記事ID48680のサムネイル画像

    プライベートを守る窓ガラス用目隠しシートをまとめました!

    今回は窓ガラス用の目隠しシートについて、色々な視点からわかりやすくまとめてみました!窓ガラス用の目隠しシートを使って、おしゃれにプライベートを守ってみてはいかが?窓ガラス用の目隠しシートのDIY例なども紹介していきます!

    窓ガラス用の目隠しシートとは?

    外から家の中が見えてしまうと気になりますよね!防犯上もあまりよくありません。窓ガラス用の目隠しシートにおすすめの窓は?

    カーテンレールのない窓

    おしゃれな窓ですが、外から丸見えになっています。

    キッチンの窓

    火を取り扱うキッチンでカーテンを使用すると火災の恐れもあります。

    お風呂の窓

    お風呂に窓があると換気の面でも助かりますね!ですが、カーテンを設置するわけにもいかないのが悩みどころです。

    カーテンが取り付けられない窓の目隠しには窓ガラス用の目隠しシートがおすすめです。では、どんな目隠しシートがあるのかまとめてみました!様々な種類があるので、一部を紹介していきます!

    すりガラス風

    どんな場所の窓でも使用場所を選ばない窓ガラス用の目隠しシートです。様々なシートがあり、透過率も違ってきますので、使う場所で選ぶことができます。

    ガラスタイル調

    ガラスタイルのような窓ガラス用の目隠しシートもあります。

    ステンドグラス風

    ステンドグラス風の窓ガラス用の目隠しシート。様々なタイプがあります。

    窓ガラス用の目隠しシートの効果

    窓ガラス用の目隠しシートの効果

    明かりをさえぎらない

    窓ガラス用の目隠しシートの最大のメリットは、明かりをさえぎらないことです!カーテンを閉めてしまうと部屋が薄暗くなってしまいますね。窓ガラス用の目隠しシートは部屋の明るさはそのままで、色々な効果があります。そんな効果を紹介してきます!

    UVカット効果

    窓ガラス用の目隠しシートの中にはUVカットの効果があるものがあります。お肌のシミ・シワ対策はもちろん家具や畳の色褪せを防止する効果もあります。

    防犯効果

    窓ガラス用の目隠しシートの中には、窓ガラスを割れにくくする効果があります。窓を割って侵入する手口の対策として効果があります。

    節電効果

    窓ガラス用の目隠しシートの中には、遮熱・遮光性に優れているものがあります。真夏の暑い空気や真冬の冷たい空気を防ぐことにより、冷房・暖房の効率を上げることができます。

    飛散防止効果

    地震や突風などで、窓ガラスが割れるのを防ぐことができます。最近は突然の突風も多く、どこで発生するかも予想できません。万が一のために備えておきたいですね。

    窓ガラス用の目隠しシートで気を付けておきたいこと

    はがれてしまうことも

    強い日差しによる経年劣化や貼るときにほこりなど入ってしまうと、はがれてしまうことも。また、逆に糊が残ってしまうこともあるようです。糊をはがす専用の洗剤等が必要になってしまうこともあります。

    でこぼこした窓

    でこぼこした窓には専用の窓ガラス用の目隠しシートが必要になります。お風呂場の窓など、さらに目隠し効果を必要とする場合は、専用のシートを購入する必要があります。

    普通の窓用は貼れないので注意が必要です。

    目隠し効果が弱い?

    窓ガラス用の目隠しシートの中には、透けてしまいあまり目隠し効果がないものもあります。現物を見るか、ネットで注文するときはレビューなどを参考にして購入すると失敗がないと思います。

    目隠しシートを貼ってみよう!

    目隠しシートを業者に頼んで貼る事もできますが、今回は窓ガラス用の目隠しシートを自分で貼るために貼り方をまとめてみました!コツをつかむまでや大きい窓ガラスは、2人などで協力してやると失敗がないかもしれません。

    用意する道具

    ・霧吹き(家庭にある洗剤スプレー用でも可)
    ・中性洗剤(台所食器洗い用の中性洗剤)
    ・カッターナイフ(S刃/小型の良く切れる物)
    ・メジャー
    ・スキージー または ゴムベラ
    ・ヘラ
    ・プラスチック定規 か 三角定規(厚さ2~3mmの物)

    下準備

    水溶液を大量に使用するため、窓下や床を養生しておきます。家具やカーテンなどは移動させておきましょう。

    水溶液の作り方

    ガラスフィルムを窓に貼るには、水に中性洗剤を加えた適正な濃度の水溶液が必要です。濃度は高すぎても低すぎても上手く貼付けができません。
    霧吹きの中に水に対して中性洗剤を2~3%入れ、よく混ぜて石けん水をつくります。この石けん水はガラス面を掃除する洗浄液も兼ねています。

    手順

    1.窓ガラスの寸法を測る。(パッキンの内側の縦と横を測る)
    2.目隠しシートを切る。(窓ガラスのサイズより3~5cm大きめにカットする)
    3.窓ガラスを掃除する。(窓枠、サッシ、ガラス面はしっかり掃除する)
    4.目隠しシートを貼る準備をする。
    霧吹きでガラス面にまんべんなく水を掛ける。フィルムの裏面の保護シート(保護フィルム)を剥がしながら、霧吹きでフィルム貼り付け面にもまんべんなく水を掛ける。
    5.目隠しシートを貼る。
    ゴムベラなどで、水と空気を抜きながら、貼り付ける。
    水抜きは放射線状や往復しては行わず、必ず中心から端に向かい水平・垂直に行う。
    6.仕上げ。窓枠や床に垂れた水を雑巾等でキレイに拭きとり完成。

    参考にしたサイト

    窓ガラス用の目隠しシート活用例

    目隠しシートは窓ガラスに貼るだけではありません!簡単にしかも安く、インテリアをおしゃれに変身させることができます。

    目隠しの効果は低くなってしまいますが

    このように、好きな形にカットして貼り付けてもおしゃれですね!

    家具に使用する!

    食器棚やテレビ台などのガラス面に目隠しシートを使うとおしゃれなインテリアに!簡単なDIYでお部屋の雰囲気を変えることができます。

    壁にかけるインテリア

    木枠をつくって、アクリル板などに目隠しシートを貼って、おしゃれなインテリアにしても良いですね!

    小物ケース

    こういった小物ケースのガラス面に貼り付ければおしゃれなケースに変身します!

    窓ガラス用の目隠しシートまとめ!

    いかがでしたか?

    今回は窓ガラスに貼る目隠しシートについてまとめてみました!うれしい効果ばかりの目隠しシート。窓ガラスに貼るだけでなく、インテリアをDIYするにも活用でき、幅広い用途がありました!
    今回の記事が素敵な生活の参考になれば幸いです。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ