綺麗な花を咲かせましょう!それぞれの季節に植える花をご紹介☆
2016/08/16
yukodola
ガーデニングに興味はありませんか?庭を花で彩ってみたい、なんて思う方もいるはず。でも花って生き物ですから、栽培って難しそうですよね。折角花を栽培したのに枯れてしまったということも…そんな方々の為に今回は簡単に栽培できる花をご紹介します!是非試してみてください。
[表示する]
簡単に栽培できる花の説明に移る前にまずは基本的なことから確認していきましょう。
花の栽培ってどういったものが必要なのでしょうか。
まず、言っておきたいことは、植物を育てるためには最初はそんなにたくさん道具は必要ありません。必要なものは必要に応じて少しずつ買い足していけばよいのです。
ふむふむ、花の栽培にかかる初期投資ってそんなに掛からなさそうですね。
初めてならば手軽に使える草花用培養土が良いでしょう。「花と野菜の土」のような名前で売られている土です。大概の植物はこの土で十分に育ちます。
ホームセンターなどでよく見かけますね。
花の栽培をはじめるにあたってはそこまで道具を買わなくていいということがわかりました。
思ったより手軽でしたね。
それでは肝心な花はどういったものが良いのでしょう。
花がないとはじまりませんよね。
次項からガーデニング初心者でも容易に栽培できる花たちを紹介していきましょう。
害虫駆除にも役に立つ マリーゴールド
さてまず最初にご紹介する初心者でも超簡単に栽培できちゃう花はマリーゴールドです。
マリーゴールドの根には害虫を駆除できる成分が含まれています。
害虫といえば花の栽培において天敵ですからね。
マリーゴールドは鮮やかな黄色や橙色の花を長期間次々と咲かせます。栽培も容易で、花壇の定番品目ともいえるポピュラーな花です。ボリューム感があり、マッス植えや花壇の縁取り、コンテナ植えなど、広い場所から小さなスペースまで、華やかさを出すには好都合な草花です。
土の表面が白っぽく乾いたらたっぷりと水を与えます。気温が高くて乾燥する時期はハダニがつきやすいので、葉にもたっぷりと水をかけて予防しましょう。極端な乾燥と過湿には気をつけます。
マリーゴールドは、線虫(センチュウ)という植物を枯らしてしまう害虫を防ぐ効果が根にあることから、コンパニオンプランツとしてよく利用されます。また、香りには蚊などの虫を寄せ付けない効果もあるといわれています。加えて花色も豊富なため、マリーゴールドは寄せ植えによく用いられます。
栽培も容易で害虫も防ぎ、花の形もかわいいマリーゴールドはまさに初心者にうってつけの花ですよね。
マリーゴールドから栽培をはじめてみたらいかがでしょうか。
乾燥にも強い ゼラニウム
さて続いてご紹介するガーデニング初心者でも超簡単に栽培できちゃう花はゼラニウムです。
この花は生命力が強く、勿論栽培も容易です。
ピンクや白の花を咲かせます。
ゼラニウムは、四季咲き性が強く真夏と真冬以外は花を咲かせる多年草で、栽培は簡単なため、鉢植え、コンテナ寄せ植えなどに利用することができるガーデニング初心者でもとても育てやすい花です。
植え付けや植え替えのときは、緩効性肥料を元肥として混ぜておきます。その後は、開花期間が長いので春から秋の期間は毎月肥料を施します。リン酸の多い液肥であれば、7~10日に1回の頻度で与えてください。窒素分の多い肥料は、花つきが悪くなるので与えないようにしましょう。
ゼラニウムも栽培の容易な花によくあげられるくらい初心者にはおすすめな花です。
冬でも霜がつかなければ枯れないので本当に生命力の強い花ですね。
さて最後にご紹介するガーデニング初心者でも超簡単に栽培できちゃう花はケイトウです。
ケイトウは鶏頭と漢字では表記するのですが、花の形が鶏の頭にそっくりですよね。
栽培のしやすさもさながら、暑さにもとても強いです。
日本では春にタネをまいて夏から秋に花を楽しむ、春まき一年草として扱います。暑さに強く、真夏でも弱らずぐんぐん生長します。花壇の他、切り花、鉢植えにも利用されます。
土が乾いたらたっぷり水をやってください。地植えにしてかまいません。一年草ですが、毎年種が落ちて花が咲きます。
できれば花に水が掛らないようにしてください。花に水が掛るとスグに種を作ろうとしぼんでしまいますし、花が汚くなります。
肥料は、植え付け時に元肥として緩効性の肥料を施します。その後は、花が咲き出したら1~10日に1回液体肥料を施します。このとき、窒素分の多い肥料を与えると、茎葉はよく生育しますが、花が十分に咲かないことがあるので、肥料の成分は使う前に確認しておくと安心です。
けいとうのタネは花の中にできますので、花が枯れてもしばらくそのままにして茶色く乾燥してきたならば切り取って叩いてみると中から黒い種が出てきます。種はとって陰干しして春4月から6月ごろまで播けます。
花の形がとてもシンプルなケイトウは日本で古くから親しまれてきた人気の花です。
栽培初心者には扱いやすく、栽培に手はそこまでかかりません。
ただ水やりは花にかからないように注意してくださいね。
今回はガーデニング初心者でも超簡単に栽培できちゃう花をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事であげた花はどれも栽培が容易です。
花の栽培は思っているほど敷居は高くないので是非チャレンジしてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局