記事ID38557のサムネイル画像

採れたてを食べよう!プランターで簡単野菜作り。ベランダ菜園にも!

おうちの庭でも、ベランダでも。プランターを使って四季折々の自家製野菜を楽しみませんか?プランターだから移動も楽。プランターなら面倒な土を耕したりなどの作業も不要です。家庭菜園、ベランダ菜園、プランター栽培、採れたて野菜。

プランター栽培のススメ

ひと昔前に流行ったハーブのキッチン栽培

日当たりの良い窓辺でハーブを育てていた方も少なくは無いのでしょうか。それを少し進化させてベランダや庭でプランター野菜を育ててみませんか?ホームセンターで売られている苗を購入すれば立派な野菜の収穫も簡単に出来ます。

(最近、ハマっていることは?)前は、ベランダで夏野菜を作ったりしてました。最近はキッチンで、小さなプランターでシソを育ててます。それを摘んできざんで納豆に入れたり。健康的でしょ(笑)。(2014.CINEMA SQUARE vol.68)

Mon Oct 26 11:03:25 +0000 2015

プランター菜園 野菜の栽培に必要なもの

プランターで野菜

ガーデニング用品と一緒です。野菜栽培用の土以外はお花を育てた事のある方は持っている道具ばかりだと思います。初心者の方はご紹介しているサイトや下のまとめを参考に道具を揃えてみてください。土以外は100円ショップなどでどれも揃えられるものばかりです。気軽に初めてみませんか?

・プランター栽培に必要なものリスト・
プランター
土(腐葉土や肥料入りのもの)
一番底に敷く石
スコップ
じょうろ
霧吹き
バケツ
ふるい
鉢底ネット

・育てるものによっては以下・
支柱
ひも

プランターで栽培するのに向いている野菜

最近のホームセンターには○○用の土と名前がついていて栽培に適した土も売っています。まず何を育てるのか決めてから買いに行くと迷わなくて良いかも知れません。

と、いうことでプランター栽培に向いた野菜をご紹介します。何を育てるかの参考にしてください。

自分で野菜を栽培して作る喜びと食べる楽しみを!プランターで簡単

春植え野菜

ピーマン、トマトなどの夏野菜
枝豆、ミツバ、ししとうなどちょっと欲しい時に家にあると便利な野菜も。
オクラは大きな綺麗な花が咲くことと、なっている様子も面白いので一度体験してみると良いのではないでしょうか。

4月から始める春野菜「枝豆」プランター編 簡単!ズボラ家庭菜園ブログ(๑≧౪≦) https://t.co/L58Cw9g4pa

Mon Oct 26 09:00:21 +0000 2015

夏植え野菜

夏はあまり植え付けられる野菜が多くありません。夏植えは秋に収穫できる野菜。

ニンジン、水菜、チンゲンサイなど

秋植え野菜

秋は冬に収穫できる野菜を植え付けます。

ほうれん草、ミツバ、葉ネギの他
玉ねぎ、大根、カブなどの根菜類と白菜なども

冬植え野菜

冬は気温が低いせいであまり植えられる野菜はありません。

ルッコラやカイワレなど

2月になればニンジンやじゃがいも、ピーマンなどの植え付けも可能になります。

プランターで育てるのにミニ種のある野菜もありますので、スペースがあまり確保できない方はミニミニの野菜を育ててみるのはいかがでしょうか?ミニのニンジンなどは洗って葉付きのままサラダに添えパリッと食べられて楽しいですよ!

最近はキッチンで、小さなプランターでシソを育ててます。それを摘んできざんで納豆に入れたり。

出典:http://twitter.com

シソもたくさんは要らないけどあるといいなと思う時がありますね。プランターに生えていたらとっても便利なのではないでしょうか。

土曜日はベランダ掃除の日。プランターに葉物野菜の種をまいてみようと思う。葉物野菜、ここんとこ高いんだ…

出典:http://twitter.com

自分で作ればスーパーの相場も関係なしでいつでも楽しめますね!

プランター栽培の楽しみ 野菜の収穫

収穫してすぐ食卓へ プランター野菜の楽しみ

プランターで野菜栽培 ラディッシュの収穫

●ラディッシュ(二十日大根)
小さい頃に育てたことがある、という人も多いのでは?20日ほどで収穫できることから、「二十日大根」という名前で親しまれていますよね。短期間で育てることができるので、「すぐに収穫してみたい!」という人にオススメです。

出典:http://ure.pia.co.jp

種まきから収穫までの期間が短くて初心者さんにはおすすめ。最近は色々な形のラディッシュがあるので食べた事のない形のものを作ってみるのも楽しいかも知れませんね。

プランターで野菜栽培 ミニトマトの収穫

ミニトマトは房ごと取らずに果実を1粒ずつヘタの上をハサミで切って朝の涼しいうちに収穫しましょう。

出典:http://kateisaiennkotu.com

ミニトマトも一つの苗からおどろくほどたくさんのミニトマトが収穫できて毎日プランターを覗くのが楽しみになります。一本植えて大事に育てれば夏中のサラダのトマトには困らないと思いますよ!

プランター野菜。ミニキャロットの収穫。筆者は縦に長いカップ麺の容器で育てたりしました。少しだけ作るのであればわざわざ縦に長い物を購入しなくても良いのでおすすめですし不要になった時に捨てるのも簡単です。

ちっちゃいプランターに季節の野菜を植えたい

Mon Oct 26 07:37:14 +0000 2015

野菜くずなどを時々専用にしているプランターに埋めて土にしてる。そこから生えてきて育つこともある。去年は小さなジャガイモがコロコロ複数とれたけど今年は立派なのが1つ♪。すっかり忘れてて偶然掘り起こしびっくりしたけど食べるの楽しみ♪。 https://t.co/n23Ft4k2Rd

記事番号:38557/アイテムID:1240796のツイッターの投稿画像

Mon Oct 26 01:42:00 +0000 2015

プランター栽培の野菜を収穫し、初めてのお料理(^-^) https://t.co/q3NXJ8O1g1

記事番号:38557/アイテムID:1240803のツイッターの投稿画像

Sun Oct 25 13:52:27 +0000 2015

プランター栽培 野菜を作る楽しみ

プランターでの野菜栽培をご紹介してきました。

自分で作った野菜は安心してお召し上がりいただけるのではないでしょうか。また野菜が成長していく様子を毎日眺めるのも楽しみの一つです。

ぜひプランターの野菜栽培を体験していただければと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ