綺麗な花を咲かせましょう!それぞれの季節に植える花をご紹介☆
2016/08/16
yukodola
2015/11/13 更新
「ミニサボテンの花を咲かせたい!」という人から、「ミニサボテンに花なんて咲くの?」という人まで。花が咲くミニサボテンの育て方をまとめました!条件はとっても簡単です。たった2つのことを守るだけだいいのです!簡単にミニサボテンに花を咲かせる方法を見ていきましょう!
[表示する]
最近、手に入れやすくなったミニサボテンに花が咲いたら嬉しいですね。
最近100均で売られているミニサボテン、お手頃だしついつい可愛くて買ってしまう方も多いのでは?またプレゼント用にもらったりしたのはいいけれど世話の仕方がわからず枯らしてしまった、なんていう人もいるかもしれません。水やりや土、日当たりなどちょっとした管理をすれば長持ちしてかわいらしい花を咲かせてくれますよ!
ダイソーなどで売られているミニサボテンは可愛らしいので、つい買ってしまいます。
ダイソーなどで売られているミニサボテンとは、インテリア用に小さめに改良されたサボテンで品種のことを指すのではありません。ころんとしていてかわいいけれど、このままでは成長を妨げられてしまうので、できれば別の鉢に植え替えてあげてください。売られているものは、根本や土などがぎちぎちに固められている状態なので放置すればすぐに枯れてしまいます。
どのミニサボテンも花を咲かせるそうです。
ミニサボテンって棘がたくさん生えているイメージが強いですが、あの棘の部分って実は「葉」が変化したもので、ミニサボテンの本体は「茎」にあたります。基本の育て方さえ抑えれば、どのミニサボテンも花を咲かせるんですよ〜。ちょっと意外ですよね。
どんなお花が咲くかと言うと……。
ベランダで育てているミニサボテンに大きな花が咲いています。
白雪姫 または スノーホワイト (レブチア属)
ミニサボテンにこんなに可愛い花が咲くんですね!
「ミニサボテンの花を咲かせるのって、難しいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ミニサボテンが花を咲かせる条件はたったの2つ。それも、ごくごく当たり前のとってもシンプルな条件なんです。
これだけ!!! ミニサボテンは土から栄養をもらうため、こまめに肥料を与える必要はありません。成長するためには、十分な太陽の光と、たっぷりのお水があれば大丈夫なんです。
ただ、夏は休眠期に入っていて、真夏の直射日光は苦手なので遮光してください。お水も月に1回程度にします。
冬も休眠期になりますので、水やりは月に1回程度。5度を下回らない場所で、太陽光がよく当たる場所に置きます。
梅雨は多湿気味になりやすいので、風通しのいい場所を選び、屋外に置く場合は雨が当たらないようにします。屋内で育てる場合も、水やりは控えて。
それ以外の季節……春と秋は、成長期です。この時期は、暖かい晴れた日を選んで、鉢底から水が溢れるくらいたっぷりとお水をあげます。頻度はミニサボテンの種類や環境にもよりますが、2週間に1回を目安にして、土の中(表面ではなく「中」です!)が乾いていないか観察して調整してください。もちろん、1番成長する時期ですので、太陽の光がよく当たる場所に置いてくださいね。
ミニサボテンの扱い方は、そんなに難しくなく手間もかからないんですね。ポイントを抑えていれば花が咲くそうです。
我が家のミニサボテンに花が咲かないと「どうしてだろう?」と心配になりますよね。
「こんなに簡単な条件なのに、なんでうちのミニサボテンは花が咲かないの?」と思われる方もいると思います。下に初心者がやりがちなミスや、ミニサボテンの特性についてまとめましたので、確認してみてください!
◎花が咲く年齢に達していない
「金鯱」という種類は、種から育てて開花するまでに約50年かかると言われています。育てている人がおばあちゃんになっちゃうぐらい時間がかかるんですね。開花の年齢に達していれば、翌年も花は咲きます。もし咲かない場合は、環境が原因だと思われます。
◎花が咲く大きさに達していない
花が咲く年齢の株でも、サイズが小さいと花を咲かせません。挿し木の状態で買ったり、人からわけてもらった場合は、株のサイズが原因と思われます。株が大きくなるまで、適した環境で育ててあげてください。
◎日光が足りない
ミニサボテンが置いている場所は、ちゃんと太陽の光が届いていますか? 室内で育てている方は要注意! 日当りのいい場所で管理してください。
◎水が多すぎる
時々、ミニサボテンに毎週水をあげている方がいますが……あげすぎです! あげるときはたっぷりと、ただし回数は抑えめにして、乾燥気味にするくらいがちょうどいいです。また、「×曜日に水やり」と人間の都合でタイミングを決めるのではなく、土の中が乾いているかどうかチェックして、ミニサボテンが水を欲しがっているタイミングで水を与えるようにしてください。
コツを覚えれば花を咲かせそうですね。
上手に育てて、ミニサボテンの花を咲かせたいですね!
ミニサボテンは、植え替えて土を柔らかくさえしていれば日光と水やり、風通しのポイントを抑えるだけで長く元気に育ってくれるそうです。大事に育てて花を咲かせたミニサボテンを見られたら嬉しいですよね!上手に育てましょう。ミニサボテンの花が無事に咲いて、その花がしぼんできたら、摘み取ってください。そのままにしておくと、種ができることがあります。「種からも育てられてラッキー!」と思っていると、ミニサボテンの本体はどんどん弱ってしまいます。他の植物でも、花が咲き終わったら摘み取るのと一緒です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局