地震対策してますか?手始めにテレビの転倒防止をしてみよう

いつどこで大規模な地震がおこってもおかしくないと言われています。ご家庭で地震対策は行われているでしょうか。家具・家電の転倒防止対策を怠って被害を受けている方もいます。まずは簡単なテレビの転倒防止対策をして見ましょう。テレビの転倒防止対策は少しの手間でできます。

テレビが地震時に受ける被害

地震で転倒し液晶が割れたテレビ。

最も重要な地震対策は、家具の転倒防止です。阪神・淡路大震災による死者は6308人でしたが、その中でも、家屋や家具の倒壊を死因とする割合は89%。なんと、およそ9割にもおよびます。
出典
地震対策のチェックポイント - 地震情報サイトJIS「防災マニュアル 準備編」

出典:http://matome.naver.jp

 2011年7月のアナログ放送終了に伴い液晶/プラズマテレビが普及し、移行が進んでいた同3月11日に東日本大震災が発生、多くの被害があったことを受けて行なわれたもの。同センターにおける「地震でテレビが転倒した」という相談事例は、2011年3月11日以前では5年間で3件だったが、3月12日以降は60件寄せられており、その多くが画面等を破損して修理が必要となっていたという。

出典:http://av.watch.impress.co.jp

 相談事例には、「42型のテレビが地震で倒れて液晶が粉々になってしまった。小さな子供が危うく下敷きになるところだった」という危険なケースもあったほか、事業者に転倒防止措置の義務はないものの、対策の実施や説明がなかったことに不満を感じた事例が半数以上含まれていたという。

出典:http://av.watch.impress.co.jp

【転倒防止対策なし】
転倒防止対策を実施しなかった場合、震度5弱相当ではテレビに大きな揺れは見られなかったが、震度5強相当では大きな揺れが見られ、震度6弱相当ではすべてのテレビが転倒し、テレビ台から落下した。

出典:http://av.watch.impress.co.jp

転倒防止対策を怠るとテレビ自体が壊れるだけではなく、揺れによってテレビが人や物に当たるという二次被害を受ける事となります。

転倒防止対策は少しの労力で出来る事ですのでいつか起こりうる地震に備えて対策しましょう。

テレビの転倒防止対策①テレビ台に固定

テレビを地震時に転倒させないようにする為にテレビ台とテレビを固定しましょう。

【テレビ台に固定】
木ネジでテレビスタンドをテレビ台に固定した場合、震度5弱相当では大きな揺れは見られなかったものの、震度5強相当から震度6弱相当では大きな揺れが見られた。50型は震度6弱相当で移動が見られたが後方への移動であり、危険性は小さいものと考えられた。

出典:http://av.watch.impress.co.jp

近年発売されているテレビは各メーカー【転倒防止バンド】といったテレビと家具を固定できるバンドが付属されているものが多いです。

転倒防止バンドは市販でも発売されています。
こちらの商品はベルトタイプです。

液晶TVと木製TVラックを固定することで、地震などによる液晶TVの転倒を防ぎ、落下によるケガを防止する転倒防止ベルト。小さなお子様のいる家庭では、お子様による転倒アクシデントの防止にも役立ちます。各メーカーの液晶TVに対応。

出典:http://buffalo.jp

テレビの転倒防止対策②粘着パッド

粘着パッドをテレビの足に貼り付けて固定する方法の商品です。

耐震マットは特殊な粘着性のある素材(ウレタン樹脂やイソブチレン樹脂、シリコン樹脂など)で出来ており、固体でありながら硬過ぎず、ゴムのように弾力があるのが特徴です。

出典:http://shinsai-taisaku.blush.jp

そのため、家具や家電の底面に貼り付けて置くだけで、一定の振動による転倒やズレを防ぐ効果が期待できます。

出典:http://shinsai-taisaku.blush.jp

転倒防止対策の粘着パッドはテレビの足にこの様に貼るといいでしょう。

阪神淡路大地震規模の地震でもテレビは転倒しなかったとされています。

テレビの転倒防止対策③壁にテレビを固定

どの方法も転倒防止に力を発揮するのか不安だわ。という方に壁にテレビを固定する転倒防止対策をお勧めします。

壁に固定すれば壁が崩壊するか固定器具が揺れに耐えれなくなり破損するまでテレビが転倒することはありません。

テレビ
●床、壁に固定されたテレビ台とテレビを直接固定するのが最も確実な方法です。

出典:http://www.kanrikyo.or.jp

壁にフックを固定して転倒防止バンドをテレビと壁のフックに取り付け転倒防止対策をした画像です。

転倒防止器具 【ガムロック】

ガムロックと言う転倒防止対策の商品です。

(財)建材試験センターによる震度7の振動テストで転倒防止を実証。
強粘着材なので、壁や家具を傷つけずに取り付けできます。
取り付け取り外しが簡単。
家具の上部後方に取り付けるのでほとんど目立ちません。

出典:https://garage.plus.co.jp

震度7クラスで転倒防止を実施しているので大きな地震でも安心です。


取り付け方法 (TV)
 1. TV底面の手前側に粘着パッドを貼ります。
 2. なるべく壁に近づけて設置します
 3. 裏紙を剥がし、出来るだけ高い位置によく押しつけて粘着します。
 4. ベルトを調節し軽くたるむようにして、バックルを固定します

出典:https://garage.plus.co.jp

テレビ台も壁に固定して転倒防止

テレビだけ固定しても揺れが強いとテレビ台ごと移動してしまいます。
転倒防止対策を念入りにしましょう。

地震に備えてテレビの転倒防止対策を! まとめ

テレビの転倒防止対策についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。
大地震が日本各地いつどこで起きてもおかしくないと言われています。

その時がきてからでは遅いのです。
今出来ることをしていきましょう。

テレビの転倒防止はちょっとした時間で行うことができます。
転倒したテレビで怪我をするなんて事があってはいけません。
家族を守る為にも転倒防止対策をしてみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ