2017/04/18
zeroko
2015/11/30 更新
ソテツは、強健で丈夫ですので、育てやすい部類です。葉っぱが年をとってくると黄色く枯れるんです。下にどんどん垂れてきます。この垂れてきたソテツの葉が枯れると寿命なので、普通に切り取ってください。切ってから暫くの間は葉っぱが少ない状態になります。
[表示する]
ソテツは、丈夫で育てやすいとされています。葉が古くなると、黄色く枯れるみたいになります。
ソテツが枯れる。
枯れると言うより、黄色くなった葉です。
根が張りすぎて放置しておくと急に枯れる(ソテツ)
ソテツは、根が廻っていると、急に枯れるんです。
ソテツは、強健で丈夫です。育てやすい部類だと思います。葉っぱが年をとってくると黄色く枯れ、下にどんどん垂れてきます。この垂れてきた葉っぱは寿命なので、普通に切り取っても問題はありません。切ってから暫くの間は葉っぱが少ない状態になります
枯れると、黄色くなります。(ソテツの葉)
道具です。(ソテツが枯れる前に)
植え替えるのに必要な道具(ソテツが枯れる前にやります)
① コトンガ ② 型枠用かなずち
③ ブロック割用タガネ ④ 移植ゴテ ⑤ ナタ
⑥ スコップ(根鉢堀用) ⑥ 篩(ふるい) ⑦ 船
⑧ 剪定バサミ(根を切るのでそれに見合った葉を取り除く)
など
道具の数々です。(ソテツの植え替え手順。枯れる前に)
根の切り取り作業
枯れる前に、植え替えをします。根が廻りすぎたので。(ソテツの植え替え手順。枯れる前に)
鉢へ移して、完了
鉢へ移しました。(ソテツの植え替え手順。枯れる前に)
ソテツです。
枯れる前に、育てるポイントを(ソテツ)
ソテツは熱帯地方に自生する植物なので、日当たりがよく、風通しのよい乾燥した場所で育てるのがポイントです。生長速度が大変遅い植物で、枝がなく、太い幹の表面を葉跡が覆っており、葉はその幹の先に大きな葉を横に向かって茂らせます。とても生命力が強いことから、庭植え、鉢植えともに楽しむことができます。また、根腐れを起こしても幹と新芽が生きていれば再生することが十分可能なので、初心者にも育てやすいですよ。
育てやすいとのことです。(枯れる前に、ソテツの育て方です)
冬は葉っぱが茶色になりますが、室内なら葉っぱは緑を保ちます!
乾燥に凄く耐える植物だと思います!
あの、幹の方は。・゜・(ノД`)・゜・。問題無さそうですか?
幹が大丈夫なら、回復するカモしれません!
ソテツが枯れるかも知れないとのご心配に対する回答です。
枯れる心配をしています(ソテツ)
ソテツの葉が黄色くなっています。(枯れる)
ですが、冬に霜にあたると写真のように葉が黄色くなってしまいます。
葉の一部が黄色くなることもありますし、葉全部が黄色くなることもあります(^_^;)
それでも、柑橘類やシマトネリコのように、葉が落ちたり、枯れたりすることはありません。
黄色くなってしまっても、6月~7月頃に新しいキレイな葉が生えてきます。
葉が落ちたり、枯れることはないそうです。(ソテツ)
ソテツの葉が黄色く(枯れる)
枯れるのは、黄色くなった葉がそう見えます。(ソテツ)
元気がなくなったんですね。(枯れる心配です。)
新芽が出ています。
ソテツの新芽です。(枯れる心配をしていました。
ソテツの状況を伝えてどーしたらいいかを聞いてみたら
痛んだ葉をぶった切って!とのこと。
ガツガツ切ってすっかり貧弱になり、みすぼらしかったのですが
先日ふと見ると頭にニョキっと新芽が生えてきました(^○^)わーい!ソテツ死んでなかった♪
よかったですね。生き返った心持ちでしょう。
葉っぱが枯れるんですね。
奄美大島の12月です。
ソテツは、頑健な植物です。枯れることは滅多にないそうです。葉っぱが古くなると、黄色く変色して枯れたように見えるのです。
黄色く変色した葉っぱを見て、全体が枯れるんじゃないかとご心配になる方が、多いようです。
対策は、切り取ることです。切り取ると、新しい芽が出やすくなるとのことでした。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局