記事ID40584のサムネイル画像

一度は開けてみたい!西洋の面影・・アンティークなドアに憧れます!

アンティークなドア・・憧れですよね。ヨーロッパに行くと見かける、素敵なアンティークのドアのお家。住んでみたいなとお思いの方も多いのではないでしょうか。新築やリフォームでアンティークなドアをお考えの方、ぜひ見比べてみてくださいね。

アンティークとは

アンティークとは、ずばりフランス語で骨董品のことです。
語源はラテン語で「古い」を意味するアンティクウス(Antiquus)で、1870年頃までは古代ギリシャやローマの遺物に対して使われた言葉でした。

出典:http://unikk-antiques.com

骨董品・・・確かにアンティークなものを見ていると骨董品の品の良さ、昔ながらの味わいが感じられます。しらずにアンティークと使っていましたね(汗

アンティークな物といえば、どんなものを思い浮かべますか?車、時計、本、家具、お人形・・・そう、様々な物の中で実際に生活に使っていたものではないでしょうか?

実際に使ったからこその味

そう、素敵なアンティークの物は、実際に使うからこその深い味わいがでるのですね。その取れなくなった汚れ、傷、色の落ち・・すべてが魅力になるのです。

また、昔の人々は物を大切にしていたので、壊れれば直し、また壊れれば直し・・大事に大事につかっていた「想い」が込められたものが【アンティーク】な物となるのではないでしょうか。

アンティークなドアを手に入れるには?

「アンティーク」「ドア」「買う」で検索すると、様々なアンティークショップが出てきます。

上記のようなお店でアンティークなドアが手に入れられます。様々な種類を置いてくれているので、迷っちゃいますね!

おしゃれ~!アンティークなドア

実際に、アンティークなドアの例を見ていきましょう!

柔らかなライトブラウンと、鉄格子の装飾が素敵なアンティークドア。お部屋の入り口を飾ってくれそうですね。

こちらは玄関ドアでしょうか?黒のアンティーク感が素敵ですね!

格好良いですね~!黒は高級感を増しますから、アンティークドアを選ぶときは黒もオススメです!

シャビーアンティークなドア。少し塗装がはげたり風化したところが、味となるアンティークです。

ヨーロッパの町並みを歩くと見られるアンティークなドア。

こちらはモロッコのアンティークドアだそうです。また西欧のドアとはちがった味わい。

シンプルですが、存在感がある、さすがはアンティーク!なドア。玄関のドアとして使用すると、モダンな印象になりそうです。

こちらもヨーロッパで見かけそうなドア。アンティークドアは落ち着いた、重厚感のあるドアが多いですね。

色合いのあるアンティークドア

ブラウンだけではなく、意外に鮮やかな色を使ったアンティークドアもあります。この色合いも、西欧の味を出していますね。

グリーンを使ったアンティークドア。グリーンはグリーンでも深い味わいのあるグリーンなので派手になりすぎません。

こちらはめずらしく真っ赤なアンティークドア。しかしペンキの塗りをわざと荒くしているのでしょうか?味がありますね!

ステンドグラスがアンティーク感を引き立てます。レンガ色が高級感を出していますね。

こちらはシャビーな青のドア!現代のモダンなおうちにあると、一目置かれそう!

色のあるドアでもアンティークならば目立ちすぎず、大人しすぎず。カフェなどにも似合いそうな落ち着いた雰囲気になりそうですね!

アンティークドアのまとめ

いかがでしたでしょうか。アンティークドア、といっても私達の家にぜひ付けてみたいドアが多かったですね!一つつけるだけでおしゃれな空間に変身しそう。ぜひアンティークなドアを一度は見てみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ