記事ID46922のサムネイル画像

職場に、学習机に!机に観葉植物を置くメリット&オススメの観葉植物

仕事場の机や学習机の上に観葉植物を置いてみてはいかがでしょう?机に観葉植物を置くと、うれしいメリットがたくさんあるんです♪机の上に置く観葉植物のポイントや、オススメの観葉植物も紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

職場の机や学習机に観葉植物を置いてみませんか?

本や書類などで殺風景になりがちな職場の机や学習机に、ちょっとした緑を加えて癒される空間を作ってみませんか?
そして机の上に観葉植物を置くと、いろいろなメリットもあるんです♪

職場の机や学習机の上にちょこっと観葉植物を置いて、癒しを……

勉強や仕事の手を止めたとき、ふっと植物の緑が目に入るとほっと心が癒されると思います♡机の上に飾れるオススメの観葉植物をご紹介しますね。

机の上に植物を置くと、こんないいことがある……!?

仕事をしながら植物の緑が目に入ると、ほっとしますね。

机の上に観葉植物を置いて、気分をリラックス&リフレッシュ!

観葉植物を職場や学習机の上に置いておくと、いろいろなメリットがあるんです。

・おしゃれ
・作業効率が15%アップする
・空気がきれいになる
・乾燥を防ぐ
・目の疲れに効く

出典:http://gnbl.biz

植物は天然の加湿器です。
オフィスに観葉植物を置けば、自然と植物にとって好ましい湿度を維持してくれるでしょう。
ひとつの植物の保湿効果には限りがありますが、オフィスすべての机の上に観葉植物があれば効果はバカにできません。

出典:http://www.copiapoa.jp

緑がある職場は作業効率もアップ!

ストレスも減って、人間関係も穏やかになれるかも!?

機能的なオフィスは仕事を効率的に進められますが、殺風景すぎてもストレスがたまります。
目に入るところに植物があればストレスの軽減に効果的でしょう。
また、会議をするときに机の上へ観葉植物を置いておくだけで、穏やかに会議が進む確率がアップするそうです。

出典:http://www.copiapoa.jp

机の上に置く観葉植物のポイントは?

机の上に置く観葉植物、どんなところに気を付けて選んだらいいのでしょうか?
机の上に置く観葉植物を選ぶときのポイントをまとめてみました!

机の上に置くのに、大き過ぎない

仕事や勉強の邪魔にならない程度のものを。

机の上に置くのにちょうどいい大きさの観葉植物を選びましょう。

机の上に大きな観葉植物を置くと、邪魔になってしまいます。小さすぎても見えなくて鉢を倒してしまっては大変。ちょうどいい大きさのものを選びましょう。

成長し過ぎない

はじめは小さかった観葉植物が……!?

植物は成長するもの。どんどん大きくなって机の上に置けない大きさになっては困りますね。

成長し過ぎないものを選びましょう。葉が横に広がるものは仕事の邪魔になりがち。上に伸びていく観葉植物を選んだ方がいいかもしれませんね。

水をあまり必要としない

水をあまりやらなくてもいいものを選びましょう。

サボテンや多肉植物は水やりを頻繁にやらなくてもいいのでオススメです。

書類や本、PCなど仕事場の机には水が厳禁なものも溢れています。水やりをあまり必要としない観葉植物がいいですね。

放っておいても大丈夫

仕事場の観葉植物は休日や出張などがあれば毎日世話できないこともありますよね。ある程度放っておいても育つ、簡単なお世話で済む観葉植物を選びましょう。

机の上に置くオススメの観葉植物は?

机の上に置くオススメの観葉植物①多肉植物

多肉植物はお世話も簡単。

水やりを頻繁にしなくてよくお世話が簡単、それほど成長しないので机の上に置くのにとてもオススメ。

プニプニした肉厚な葉とユニークな形が特徴の多肉植物。品種が豊富でカラフルなのも魅力。また紅葉したり、小さな花を咲かせたりと、年中楽しむ事ができます。

出典:http://a-t-g.jp

机の上に置くオススメの観葉植物②サボテン

多肉植物と同じく、お世話がラク!

サボテンも水やりの手間がかからなくて済みます。葉っぱが落ちる心配や成長し過ぎる心配もしなくていいですね。トゲが心配なら最近はトゲのないサボテンもありますよ。

机の上に置くオススメの観葉植物③サンセベリア

空気をキレイにしてくれるサンセベリア

マイナスイオンを発生し、空気を浄化してくれるというサンスベリア。手入れが楽なのもうれしい。

乾燥に強く反面、水をあげすぎると根腐れを起こしてしまうので注意してください。できればほったらかしの方が元気に育ちます。
あまり大きくならないので、飾る場所には困りません。

出典:http://a-t-g.jp

机の上に置くオススメの観葉植物④セネギネラ

もこもこしたカタチがかわいいセネギネラ

明るくないオフィスでも耐えられる観葉植物。偶には日光浴もさせてくださいね。

ふわふわしたクッションのような柔らかい葉が特徴的。繊細なイメージですが屋内でも室内でも育てられる丈夫な性質を持っています。湿った環境を好むので浴室にも置けます。暗い場所にも耐えますが、長期間暗い場所に置いておくと葉の色が悪くなりますので、週3日から4日ほど明るい日陰に置いて日光浴をさせてください。

出典:http://a-t-g.jp

机の上に観葉植物を飾ってみませんか?

観葉植物の定番・モンステラもおすすめ。

葉っぱの形がかわいいモンステラ。丈夫でお世話も簡単です。

こちらも定番・ガジュマル。

日当たりは必要ですが、こちらもお世話が簡単で丈夫。幸福の木とも呼ばれるガジュマル。

いかがですか?
机の上に置きたい観葉植物の選び方やメリット、オススメの観葉植物などをまとめてみました。
ちょっとした緑があると、とても心が落ち着きますよね。
ぜひこちらを参考にして、机の上に植物を置いてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ