あなたの家は大丈夫?エアコンからポコポコ聞こえてきませんか?
2015/12/22
saikogoodgoo
2021/08/18 更新
エアコンの使用頻度が増えるこの季節。エアコンの水の音が気になっている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなエアコンの気になる水音の原因と対処方法をご紹介します。この水漏れの音には様々な原因があるので、しっかりと問題点を確認して適切な対応を心掛けましょう。
[表示する]
結論から言うと水がポタポタと垂れてくる音やチョロチョロと流れる音がする場合いは、
何らかの問題があります。なぜなら、何も問題ないのであれば、水音はそもそもしないためです。
もしご自宅や賃貸で取り付けられているエアコンから、このような水音がした時にはすぐに電気屋などの専門業者に相談することをお勧めします。
それでは、このような水音が発生するのは何が原因なのでしょうか?それぞれ確認していきましょう。
こちらの章では、エアコン(クーラー)の水音の原因を紹介していきます。エアコンは、夏場は冷房運転時となる、エアコンの室内を冷却しています。この冷却した際に発生する結露が原因の場合やエアコン自体、室外機が原因の場合もあります。
それではそれぞれの原因を確認していきましょう。
「ドレスホース」エアコンの室内機から屋外へとつながっている排水ホースです。 運転時に発生する水を外へ排出する役割を持っており、エアコンに欠かせない部品のひとつです。
このドレンホースが汚れで詰まっていると、エアコンの水漏れに発展してしまうことがあります。このように、ホースの中に詰まった汚れが原因となり水の流れが悪くなり、水が漏れたり逆流している場合があります。その結果、ポタポタとうるさい水音が発生してしまう場合があります。
先ほども説明した通り、エアコンの冷房を使用した際に発生する結露が原因の場合が考えられます。
エアコン室内機内部に付着した汚れが原因となり、結露した水が通常の箇所に流れないの要因の可能性があります。適切に流れない水が、水漏れや水飛びとなってポコポコやピチャピチャといった気になる音を出すのです。
この原因を放置してしまうと、吹き出し口より水滴がクロスファンの回転に飛び、汚れてしまう可能生があります。
室外機の上に物を置いたり、ファンの前に物を置いたりすることで、水の排出がうまく行かない場合があります。室外機の上に物を置くことは、室外機の故障にも繋がるので置かないように心がけましょう。また、上に物を置くことで、エアコンの燃費も悪くなってしまうので注意が必要です。
考えられるエアコンの水音の原因を紹介しましたが、この水音の原因を放置しておくとどのようなリスクが発生するのでしょうか?こちらでは、これらの原因を放置した場合に発生する問題を解説します。
ドレンホースから空気が逆流していると、ドレンホースの中に虫やホコリなどが入ってくることがあります。そうなると、虫やホコリが室内に侵入してきたり、ドレンホースやドレンパンの詰まりにつながる事があります。
ドレンホースやドレンパンが詰まっていると水が漏れてくることもあります。漏れてきた水は、室内の家具や家電を濡らしてしまう可能生があります。また、汚れた水が壁などに付着することで、汚れてしまい賃貸物件の場合には、退去時に余分なコスト(費用)が発生してしまいます。
また、最悪の場合水がコンセントのプラグに侵入して漏電を起こして、家事になる可能性も考えられます。
掃除をしないで一番悲惨な結果となるのが、外注の繁殖です。
ホースの中は、ゴギブリやコバエなどの繁殖をするのに最適な環境と言えるのでしょう。
掃除を怠ることで、害虫が発生し家の中で大量に発生してしまうこともあるのです。
そうならないために、小まめに掃除をしておくことが大切ですね。
水の音がする理由の1つが、ドレンホースやドレンパンが汚れやホコリなどで、詰まっている場合です。「ドレンパン」は、エアコン内で発生した水を排出するためのものです。その水に汚れやホコリなどが混じっていることで、ドレンパンの中身がつまり、水滴が落ちてくる可能生が考えられます。
それでは、このようなトラブルを事前に予防するにはどのような解決方法があるのでしょうか?詳しくみていきましょう。
放置しておくと水が漏れてきてしまう場合があるため、きちんと対処する事が必要になってきます。ドレンホースは、自分で詰まりを取り除く事ができるので小まめに掃除することをお勧めします。
それではさっそくドレスホースの掃除の方法を紹介していきます。
まずは、ドレスホースを外に出て探しましょう。
室外機近辺を探すと見つけられると思います。
割り箸や使い古した歯ブラシを使ってパイプの中の汚れを書き出していきます。
奥深くに蓄積されたゴミは無理ですが、入り口近辺の表面的なゴミなら取り除くことが可能です。
歯ブラシなどを利用する以外にも、掃除をする方法があります。
用意する物は、下記になります。
【用意するもの】
・掃除機・布(ガーゼなど、薄いもののほうが好ましい)・割り箸・ゴム
ドレスホースの先に布をかぶせたら、ゴムなどで固定します。
この段階で、上記同様に割り箸や歯ブラシなどで大きなゴミは、取り除いておきましょう。
大きなゴミが、掃除機に入りこむと故障の原因にもなるので注意が必要です。
まずは掃除機の電源をつけます。
水が溜まっている場合は2秒〜3秒で水を吸い取るような「ザザッ」という音がします。
音が聞こえたら、すぐに掃除機を離してください。
ゴミが溜まっていたらゴミが、布に付着し水がたまっていたらホースから水が出てくるのです。
上記では、家庭に基本的に常備されている道具でホースの汚れを除去する方法を紹介してきました。このような道具を使って、自分で掃除をすることに抵抗がある方にはエアコンの詰まりを取り除くポンプがお勧めです。
早川工業 エアコン用 ドレンつまり取りポンプ 129429
プロも使用するエアコン用の詰まりを除去するポンプです。
【この商品について】
製造国:台湾
商品の寸法: (奥行き × 幅 × 高さ) 48 x 6.5 x 6.5 cm
内径14から16mmのホースに対応しています。
この商品の仕様
サイズ 48 x 6.5 x 6.5 cm
ブランド名 早川工業(Hayakawa Kougyou)
付属コンポーネント なし
品番 129429
商品の個数 1
商品の重量 280 グラム
型番 129429
材質 素材・材質:ポリプロピレン
ここまで、ホースの掃除をすることでエアコンの水音を改善する方法を紹介してきました。
こちらの章では、エアコンの水漏れや水音の修理や改善についての動画を紹介します。
文章と合わせて、動画でも改善方法をインプットしましょう。
エアコン水漏れ!エアコンから水が出てくるときの修理方法。ドレンホースを掃除してみましょう
動画でも清掃方法は確認できるので、合わせてご確認ください。
エアコン分解掃除②:カビ臭い!ドレンパンと送風ファンをはずして自分でクリーニング洗浄する方法
カビ臭いエアコンの分解掃除を自分ですることが可能です。
ドレンパンをはずして正面から送風ファン(クロスフローファン)をはずし、熱交換器は養生し、洗剤をかけて水洗いしてカビを除去しクリーニングする方法を紹介しています。
このように小まめに掃除することで、汚れが溜まらなくなり結露の予防にもつながります。
ここまではあくまでも自分でエアコンの水音を改善する方法を紹介してきました。
しかし、これまで紹介をした改善方法を試したみても、水音が改善しない場合があります。
こちらでは、このような場合の対処方法について紹介していきます。
結論から伝えると、専門業者や電気屋に依頼するのがもっとも最短で水音を改善できる
方法です。しかし修理費や施工費にできる限りお金をかけたくない方も多いのではないでしょうか? このようにお考えの方は、まずは業者に相見積もりを取ることをお勧めします。
相見積もりを取ることで、業者ごとにエアコンの修理代が判断できるのです。また、アフターケアなどの大切もそれぞれ異なるので、現状のエアコンの状態と予算のバランスを考えながら適切な業者を選択しましょう。
エアコンの修理を依頼したことがない方は、不当な修理費を請求されるのではと不安に思う方も多いのではないでしょうか?そこで、こちらでは業者からお見積もりをもらう際の注意点と見るべきポイントを解説します。
【注意点】
・お見積もりの明細が具体的に記載されているか
(施工で使用する機材、出張費、手間賃などの金額が細かく書いてあるかどかを確認しましょう)
・施工の手順を説明してくれるのか
(どのような状況の場合に、どのような対応をするのか、そしてどのような状態にするのかを明確に説明してくれる業者を選びましょう。)
・相見積もりを出した会社と金額の差がどの程度あるのか
(大切なのは、適性金額かどうかと言うことです。相場と大きく異なる金額ではないか、相見積もりをした際に他社と金額が大きく異ならないかなど細かくかくにんしましょう)
ここまで、お見積もりの際の注意点などを紹介してきました。こちらでは、実際にエアコン修理を依頼する際のおすすめの業者を紹介させていただきます。また下記サイトより、様々なエアコン修理業者を紹介しているのでご活用ください。
・お勧めポイント
品川区で、エアコンの修理・交換業者をお探しなら『エアコンテック』! エアコンの取り付け・取り外しといった設置工事や、水漏れ・ガス漏れといった修理など、様々なお悩みに24時間年中無休で対応可能です。 「エアコンをつけたけど、涼しくならない」「エアコンからキュルキュルと異音がする」など、エアコンのトラブルにお困りの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。 『エアコンテック』では、施工の前に点検と、料金表を提示した上での見積もりを徹底しております。また、見積もりの作業内容を丁寧に明確に説明し、作業内容を理解していただいたうえで施工を行います。作業内容など、不明な点があれば遠慮なく相談いただければ幸いです。 《新型コロナウィルス感染予防対策》 現在、コロナ対策で全社員マスクの着用と検温を行っております。お客様からお電話いただき次第、日程調整をし、最短即日対応いたします。お客様のお宅に訪問するたびに服装を整え、清潔な格好でお客様のお宅に訪問いたします。
「エアコンから水が漏れている」「エアコンが冷えない・温まらない」「エアコンから異音がする」「エアコンの電源がつかない」などのエアコンに関するお困りごとはありませんか?そのようなエアコンのトラブルを緊急で対応いたします。
さらに、エアコンの取付・取り外しの対応も緊急で対応いたします!エアコン修理隊は年中無休で24時間365日電話受付可能になっております。エアコンでのお困りごとがあればいつでもお気軽にお電話ください!
エアコンの施工に関しては、お客様に施工内容を説明し、見積額にご納得いただいたうえで、お客様にサインをしていただき施工を開始いたします。お客様にサインをもらうことなく施工は行いませんのでご安心ください。
いかがだったでしょうか?今回はエアコンの水音の改善方法と原因について紹介してきました。冷房を使用するこの季節、毎日エアコンの水音が気になっている方は、ぜひ一度本コラムで紹介した方法をお試しください。不安な方は、専門業者に依頼して安全にエアコンを改善する方法をお勧めします。エアコンを適切に掃除・メインテナンスをして快適な居住空間を実現しましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局
「クーラーを使うとどこからか水が垂れてくる音がする」
「エアコンからぴちゃぴちゃと水の音が聞こえる」
「エアコンの水音が気になるけど、対処方法がわからない」
このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?クーラーの使用頻度が上がる夏のこの季節ーーーー そんな時に聞こえてくるクーラーやエアコンからの水音が気になっている方も多いようです。そこで今回は、エアコンの水音の原因や対処方法について紹介します。適切な対応をすることで、水音を改善できるので最後まで本記事にお付き合いください!