DIYでガレージを作るのは、男にとって、憧れです。いつかは作りたい
2015/11/20
やまだーこうち
近年のDIYブームからか、ガレージを充実させたいというご家庭や、車好きの独身貴族の間で話題になっているのがガレージに住むという発想。趣味を充実させたい、または建築費を抑えられると評判の住むこともできる隠れ家的ガレージの作成キットまで登場!?まとめみました!
このようなガレージでも、住むことは可能なのでしょうか?
ガレージの中はこのようになっていて、上へ続くはしごがあります。それを上ると・・・
ガレージのはしごを上ると、このような空間が!
建築中のガレージの様子。
1階に車や荷物を置き、2階の部分にベッドを置いたりして住むようです。
ガレージをセカンドハウスにして住むという、おやじの夢を叶える商品が登場!
北九州で自然素材を活かした新築・リフォーム・リノベーション・造作家具を得意とするサン友創作工房です。
今日は、おやじの隠れ家(セカンドハウス)について案内致します。
家の離れにほのかな木の香りに包まれた小さな隠れ家//お1人のお時間を楽しんではいかがですか?
ガレージハウス「俺の隠れ家」の内装。
車を眺めながら気の合う仲間とお酒を飲んだりくつろげたりしそうですね!
ウッデイな感じも、隠れ家っぽくてワクワクします!
住むこともできる?!「おやじの隠れ家」キットは税別で188万円からとのこと。工事費は別です!
おやじの隠れ家 紹介動画
中2階がある構造で、住むには十分の広さと作りです!
「住みたいという要望もあったので、風呂、トイレを付けた住宅版も作りました」と山口社長。断熱材、住宅設備を入れ、住める「おやじの隠れ家」も誕生。間口6m×奥行き7mのバージョンでは工事も入れ参考価格で1380万円となる。
なんと、お風呂やトイレも付けられるという、ガレージハウス「おやじの隠れ家」。
これだったら十分住むこともできますが、やはりお値段は1000万円を超えるみたいですね・・・。
おやじの隠れ家キット~ 組み立て方
先ほど紹介した「おやじの隠れ家」は2日で組み立てられるキットとなっているそうです。
すぐにでも住むところが欲しいという方にはいいかもしれません。
またはこのようなガレージをDIYして住む人もいます。
この広さのガレージで、家賃7万円だそうです。水洗トイレと給湯設備がついているということで、住むことも可能です。
実際どのようにして住むのでしょう?DIYの過程をみてみましょう!
ガレージに住むためDIY中。
素人の方のようですが、電動ドライバーなどを使って、寝るためのスペースを決めて、柱から組み立てています。
ガレージに住むため、寝るためのスペースをDIY。
居室スペースだけなら自分で作るのも可能!?
ガレージ内に作った、住むための居住スペース。
冷蔵庫や電子レンジ、テレビもこの一部屋に収められています!
ガレージの中にある、住むためのスペースには天井裏まで!2階には水周りがあるようです。
快適に住むため、エアコンも取り付けたようです!
ガレージに住むため、このようなコンテナでお風呂まで作っていました!
きちんと排水口まで!
今あるガレージや倉庫を住む用にDIYするのは結構労力がいるようです。
特に水周りが最初からない場合は、業者さんにお願いしたほうがいいみたいですね。
賃貸のガレージハウスに住む人も急増中!
「車好き、バイク好きは、やっぱりガレージハウスに憧れます。でも、土地を買って家を建てるってわけにはいかないし。だから、マンションで、しかも借りられるのなら、それでいいじゃん、みたいなところ、ありましたね。賃貸のガレージハウスのいいところって、向こう三軒両隣、みんな同じ趣味を持つ人ばかりで、一緒にいて話が合うし、とにかく楽しいんですよ。
賃貸のガレージハウスに住む人は、バイクや車が趣味の人が多いとのこと。
このように、住む人同士で集まってガレージで飲み会をしたりと、楽しそうです♪
青梅市のガレージハウスの間取り。
1階が車2台停められるガレージ、2階が住む部屋になっています。バストイレ別の16畳ワンルームで、家賃は11万7千円です。
一人で住むには十分の設備と広さです!
いかがでしたでしょうか?隠れ家として住むガレージを持つという夢、雲をつかむような話ではないようです。
また、隠れ家としてではなく、本当にメインの家として住む人も最近はいるというので驚きでした。値段が安く、また建築期間も短いのが人気だということです。
それにしても、本当に夢がある話ですね!賃貸でもあるようですし、一度考えてみてもいいかもしれませn!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局