2019/12/04
saikogoodgoo
2015/12/21 更新
エアコンを少しでも長くもたせるためは、内部洗浄はかかせません。この暑い日本の夏にはエアコンが必須といえます。内部洗浄ときくとなにか大掛かりな気がして躊躇しがちですが、後でエアコンごと買い換えなくてはいけない!という事態にならないようにしましょう。
エアコンの内部洗浄は必要です。
エアコンの内部洗浄はなぜ必要なのでしょうか?
それは、見た目には綺麗でも中にはホコリやカビがたまってしまうからです。
このため、エアコンの内部洗浄は必要になってきます。
自分の家のエアコンがこんな状態だったら嫌ですよね?
だから、内部洗浄です。
エアコンの内部洗浄は生命線!
エアコンの内部洗浄はしないとどうなるのでしょうか?
恐る恐る考えてみましょう。
エアコンはお部屋の空気を循環させるものですから、きちんと汚れがきれいになっていない状態で使用すると、ほこりや目に見えない汚れをお部屋で循環させてしまう…ということになります。
さて、エアコンのフィルターをお掃除せず、ほっておくとどうなっていくか・・・。そう、フィルターは汚れ・ほこりの温床になっていってしまうのです。
エアコンの内部洗浄しないと様々な悪影響がありますね。
本当に怖いです
エアコンの内部洗浄を真剣に考えましょう。
エアコンの内部洗浄を業者に頼もう
エアコンの内部洗浄の業者はたくさんあります。
金額や評判をみてきめましょう。
①エアコンの調整・・・きちんと作動しているかの確認を行います。
②室外機の確認
③エアコン以外の養生をします。
④エアコンカバーをはずします。
(フィルターの掃除)
⑤エアコンの養生をします。
⑥コンプレッサーで内部を洗浄します。
(洗剤を洗浄する箇所に吹き付け、 水がきれいになるまで洗浄します。)
⑦電源をいれて乾燥させます。
⑧ドレンホースに水を流し、外に水が流れ出ているか確認。
エアコンの内部洗浄はたいていこんな工程でやるようです。
これはエアコンの内部洗浄の一例です。
エアコンの内部洗浄は業者に頼めば確実では、あります。
しかし、金額に難色を示す方はある程度自分でエアコンの内部洗浄をする方法あります。
自分でできなくもない。エアコンの内部洗浄
エアコンの内部洗浄、業者に頼むのは少し金額が、、、、、という方のための自分でエアコンの内部洗浄方法もご紹介
今はこういうエアコンの内部洗浄ように売っているアイテムもあります。
ポイント1 : エアコン掃除にはフィン掃除とファン掃除がある。
ポイント2 : 市販のものでは、フィン掃除は出来てもファン掃除は不可能!
ポイント3 : ファン掃除は意外と簡単。そして効果は絶大!
エアコン周囲をしっかり養生。面倒そうに見えるが、結構簡単。ゴミ袋を適当に千切り、ガムテープで止めるだけ。そして、フィン部分にスプレーする。そして、ファン部分にもスプレー。ファンは送風口の奥に発見することが出来ます。
これは、概要ですが、自分でエアコンの内部洗浄するとこんな感じになると思います。
内部洗浄を業者にたのむにせよ内部洗浄を自分でやっても、結果として内部洗浄をすれば安心です。ご家族や自分の為のもぜひエアコンの内部洗浄を。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局