2017/05/15
sura
庭やベランダが寂しい…そんな時は花を植えて家庭菜園を始めてみませんか?花によっては毎日水をあげなくても良いものもあるので、ずぼらな人でも大丈夫!家庭菜園の始め方から季節ごとのおすすめの花まで、一挙にご紹介しちゃいます(^^)/
さあ、家庭菜園を始めよう!…と思っても、実際にどうやって始めたらよいかわかりませんよね(^^;)初心者の方でもわかる始め方を見ていきましょう。
どんな花を家庭菜園で育てたい?
鉢は家庭菜園で手軽にできることもあり人気のようですね(*^^*)
植物の種類にもよりますが、できるだけ大きなポットで育っている大ぶりな苗で、下のほうの葉が枯れていなく、病害虫がついていないものを選びましょう。
植物のなかには、苗が流通しないものもあります。また、タネから育てれば、その植物と寄り添う期間が長くなり、より深く関わり合える魅力があります。タネ袋に記載されたまき時やタネのまき方をチェックして、それにそった方法で栽培を始めましょう
家庭菜園をするということは全ての花の世話をしなければなりません。花の為にも害虫は少ないに越したことはないですね!
土と肥料も家庭菜園には必須アイテム!
家庭菜園をしてます!と言わんばかりの作業ですね(^^♪私は好きです(笑)
購入した苗、タネまきをして無事に育った苗をいよいよ植えつけます。
ひと株植えるなら、苗のポットの大きさより、2回り以上大きな鉢を用意しましょう。
プランターなら幅60cmほどの普通サイズが、初心者でも扱いやすいです。
お気に入りの鉢をみつけて植え付けするとより家庭菜園が楽しくなりますね♪
水やりも家庭菜園の醍醐味♪
鉢に植えた植物やまいたタネは、水で命をつないでいます。
植物の種類に応じた水やりを行って、栽培がスタートします。
また、長期間育てる場合は、肥料を施し、すこやかな成長を支えてあげましょう。
花は水が命です。どのくらいの量をやるかは花によって違いますから、きちんと説明を読んであげましょう。
ここからは家庭菜園でそれぞれの季節で育てやすい花を紹介していきます(*^^*)
アスチルべ
アスチルベは環境への適応能力が高くて場所を選ばず育てやすい植物です。耐寒性が強く、日当たりのよい場所だけでなく半日陰でも楽しめる春から夏に咲く花です。真夏の直射日光で葉焼けを起こしやすいので注意。冬場は地上部が枯れて根の状態で越します。草丈の低い品種は鉢植えにも向きます
多年草のユキノシタ科の一種。ピンク色で春らしい花です♪
マーガレット
これは定番ですね!家庭菜園でもマーガレットを育てている人は多いでしょう(^^)/
春だけでなく長い期間楽しめる花です!
ロベリア
花色は主に、ブルー、白、ピンクなどで、丈夫で育てやすく、草丈もそれほど高くならないので、プランター、コンテナ寄せ植え、鉢植え、ハンキングバスケットなど様々な用途で使用できるのも魅力です。
これはアスチルべと違い綺麗な青い花です(^^♪植木鉢以外にも使用できるのがいいですね!
自分流に家庭菜園ができそうです!
マリーゴールド
春から初冬にかけて咲き続ける大変丈夫で、長い間楽しめる育てやすい花です。全体が小ぶりのフレンチマリゴールドと、大きいアフリカンマリーゴールド、また両者の交配種があります。マリーゴールドの根には、ネコブセンチュウという害虫を撃退する働きもあります。虫の害を防ぐこともできるので寄せ植えにもおすすめです。
ザ・夏の花って感じですね!!(笑)ひまわりもいいけれど家庭菜園でひまわりはちょっと大きすぎる…というときはマリーゴールドを植えるといいかもしれないですね♪
へメロカリス
暑さ寒さに強いうえ、土壌もあまり選ばず、植えっぱなしでよく育ちます。
「デイリリー」の英名どおり、花は一日花ですが、1本の花茎にたくさんの花を咲かせ、何本も立ち上がるので、長期間花が楽しめます。
たった一日しか咲かない花!なんだか神秘的で命の尊さを感じます。
家庭菜園から命の尊さを学ぶことも大事ですね。
トレニア
青と白の境目がくっきりしていてとても美しい花ですね!どこかの家庭菜園でこんな花を見かけたら思わずシャッターを切ってしまいそうです( *´艸`)
ダリア
ダリアは球根植物なので、球根の状態から育てるのが一般的です。種から育てることもできますが、立派な球根になるまで3年ほどかかります。
種まきしても発芽率が100%ではないので、初心者の方は球根から育てるのがおすすめです。
家庭菜園でダリアを育てていたら、なんだかオシャレだなぁ…と思うのは私だけでしょうか?(笑)見た目にインパクトがあるので、家庭菜園を目立たせたかったらぜひ!
パンジー
秋にタネをまくと、はやいものでは晩秋から花が咲き始め、翌春まで楽しめます。夏を越して毎年花を咲かせることもありますが、高温多湿が苦手でおおかたは梅雨前に枯れてしまいます。花壇やプランター、鉢植え、ハンギングなど用途は幅広く春花壇には欠かせない植物です。
これも家庭菜園でよく見かける花ですね!黒い部分がなんだか顔に見えませんか?(笑)そんな遊び心を持った花です♪
ウィンターコスモス
ウィンターコスモスは地下茎を伸ばして勢力を拡大するナカナカしぶとい植物で、アメリカでは雑草ばりに生えています。寒さにも強く、よほど寒冷地でなければ越冬します。日が当たらない場所では、徐々に弱って枯れてしまいます。
「ウィンター」とついていますが、秋にさく花だそう。寒さにも強いという点で家庭菜園向きということですね(*^^*)
色とりどりの花。見ているだけで心がウキウキしてきます♪
いかがでしたでしょうか?庭やベランダに広いスペースがなくても家庭菜園は楽しめます(*^^*)植木鉢を一つ置くだけでもそれは立派な家庭菜園なのですから!!
皆さんも自分流の家庭菜園を楽しんでみてくださいね( *´艸`)
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局