キッチンの鍋蓋、どうやって収納してますか?良い収納方法教えます。

毎日使うキッチン。使いやすくしたいけど鍋蓋がすっきり片付かない。お鍋と一緒に収納するとかさばって邪魔になる。鍋蓋のサイズもバラバラだし取っ手があるから収納しにくい。そんな鍋蓋の収納をすっきりできるアイデアをまとめてみました。

鍋蓋収納のアイデアグッズの紹介

皆さん鍋蓋の収納どうしてますか?

キッチンで収納しにくい鍋蓋。うまく収納できなくて困っている方はたくさんの収納アイデアがありますので、こちらを参考にキッチンにある鍋蓋をすっきり収納してみませんか?

ポイントは「重ねない」こと
重ねると、取り出すときにも片付けるときにも面倒。

出典:http://kaumo.jp

ファイルボックスを使って鍋蓋を収納

ファイルボックスに鍋蓋収納しています。
入れるだけでまとまりがあり、スッキリしますね。
全部違う色を並べればおしゃれになります。

つっぱり棒を使って鍋蓋を収納

キッチンに備え付けの収納みたい‼

突っ張り棒の種類はたくさんありますが、こちらのつっぱり棒は一番短いタイプを使っています。
つっぱり棒を何本か付けて間に挟むようにします。
見やすくて取り出しやすく、鍋蓋以外にもまな板やお皿も立てられますね。
つっぱり棒で作っているので収納するもののサイズに合わせて動かすこともできます。

こちらもつっぱり棒を使って収納いていますが、つっぱり棒を横にして鍋蓋を収納しています。
引き出しの余ったスペースを有効利用していますね。

こちらもつっぱり棒を使って収納しています。
長いつっぱり棒を壁に付ければ広いスペースができて鍋蓋が何個も収納できますね。
つっぱり棒にもキッチングッズが掛けれるので便利です。

意外と置き場所に困るキッチン小物や鍋蓋の収納は、つっぱり棒を利用して解決。壁面を有効活用することで、キッチンが広々

出典:http://answers.withabout.jp

壁面ボードを使って鍋蓋を収納

壁面のボード収納。本来はモノを吊り下げるためのフックを3点使いし、蓋も引っ掛けたアイディア収納術です。

出典:https://suvaco.jp

シンク扉の裏を使って鍋蓋を収納

見た目もおしゃれ。
タオルハンガーもおしゃれなものが売ってたりするので鍋蓋を収納してしまえば、タオルハンガーには見えません。

シンクの扉の内側を使って鍋蓋を収納しています。
100均に売っているタオルハンガーを内側に付けるだけ!
扉を閉めれば見えないですし、スッキリ収納できます。タオルハンガーにもサイズがあるので適当に買ってきて扉より大きかったなんてことがないように、シンクの扉の幅をしっかり測ってから、その幅に合ったタオルハンガー購入しましょう。

100円ショップなどで売っているタオルハンガー(両面テープ式のはあまり粘着力が無いのでできたらネジ止め若しくは接着して下さい。)を利用するとふたの握り手の部分で止まります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

こちらは壁掛けフックを使ってシンク扉の裏に収納しています。
フックを鍋蓋の大きさに合わせてくっつければ簡単に収納できます。

凄いアイデアです。100均のビニールパックを何個か使って鍋蓋を収納しています。
ビニールパックは薄いので重ねて付けられます。
結構鍋蓋が収納できちゃってますね。

ディッシュスタンドを使って鍋蓋を収納

100均で売ってるディッシュスタンドを使ってフタを立たせて収納しています。ディッシュスタンドは4~5皿程度立たせる事が可能なので、フタの数が多かったら増やしていきましょう。

サイズが小さいのでスキマに置いて収納できるのがディッシュスタンドのいいところです。

出典:http://sweet-shower.net

重ねられる鍋を使って鍋蓋を収納

お鍋が色鮮やかなのでキッチンのインテリアみたいになってますね。

なるほどっ!て感じです。
こんな方法もあるんですね。これでしたら収納がなくても大丈夫。お鍋がおしゃれだからインテリアにもなりますね。

ハンガーを使って鍋蓋を収納

針金ハンガーの形を変えて鍋蓋を収納しています。
針金ハンガーって気づくと結構たまってたりします。そんな時はこれがいいかも。
意外と使えるんですね。

ブックエンドを使って鍋蓋を収納

引き出しにブックエンドを貼り付けて鍋蓋を収納しています。

鍋と一緒に収納できるので、便利ですね。

作り方はこちらをどうぞ↓

端材を使って鍋蓋を収納

これは2段ですが、もっと段を作れば鍋蓋以外にお皿とかも収納できますね。

家に端材があればそれを使って作ればいいのですが、なければホームセンターで販売されていたりするので購入にて作ってみるといいでしょう。ペンキで白く塗っているので可愛いですね。

詳しい作り方はこちらをどうぞ↓

園芸用の台を使って鍋蓋を収納

園芸用台が大変身してます。

園芸用台をリボンテープで飾り付けをして、
3つをグルーガンでくっつける
そうすると、鍋フタ置きに早変わり!!

出典:http://mori-100.blog.so-net.ne.jp

紹介したものはほとんどが100均で買えるものです。
まだまだ探せばあると思います。
100均の商品を上手に使って、鍋蓋を収納してみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ