機能的なケースからおしゃれなケースまでテラリウムのケースを紹介!
2015/11/16
anko70
プラスチックケースはとても重宝する収納アイテムです。上に重ねることが出来ますし、透明な物を選べば中に何が入っているかいっぺんでわかります。プラスチックケースを一列に積み上げれば、まるで箪笥のような収納が可能です。取っ手で引き出して利用できて便利だからです。
[表示する]
押入れの下段にプラスチックケースを入れて収納する
押入れに入れて収納用として使用します。プラスチックケースは綺麗にきちんと詰めるので、こういうスペースにはピッタリ収まります。また、ベッドの下などにもプラスチックケースを置いて収納用として利用できます。空いた空間を上手に利用できるプラスチックケースは収納の優れものです。
一人暮らしの部屋に プラスチックケースを並べ収納する
一人部屋を広く使いたい時は、このようにプラスチックケース組み合わせて置いて収納します。チェスト風にすれば、CD・本類・メイク道具などをひとまとめに収納することが出来ます。しかも綺麗に片付きます。
プラスチックケースと木製のボックスとの組み合わせ
籐製のボックスとプラスチックケースと木製の引き出しの組み合わせです。見せたくないものは、木製の引き出と籐製のボックスに収納します。この場合、プラスチックケースがアクセントになっています。
日常的に使うものは木製のオープンケースを利用して収納します。使う時はそのまま箱ごと取り出して使用します。片付ける時もそのまま元の所へ戻すだけでOKです。これなら手間がかからないのでとても便利です。
プラスチックケースは衣類だけではなく、食器などの収納にも利用できます。独り住まいの部屋でしたら、プラスチックボックスを縦に並べて、下の方の段に食器類を入れて、上の方に衣類などを収納すると出し入れがするとき楽です。食器を収納しても、プラスチックケースなので汚れが気に成りません。直ぐにふき取ることが出来ます。中身が見えるので便利です。
斜めになったスペースもこの通り、プラスチックケースで収納OK
限られた空間も、プラスチックケースで綺麗な収納ができます。厚みのないタイプを選べばたくさん重ねることが出来て収納力も増します。プラスチックケースの中に白い紙を入れて、隙間を白で統一すると落ち着きのある収納になります。
プラスチックケースの中に 仕切りを入れると中身が取り出しやすい収納術
プラスチックケースの中に、仕切りを入れてTシャツ・タンクトップ・上にはおるモノなどに分けて入れると、すぐに取り出すことが出来てとても便利です。また、仕切りがあると綺麗に収納することができます。
プラスチックケースの中に仕切りスランドを入れて小物を収納
直ぐに使いたいコスメなどもこのように仕切って入れて置けば、清潔でわかりやすいです。プラスチックケースの利点を最大限利用した収納方法です。物が無くならないようにするには、使ったら元あった場所に戻す、ということも必要になります。
ハンカチタオルなどは、プラスチックケースにこのように収納すると出し入れが楽です。
ふきんやハンカチなど毎日使う物は、このように並べて収納すると便利です。大きさの違うものは仕切ると崩れたりしなくなります。清潔感があっていいですね。
プラスチックケースはとても重宝する収納の便利グッズです。並べ方によって様々な形状になって、隙間を埋めてくれます。中に入れるものを選ばなくても収納可能です。プラスチックケースには仕切りが別売りであるので、それを利用するとなお一層きっちりとした収納ができます。さあ、早速試してみましょう。これであなたも収納の達人です。
昔ながらの桐の箪笥
昔から、桐の箱には虫がつかないと言われてきました。そこで、着物などの虫がつきやすい衣類は桐の箪笥や桐の箱に入れて保管されてきました。桐の家具は価格が高いので、着物を持っている方にとっては悩みの種です。プラスチックケースに着物が収納できないか調べてみました。
桐箱よりも手軽に手に入るプラスチックケースですが、
着物の収納には使えるのでしょうか?
私は着物の収納にプラスチックケースを使っています!
湿気や虫食いなど注意することはありますが、
意外と快適ですよ。
桐の家具は高いので、プラスチックケースに着物が収納できればとても経済的です。湿気や虫に注意すればそれが可能なようです。実際に実践している方がいるので、さらに続けて見てみましょう。
現代の住宅事情では桐箱や桐たんすを置くスペースがない場合もあります。
そんな時プラスチックケースならばクローゼットに収まりますし、
ケースを重ねることもでき収納力も抜群です。
半透明のケースなら中身も見えて便利です。
プラスチックケースなら、他の衣類が入ったプラスチックケースに重ねて収納ができるので、着物だけ収納するより場所を取りません。これはいいアイデアだと思います。
プラスチックケースに着物を収納するための準備
着物を一枚一枚、このような不織布の収納用ケースに納めると一定の防虫効果があるようです。収納の際は、着物のサイズに注意が必要です。着物の端が折れないようしなければなりません。
着物の収納にプラスチックケースを使うと、手軽で便利ですが、注意点もあります。
プラスチックケースはサイズも様々です。着物や帯、その他の小物類に合ったサイズを選びましょう。
収納力があるからといって、深いサイズのプラスチックケースにすると、着物を重ねて詰め込みすぎてしまいます。
私のおすすめは着物の幅に合った浅型のプラスチックケースです。
着物の種類や季節によってプラスチックケースを分けておくのも便利ですよ。
また、プラスチックケースに着物を収納する場合は特に湿気に注意しなくてはいけません。
桐箱や桐たんすは湿気を自然に調節してくれるのがいいところですが、プラスチックケースではそう上手くはいきません。
湿気の少ない場所に保管するといっても、気密性の高い現代の住宅事情では限度があります。
そこで、よく晴れた湿気の少ない日にプラスチックケースのふたを開けて風を通すようにしてください。
引き出し式のプラスチックケースならば引き出しを少しづつずらして開けておけば自然に風が入るので便利ですね。
私はプラスチックケースの他に、不織布でできた収納袋も着物の収納に使っています。
不織布の収納袋をファスナーで開閉できるようになっているものです
通販などでも購入できますが、さらに手軽に100円ショップなどでも購入できるものもあります。
この収納袋の利点は、プラスチックケースよりも通気性がいいことです。
手軽なので試してみる価値ありですよ!
あとは虫対策です。
プラスチックケースの中に防虫剤を入れるのはいいですが、必ず、一種類の防虫剤にしてください。二種類以上の防虫剤を一緒に入れてしまうと、化学反応を起こすことがあるそうです。
それによって着物が変色してしまうこともあるそう・・・怖いですね。
大事な着物を守るためにも絶対に防虫剤は一種類にしましょうね。
ちなみに私は匂い袋を入れてます。香りがいいのはもちろんですが、防虫効果もあるそうです。
自然の力で防虫効果まであるなんて、先人の知恵は素晴らしい!
お気に入りの匂い袋を探して入れるのもいいですね。着物の収納は着物好きの悩みですが、
桐でなければ・・・とあまり堅苦しく考えず、自分の生活スタイルにあった収納方法を見つけられるといいですね。
プラスチックケースへ着物を収納する場合は、やはり細心の注意が必要です。こまめに虫干しをして、常に通気のよい状態にしておくことが大切です。着物を愛してやまない方々は、大切な着物をうまく保管して、着物ライフを楽しんでくください。
昔は、女の子が生れると桐の木を植えたものです。桐の木は女の子と共に成長して、女の子がお嫁入りするころになると立派な桐の木になります。その桐の木で箪笥を作って、女の子はその箪笥と共にお嫁に行くのです。
今ではそのようなことをする家庭はなくなりましたが、花嫁道具の中に桐の箪笥があると、箔がつくとの思い込みがあって、花嫁が持って来たものを隣近所の人にお披露目する時に見栄えが良い、との考えが田舎の方では残っているようです。
そんなことより、夫婦仲良く共に白髪の生えるまで、末永い幸せを祝ってあげたいものです。
白無垢の花嫁さん、お幸せに!
結婚式にはやっぱり白い衣装ですね。和式でも様式でも白は花嫁さんの色です。清純な印象を与えるのは何と言っても白です。
お嫁に行くときは、喪服・礼服・つけさげか訪問着など、必要最低限の着物を持って行くのが当たり前でしたが、今はどうなのでしょう。狭い部屋に新居を構えると、収納スペースが限られるので、あまり着物などを予め持って行く人は少ないのでしょうね。
プラスチックケース 収納 プラスチックケースが不用になったら、他の人のために役立ててください
引っ越しや部屋の模様替えなどで、プラスチックケースが不用になります。そんなとき、すぐ処分しないでください。プラスチックケースを必要としている人たちが世界中にいます。そんな人たちのために役立ててみませんか。
こちらの団体は、皆さんの自宅で不用になったモノを支援物資として宅配集荷して、アジア・アフリカ等の発展途上国の団体へ支援物資として届ける活動をしています。
物があふれている日本では、ゴミとして何気なく捨てられてしまう物でも、世界には喜んで使う人々が大勢いるのです。
要らなくなったプラスチックケースに、使わなくなった衣類や玩具、食器、靴等の小物を詰めて、発展途上国へ支援物資として送ります。プラスチックケースはそれ自体が軽いので、扱いやすく便利な入れ物として利用できます。是非、海外の発展途上国の人々に支援物資を届ける活動に協力してください。皆さんのあたたかな気持ちで、大勢の人に生きる希望と勇気を与えることが出来るのです。
海外へ送られた衣類
プラスチックケースが不用になると処分に困ることはありませんか。プラスチックケースを使って収納したら、二個プラスチックケースが余ってしまった、なんて経験がありますよね。そんな時は、プラスチックケースが人助けに繋がる、ということを思い出してください。若しその時、衣類や他の小物などで、これはもういらないというものがあったら、プラスチックケースに入れて寄付してください。
このようにして、不用な物を処分せずに誰かの役に立つのでしたら、積極的に応援したいと思います。特に靴や傘などは、発展途上国の中に必要としている国々がたくさんあると思います。エジプトの田舎では、屋根のない家に住んでいる人々がいます。あまり雨が降らないからとはいえ、雨が降ったら家族みんながずぶぬれで生活しなければなりません。せめて傘があれば雨を凌ぐことが出来ます。捨てないで役に立つものは、皆さんの生活の中にたくさん眠っているはずです。大いに役立てようではありませんか。
ネパール地震で被害を受けた学校へ寄付をしました、これはプラスチックケース支援のお蔭です。
ネパール地震では、木とトタンでできた学校の校舎にひびが入って危険なため、児童は青空教室で学んでいます。日本国内からの多くの支援で、文房具を現地に届けることができました。この支援は引き続き行われています。勉強をしたい、との意欲に燃えるネパールの子供たちを支援してください。
プラスチックケースの収納方法あれこれ見てきました。皆様のご感想はいかがですか。以前は、貧乏くさいと倦厭されがちだった、プラスチックケースは、今やなくてはならない収納アイテムです。価格も手ごろで扱いやすく、サイズが豊富で軽いので、頼れる収納アイテムとして多くの人から支持を受けています。部屋の中に小物や衣類が乱雑に置かれていると、部屋はあっという間にゴミ箱状態になってしまいます。そうなる前に、プラスチックケースで収納しましょう。プラスチックケースが置ける場所のサイズを確認して、それに合ったものを選びましょう。そしてその中に、中身が見やすく取り出しやすくきちんと収納します。一度そういう癖をつけると、すぐそこへ収納できるはずです。いつもすっきりした部屋で過ごしたいものです。
また、プラスチックケースは不用になっても生かす方法があるので、むやみに捨てずに人のために生かしてください。プラスチックケースで多くの子供たち、病に苦しむ人、自然災害で被害を受けた人たちがすくわれています。プラスチックケースは、収納ばかりだけではない優れものなのです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局