記事ID51335のサムネイル画像

    水音が、あなたの家のエアコンから水音がなっていませんか?

    あなたの家のエアコンから、ポタポタ、、ポコポコ水音がしていませんか?その水音ほうっし¥ておかないでください。エアコンからの水音はある出来事のサインですよ。あなたの家のエアコンに耳をすませてみましょう。もし水音がきこえるならこの記事をぜひみてみてください。

    【この記事は2019/11/1に更新されました。】

    エアコンの水音とは?水音??

    エアコンを使っているとエアコンから様々な音がしていることはありませんか?その中でも「ポタポタ」や「シャー」といった水の音が聞こえることがあります。

    このような音が聞こえるからと言ってエアコンが故障しているとは限りません。エアコンは正常に動作をしていてもこのような音がすることはあります。

    一概にはエアコンの水音はどような水音と断定はできませんが、ポタポタやポコポコという水音がエアコンからするといわれています

    エアコンから水音がするイコール故障と断定はできませんが、エアコンの水音は嫌ですのでエアコンの水音は対処をおすすめします。

    なにが原因で水音がするのか?

    これが、エアコンの水音の原因ですね
    エアコンの水音の原因はドレンホースにあるようですね

    エアコンの中から水の音が聞こえてくるのは、ドレンホースが原因です。家で換気扇を使用したとき、空気が外に出ていきますがそれに伴い空気が部屋の中に入ろうとしてきます。

    最近の家は、気密性が高くなっているため、換気扇で外に空気を出しても、出した分だけの空気を取り込むための場所が少ないことが多いです。

    エアコンのドレンホースは外とつながっているため、機密性の高い家では空気が入るこのできない少ない場所です。ドレンホースの先にあるドレンパンという水が流れるための場所fが空気に入ってきて「ポタポタ」という水の音がします。

    エアコンの水音ほうっておくとどうなるの?

    ドレンホースやドレパンが原因でエアコンから水の音がする場合は、放置していると色々な問題が発生します。

    ①色々なものが入ってくる

    ドレンホースから空気が逆流していると、ドレンホースの中に虫やホコリなどが入ってくることがあります。そうなると、虫やホコリが室内に侵入してきたり、ドレンホースやドレンパンの詰まりにつながる事があります。

    ②水が漏れてくる

    ドレンホースやドレンパンが詰まっていると水が漏れてくることもあります。漏れてきた水は家具や電化製品を濡らします。電化製品は濡れると故障の原因となったり、感電する危険性が高まります。

    どのように対処するのエアコンの水音!水音ストップ!

    水の音がする理由の1つがドレンホースやドレンパンが詰まっている場合です。エアコンのドレンホースやドレンパンはエアコン内で発生した水を排出するためのものです。ドレンホースやドレンパンが詰まっていると水滴が落ちる音が聞こえます。

    放置しておくと卒ないに水が漏れてきてしまう場合があるため、きちんと対処する事が必要になってきます。ドレンホースは自分で詰まりを取り除く事が可能です。

    <方法>
    ①ドレンホースの排出口を確認する 
    ②ドレンホースの詰まりを掃除機やポンプを使って取り除く
    ③室内で水音や水漏れがおさまったか確認する。 

    ドレンホースの掃除は自分で行う事が可能ですが、ドレンパンの部分は個人で行う事が難しいです。もし、水音の原因がドレンパンであると思われるのであれば業者にドレンパンのクリーニングを依頼した方がいいでしょう。

    「ルームエアコン用エバック消音バルブ」という製品が販売されていることが分かった。そして具体的な理由も解説されていたので早速「消音バルブ」の2個セットを注文した。

    出典:http://appletechlab.jp

    このようなエアコンの水音対策製品がでているとのこと!
    これで、エアコンの水音ともおさらばです。

    その販売サイトによればやはり異音は電気的なことではなく、機密性の高い住宅ほど空気の流れや室内外の気圧差、あるいは台風などのときに室外にあるドレンホースから室内に向かって外気が入り、室内機内部を通過する際にパタパタ、ボコボコと音を発することがあるという。

    出典:http://appletechlab.jp

    ドレンホース末端から送り込まれた空気は、そのまま室内へと流れるが、消音バルブ取付け後は途中の黒い部品(逆流防止弁)から外へ向かって空気が放出されるため、室内に空気が向かわず、したがって異音も発生しないという。

    出典:http://appletechlab.jp

    エアコンの水音を止めましょう!

    エアコンから水の音がする場合でも「シャー」という音であれば問題ある事がほとんどありません。ですが「ポタポタ」とする場合は、問題が発生する場合があります。

    換気扇を回しっぱなしにしているのであれば、換気扇を切ることで解決する事が多いです。ドレンホースは自分で掃除する事ができますが、ドレンパンの掃除は難しいため掃除するのであれば業者へ依頼するようにしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ