記事ID46718のサムネイル画像

靴下のくさ〜い臭い原因と対策!足の臭い、靴の臭いも押さえましょう

靴下についた嫌な臭い気になりませんか?どんな方法で対策していけばいいのでし色々ありましたね。ょうか?身近にあるもので靴下の臭い対策できればありがたいですよね。綺麗になって臭いも落ちればすがすがしいです!靴下も綺麗になって気持ち良くすごしたいですね。

靴下の臭いの原因とは?

靴下の臭いって気になった事はありませんか?
何が原因なのか、どうやったら取れるのか。
調べてみました。

靴下は臭くなりやすい衣類の筆頭。
ですがやっぱりエチケットとしても自分の靴下が臭いと人に気づかれるのはなんとか避けたい!というのが人情です。 ニオイは人のイメージを大きく左右するものですから!

出典:http://05kutusitanioi.8ruzo.info

対策はきちんとしたいものです。では、臭い対策の方法を探っていきましょう。

靴下のイヤな臭いの原因は、「汗をかいたことによって剥がれ落ちた足の角質」です。足の周辺にいる細菌が「角質をエサにして繁殖した際」に、とても不快な臭いが発生します。

汗だけで臭いを発することは滅多にありませんので、「足が臭い」と気付いたら、細菌が繁殖している状態だと思ってください。靴下の中には剥がれ落ちた角質と雑菌がたくさん吸着していますので、「小まめに取り替え、きちんと洗う」という習慣が必要となります。

出典:http://xn--n8jzb3cthvorct490c94l7pbw98hhc1a.com

雑菌も原因の一部なんですね!

靴下は足に直接触れており、汗を吸収します。この汗には雑菌のエサとなる古い皮脂や角質が含まれています。雑菌は栄養源を求めて、汗を吸収した靴下に移動し、そこで臭い物質を作り出します。その結果、靴下が臭ってしまうのです。

出典:http://medical.yahoo.co.jp

靴下の臭いの原因は何と剥がれ落ちた足の角質だったんですね!


そもそも靴下というものは、足汗と靴の間のクッションの役割があり、体から出た汗や皮脂、角質を吸収してくれるものです。

ですから靴が臭いのには、そんな雑菌を吸収した靴下が一番の原因とも考えられます。

靴下が吸収するのは、足汗をかくことで剥がれ落ちた角質で、そこに雑菌が繁殖しています。

足が臭い、靴が臭い時には、すでに靴下には雑菌がウヨウヨしていますので、小まめに取り替え、しっかりと洗うことが大切です。

取り換えが難しい場合は、抗菌、防臭効果の高い靴下や、速乾性の高い靴下等もも販売されていますので、活用してみるといいでしょう。

しかし、いくら抗菌防臭の消臭効果の高い靴下でも、もともとの足の汚れがきちんと落とせてない状態だと、同じ結果になります。

足の汗そのものが臭うわけではないと分かりましたが、その汗が雑菌のエサの元になることは理解できましたね。

ですから、どちらか片方だけでなく、足の汗も臭いの原因であるし、それを吸収して閉じ込めてしまう靴下も臭いの原因です。

出典:http://thecoatcheckgallery.com

靴下の臭い対策

靴下のにおい対策①酢

特に白い靴下だと汚れが良く目立つので分かりやすいのですが、何度となく履いているうちに、かかとやつま先、足裏の部分が黒ずんできたりします。

そうなってくると、独特の脂っぽい臭いが洗濯をしても残ってくるようになります。

そんな嫌な臭いを落とすための便利な方法がこちらです。


①洗濯機で洗った靴下を取り出し、酢を臭いの気になる部分に2~3滴たらす。

②そのまま1時間ほど置いておく。

③よく水ですすいでから天日干し。

出典:http://sentakuwaza.blog.shinobi.jp

靴下の臭い対策が身近にある物で対策出来るとはありがたいですね!

靴下の臭い対策②靴下を小まめに取り替える

最も簡単な対策は、靴下を小まめに取り替えることです。靴下は汗を吸収することで、臭いの原因となる皮脂や角質が吸着してしまっていまい、雑菌が繁殖し臭いを発してしまいます。そのため、その皮脂や角質が吸着している靴下自体を取り替えてしまうのです。そうすれば臭いの原因がなくなるので臭いは出ません。
タイミングとしては、足の裏に汗をかいたタイミングや靴から臭いを感じたタイミング、もしくは座敷のお部屋等の足の臭いを抑えたいと思う直前に靴下を取り替えることをオススメです。

出典:http://nioitaisakujuku.com

小まめに取り替えるのは大変かもしれませんがきもちが良いですね!

靴下の臭い対策③60℃のお湯と重曹

足の臭いを消す方法☆重曹で臭い消滅!How to Get Rid of Smelly Feet INSTANTLY

重曹での臭いを消す方法です。安全の為、食用の物を使用した方が良いです。

靴下の臭いを消すには、まず除菌することです。足の臭いの原因となる雑菌は熱に弱いので、60℃のお湯に1時間ほどつけておくと十分除菌することができます。洗濯したあとの靴下にアイロンをかけるのも効果的です。

除菌をしても、臭い物質は残ってしまいます。臭い物質を消すためには重曹の消臭作用が効果的です。水1リットルに対し大さじ3杯の重曹をよく溶かし、そこに靴下を一晩つけておきます。水の代わりに60℃のお湯を使えば、同時に除菌もできます。その後、通常通り洗濯をすれば、臭いはすっかり消えているはずです。

出典:http://medical.yahoo.co.jp

こちらは60℃のお湯と重曹を使っています。これだけやった後に靴下を洗濯まですると期待してしまいますね。

靴下の臭い対策③ミョウバン水

ミョウバン水は他にも靴下を消臭することもできます。
洗濯した靴下をミョウバン水の原液に浸し、絞って干しておきましょう。嫌な臭いが消えるはずです。

出典:http://ashinioitaisaku.com

足の臭いを消すための2つの重要な原則

菌と発生源が重要なので餌を与えないように!

ではいよいよ、日ごろから足の臭いに悩まされている方への、本気でしっかり足の臭いを消すためのお話です。
足の臭いを消すためには重要な原則が2つあります。

①足の臭いを消すためには、「足」「靴」「靴下」の3つそれぞれに対して、しっかり処置をすることが大事!

②「菌のえさをなくす」「菌を殺す」「発生した臭いを抑える」を意識した対策を行う!

この2つです。②に関しては、特に、菌の餌をなくす、菌を殺す、を意識して対策を行うとよいでしょう。ぜひ頭の片隅に置いておいてください。

出典:http://hadalove.jp

菌を意識した対策をする理由

菌が足の臭いのもとをつくっています。
ですから、発生した臭いを抑えると同時に、発生源にアプローチしなければなりません。

足の臭いは、足の皮膚の常在菌のうち悪玉のものや、靴の中の雑菌などが、汗と一緒に流れ出す「古い角質」や「古い皮脂」、汚れなどを“えさ”として取り込み、分解したときに発生します。
分解したときに発生する「イソ吉草酸」などがいやな臭いの正体なのです。

出典:http://hadalove.jp

古い角質をエサにして臭いを発生させる菌がいるのですね。

ですから、「菌のえさをなくす」「菌を殺す」ことが大事なポイントなのです。

足の裏には、たいへん多くの汗腺があり、毎日コップ1杯と言われるほど大量の汗をかいていますが、いやな足の臭いの正体は、実は、汗そのものではなかったのです。

出典:http://hadalove.jp

靴下の匂いがついた足の洗い方

①洗面器にお湯をはり、足をつけて足に水分を吸わせます。
シャワーより、足湯などでしっかり湿らせる方がよいです。汚れが浮き上がって落としやすくなります。

出典:http://hadalove.jp

②手のひらを使って石鹸を泡立てます。

保湿効果をうたったボディソープや石鹸は足の臭い対策には向いていません。
足用とそれ以外の部分で石鹸を使い分けるなどして、殺菌効果をうたった石鹸を足の臭い対策として使いましょう。

③手の指などを使って、足指の間を重点的にやさしく洗います。
悪玉菌を落とすためだからといって、ゴシゴシと力を入れて洗うのはNGです。

④爪の両脇なども手の指を使って念入りに洗います。

⑤足全体も手で包むようにしながらしっかり洗います。

⑥泡や石鹸カスが残らないようにしっかり流します。

⑦清潔なタオルで、指と指の間までしっかりと、水分を拭き取ります。

⑧足がしっかり乾いてから靴下を履きます。
じめじめしている間は靴下を履いたりしないでください。

※爪が伸びているようなら、爪のお手入れもしておきましょう。隙間に汚れが溜まったりすると雑菌が繁殖しやすくなします。

出典:http://hadalove.jp

雑菌や爪を意識しつつ、臭い対策を心掛けたいですね。

靴下の臭い対策まとめ

臭い対策いかがでしたでしょうか。
身近な物で対策出来る方法から重曹を使う方法まで。
これで靴下の臭い対策も万全です!靴下の臭いが取れると嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ