記事ID38423のサムネイル画像

スムーズに引越しをするには段取りが決めて☆引っ越しの手順☆

家中の荷物をまとめて運ぶのはほんとに一大イベント!大がかりな引越しですが、引っ越し日当日がスムーズにおこなえるようにしっかり手順をおさえておきましょう!きっちり段取りをすすめておくと、スマートな引越しが可能!効率的な手順をご紹介します!

引越しをスマートに行うために☆手順をしっかりおさえましょう!

さぁ、いざ新居にお引越し!
引越しが決まった時点から前もって色々と準備をしておくことがあります!
当日の引越しをスムーズに運べるようにしっかり手順をおさえておきましょう。

初めて引越しをされる場合、「やることがわからない」「何から始めたらよいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。

出典:https://www.homes.co.jp

では何から始めればよい?
生活に必要なものを早々にまとめてしまうと、いざ使うときにまた引越しの荷物を開けることから始めなければいけません・・・・。
荷物をまとめる前に引っ越し業者を探すなど様々な手順も必要です。

一人暮らしと4人暮らしでも引っ越しの量も変わりますし手順も違います。
また結婚によって実家からの引っ越し等も・・・。
準備を始める前にスマートな引っ越し手順をおさえておきましょう。

荷物をまとめる前に・・・引越し事前の手順をおさえましょう!

一人暮らしだと簡潔に自分で運んでしまったり・・・
お子様の新学期に合わせて引っ越しをしたりと
生活スタイルによって引っ越しの手順も変わってきます。

事前の手順をおさえておきましょう!

事前の準備☆引っ越しの手順①

引っ越しの日取りと時間を決める

引越し準備には荷物の量や手続きなどに差異がありますが
1カ月程準備にかかる予定で日取りをきめてください。

引越し先が決まったらまず日取りを決めましょう。 土日や祝日、繁忙期である2月〜4月を避けると費用を抑えることができます。

出典:https://www.homes.co.jp

また、引越しする時間によっても、引越し料金は異なる場合があります。
「午前便」「午後便」「フリー便」と時間帯で分かれていることが多く、時間が遅くなるほど安い料金になる引越し業者もあるようです。

出典:https://www.homes.co.jp

事前の準備☆引越しの手順②

見積もりを取って引越し業者を決める!

見積もりしたい日取りが決まり次第、引越し会社に見積もりを依頼しましょう!
周りの人の紹介やネットでも一括見積ができるサイトもありますよ!

引っ越しをスムーズにおこなうために・・・荷物の整理をはじめます

事前の準備☆引っ越しの手順③

お家の中を整理し、荷物をまとめていきましょう!

引っ越し準備は断捨離が命!
必要ないものはどんどん処分していきましょう。
身辺整理ができる良い機会の引っ越しなんです!

今までお世話になった住まいなので掃除はきちんと行いましょう。 普段の掃除では忘れがちな場所もきれいにしておくことで次に住む方が気持ちよく新生活を始めることができます。

出典:https://www.homes.co.jp

また、建物によっては敷金の中からハウスクリーニング業者を利用することが必須になっている場合もあるので、事前に確認が必要です。

出典:https://www.homes.co.jp

事前の準備☆引越しの手順④

不用品の処分は地域のルールに従って!

掃除やゴミの処分などの部屋の片づけを!
不用品の回収やリサイクルショップなどを利用して効率的に手順をふみましょう!

粗大ごみ等は捨てたいと思ってすぐ捨てられるわけではなく、業者に回収依頼をするなどの手順を踏む必要があるので事前にきちんと調べましょう。

出典:https://www.homes.co.jp

事前の準備☆引っ越しの手順⑤

引っ越しには様々な手続きも忘れずに!

転出届等の各種の窓口での手続きが必要です
役所で平日でしかできないことが多いのでスケジュールをおさええて手順を踏みましょう。

仕事がある方はうまく休めるよう手配することも重要です。 午前休など事前に調整し、段取りよく手続きを進めましょう。

出典:https://www.homes.co.jp

事前の準備☆引越しの手順⑥

引越しの荷造りは早めに!

掃除と合わせて荷造りを進めまていきましょう!
荷物が多いと引越し費用がかさむ原因にも!
しっかり断捨離をしていきましょうね!

いらないものは処分し、引越し先で混乱しないようにどの荷物がどこにおさめられているかわかるようにするのがポイントです。

出典:https://www.homes.co.jp

事前の準備☆引っ越しの手順⑦

荷物の運搬の手順を把握しよう!

当日自分で荷物を運ぶ場合は、
家具や家電を運ぶ手順を事前に調べておくと安心ですね。

レンタカーや軽トラックの手配を段取りよく行い、当日手伝いに来てくれる方に迷惑をかけないようにしましょう。

出典:https://www.homes.co.jp

いざ、引越し日☆引越し当日の手順をご紹介!

さらに引越し当日をスムーズに迎えられるように
当日の手順を把握しておきましょう!

いざ引っ越し☆当日の手順①

いざ「引越し作業開始!」です。
引っ越し業者が来られる前に自分たちで出来ることは済ませます。
荷物を運び出した後は、空になった部屋は順次掃除してしまいましょう。

いざ引っ越し☆当日の手順②

水道・ガス・電気の終結手続きを!

引っ越し業者が荷物を運び出している間に、電気・水道・ガス・電話料金の精算を済ませます。

いざ引越し☆当日の手順③

ここからは新居出の作業です

“新居”には引越し業者より早く到着するようにします。
管理人に挨拶を済ませた後、ブレーカーなど新居の部屋で荷物を受け入れる体制を整えましょう。

引越しは大変なイベント☆手順をおさえてのりきりましょう!

新居で気持ち良く新生活をスタートさせるために、しっかり引越しの手順をおさえてスムーズに新生活をはじめましょう!
事前の準備と手順をしっかり守れば慌てることもありませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ