窓なしお風呂の湿気対策☆窓がなくても大丈夫!快適お風呂♪

    お風呂に窓がないと湿気が溜まってカビなどの問題が、、、でもちょっとしたことに気をつければお風呂に窓がなくても快適にお風呂ライフを楽しめます☆窓なしお風呂でお悩みの方必見!窓なしお風呂の湿気対策をご紹介♪今年中に窓なしお風呂のお悩み、解決しちゃいましょう☆

    窓なしお風呂、湿気が溜まってカビが、、、

    マンションなどに多い窓なしお風呂。
    湿気が溜まりやすく、お風呂の湿気対策を怠ると部屋中カビだらけ!なんてことも、、、

    我が家のお風呂場は窓が無いので換気が出来ません。仕方なく換気扇を使っていますが、風呂場の換気はどうしていますか?長く換気扇を回しているとうるさいし、電気代も気になります、雨の日は特に湿っぽいです。

    出典:http://wa.chobirich.com

    マンションに多い「窓なし浴室」。放っておいても乾かない。うっかり換気扇つけ忘れてずっとジメジメ状態だった!

    出典:http://matome.naver.jp

    窓なしお風呂の大敵は湿気!!

    窓なしお風呂で一番気をつけたいのが湿気です。

    一年中、湿気の多い場所と言えば、お風呂場ですね。湿気が多いということは、カビも生えやすいということです。

    ちょっと気を抜くと、すぐに黒いカビが生えてしまいます。

    また、そのままにしておくと、カビ臭い臭いも気になるものです。

    出典:http://niigatareform.com

    窓なしお風呂、湿気対策を怠ると出てくるカビ

    窓なしお風呂、湿気が溜まりやすくカビが発生しやすいので注意が必要です。

    窓のない浴室はマンションなどだとそう珍しくないものです。
    換気を心掛けないと浴室だけでなく、家じゅうにカビが発生する最悪な事態になってしまいます。
    綺麗な浴室を保つことが家じゅうの綺麗に繋がるのです。

    出典:http://www.drwallet.jp

    風呂のカビしぶとい…

    Sun Dec 20 10:33:36 +0000 2015

    いい加減風呂のカビとか排水溝どうにかせんとな・・・

    Sun Dec 20 10:26:22 +0000 2015

    窓なしお風呂の救世主、換気扇の効果は?

    窓なしお風呂での湿気対策、一番多いのは換気扇を使ったものではないでしょうか?

    窓なしお風呂の湿気対策!気になる換気扇の電気代

    窓なしお風呂は換気扇を回し続けないとなかなか湿気が取れないなんてことも、、

    でも電気代も気になる、、

    24時間換気扇を回した場合、月の電気代がどのくらいになるか知っていますか?
    お風呂の換気扇の消費電力は15~20Wぐらいです。
    よって、20W×24時間×30日=14.4kWh
    1kWhあたり22円で計算すると、14.4kWh×22円=316円 です。

    24時間換気モードが備えられている最近の換気扇ですと月127円の電気代で済むものもあります。

    出典:http://www.drwallet.jp

    他の電化製品と比べても換気扇の電気代は微々たるもの☆

    窓なしお風呂の湿気対策として換気扇はとっても優秀なんんです♪

    20Wという消費電力が家電の中では小さな数値だというのがわかります。
    換気扇の電気代のために、テレビやエアコンの節電を心がけたとしてもあまりが出ます。
    待機電力の節電でも十分でしょう。

    出典:http://www.drwallet.jp

    天気や季節によっては24時間回すことなく、一晩(9時間)ほどで浴室内が乾いてしまう時もあります。
    一晩ですと電気代は118円ほどになります。
    浴室の換気扇はしっかりと乾くまで回し続けた方がお得です。

    出典:http://www.drwallet.jp

    窓なしお風呂の湿気対策☆ 換気扇を使う際のポイントは?

    窓なしお風呂の湿気対策として換気扇を効果的に使うためのポイントをご紹介♪

    浴室は常に密室状態を保ってください。
    特に入浴後すぐは浴室内に湯気が充満しているので、必ずドアを閉めて換気扇を回しましょう。全開すると浴室の湿気が脱衣所に出てしまい、脱衣所にカビが発生しやすくなります。

    出典:http://www.drwallet.jp

    浴室に窓がある場合、その窓も開けてはいけません。
    窓を開けてしまうと、”窓→換気扇”の小さな空気の通り道ができてしまうので、浴室全体の換気が効率良く行なえません。

    浴室の入り口扉の下部にある通気口から、上部に設置されている換気扇の“下から上へ”の大きな空気の通り道を作ることで、より良い換気が実現されます。

    出典:http://www.drwallet.jp

    窓なしお風呂のカビ対策☆ 空気の通り道のお掃除は丁寧に

    窓なしお風呂の湿気対策として換気扇を使用する際、空気の通り道を綺麗にしておかないとカビ胞子を撒き散らすことに、、、

    空気の通り道の入口、浴室のドア下部にある通気口は綺麗ですか?
    お掃除しにくい箇所ですが、埃がたまりやすいのでカビも発生しやすいです。
    入口の通気口にカビがあると浴室内にカビの胞子をバラまくことになってしまいます。

    出典:http://www.drwallet.jp

    お掃除しにくいところですが、毎日水圧を強くしたシャワーで流したりして常に綺麗な状態を保つようにしましょう。

    出典:http://www.drwallet.jp

    冷水は窓なしお風呂のカビ対策に効果的☆

    窓なしお風呂は湿気がたまりやすくカビが発生しやすく掃除も大変!

    でも毎日のちょっとした習慣で窓なしお風呂でも快適空間を維持できます☆

    毎日のライトケアは、バスルームから出てくるときに、壁や床をサッと水で流すだけ。

    出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

    カビの大好物は、石鹸カスなどの有機物、湿気、温度。そのうちの温度を下げ、カビのエサになる石鹸カスなどを洗い流すだけでも、かなり有効です。その後にタオルなどで水気をふき取れば完璧。

    出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

    冷水のシャワーで軽く水洗いだけをして、後は窓を開け換気扇を2~3時間回して湿気を追い出すだけでOKなので、あくまで負担にならない程度にしましょう。

    出典:http://wol.nikkeibp.co.jp

    窓なしお風呂のカビ対策は冷水でお風呂を冷やすだけでも効果的☆

    これなら毎日簡単に続けられますね!

    毎日の習慣で窓なしお風呂も快適に♪

    窓なしお風呂の湿気対策、カビ対策、簡単なことから始めませんか!?

    ちょっとしたことで効果が感じられますよ♪

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ