の収納で一番やってはいけない、収納下手な方法は 「直接上に積み重ねる」こと

出典:http://www.homekikakucenter.co.jp

その点では、さきほどご紹介した引き出しの中も仕切って細かく分割するというのは理にかなった収納方法なんですね。

クローゼット収納方法のコツ タブー

特にニットを積み上げるのは良くないそうです。

画像はイメージです

コンセントの上下、周辺の壁に釘をさす

出典:http://simplehouselife.blog.fc2.com

コンセントの周囲に釘をさしてしまうと漏電、火事の恐れがあるからなのだそうです。
色々吊り下げたい物もあるでしょうが、コンセントの周囲は避けた方が良さそうです。

クローゼット収納方法 タブー

画像はイメージです

収納上手への近道は、自分の性格を知り、タイプにあった収納方法を適正な物の量で実践すること。

出典:http://www.iris-interior.com


適量を、それに見合った場所に収納するのが正しい収納方法の基本だそうです。さらにそれを適度な頻度で繰り返すという事が必要になってくるそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ