食器の捨て方は、ゴミに出す?リサイクル?自治体別に捨て方が違う?
2016/12/09
gomachan
2015/12/22 更新
皆さんは掃除機が壊れたり、買い替えようと思った時に掃除機をどう処分したらいいかご存知でしょうか。掃除機の捨て方には色々あります。知らずに処分していると実は損をしているかもしれません。そこで正しく損をしない掃除機の捨て方をご紹介したいと思います。
[表示する]
必要の無くなった掃除機の捨て方としてまず、
自治体に粗大ゴミとして出す捨て方を紹介します。
掃除機を粗大ゴミに出す捨て方
いらなくなった掃除機を自治体に粗大ゴミとして出す掃除機の捨て方があります。この場合掃除機が【不燃ごみ】なのか【粗大ゴミ】なのかは住んでいる地域によって違います。捨て方に注意しましょう。
家電リサイクル法に指定されている洗濯機や冷蔵庫、パソコンは決められたルールに従って捨てなければならないので自治体で簡単に処分できませんが、掃除機は家電リサイクル法対象外となっています。
捨て方の注意点!粗大ゴミシールを購入
【捨て方の注意ポイント】自治体に粗大ゴミとして出す場合有料になります。掃除機の見える場所に粗大ゴミシールを貼って下さい。
このように掃除機に見えやすいようにステッカーを貼って下さい。捨て方にはちゃんとルールがあります。
掃除機を粗大ゴミとして出す場合は費用として200~500円です。
ワンコインで済むので安いです。但し、捨て方に注意してください。
捨て方注意点!あらかじめゴミ処理センターに電話
この場合あらかじめ自治体のゴミ処理センターに電話し、指定日に購入した粗大ごみステッカーを掃除機に貼って所定場所もしくは家の前に出してください。正しい捨て方を守ってください。
粗大ゴミとして掃除機を捨てる場合自治体によって回収の日が異なります。
まずは、電話でご確認をしてから正しい捨て方を知ってから検討してください。
掃除機一個を処分するのにお金がかかるのはもったいないと思っている方は、自治体のクリーンセンターへ持っていく捨て方をお勧めします。
お金が掛からない捨て方
ここでは重量で料金価格が決まるので、掃除機一個程度でしたらお金は掛かりません。
お金の掛からない捨て方ですが、心配な方は自治体に電話でご確認下さい。
今ご使用の掃除機を買い替えようと思っている方は、新しい
掃除機を購入する際にお店で引き取ってもらうことができます。
無料回収
この場合自分でお店に掃除機を持っていく必要があります。お店によっては回収費用としていくらかお金がかかる場合があるので注意が必要です。購入予定のお店に事前に電話で確認しておくといいです。
どうせ処分するならいくらかお金になればお得ですよね。
そんな時、ネットオークションが便利です。
ネットオークションに出品
ネットオークションは便利ですが、出品、金銭のやり取り、梱包、発送と非常に手間がかかってしまい、慣れていない方は特に面倒です。
オークションはうまくいけば高値で落札される場合もありますが、売れなければずっと家に保管しておく必要があるので、デメリットも意識しておきましょう。
ネットオークションは経験が無いのでハードルが高いという方に
便利なのがリサイクルショップに持ち込んで掃除機を売る方法です。
便利で簡単
手間がかからず、その場で査定してくれるので時間もかかりません。高額で買い取ってくれる場合もあります。
人気の掃除機は高額で買い取り
ダイソンの掃除機はとても人気があります。
高額で買い取ってくれる可能性があります。
ロボット掃除機として人気のルンバも高額で買い取ってくれます。
ダイソンやルンバのような掃除機意外の製品でも、状態がキレイな掃除機は高額で買い取ってくれる可能性があります。
買取の前の見積もりの段階では、1つの商品を見積もりしてもらうよりも、いっぺんに複数の商品を見積もりしてもらった方がショップの見積もり効率が上がるので買取されやすくなります。
お金は掛かってもいいから今すぐに掃除機を処分したいという方に
お勧めなのが不用品回収業者に依頼する掃除機の捨て方です。
不用品回収業者を利用する捨て方のメリット
1 即日対応可能
2 3つの方法(「店頭回収」「宅配回収」)から選択できる
3 壊れているものでも回収可能
4 自宅まで来てくれる
不用品回収業者に依頼する場合、スピーディーで自宅に回収しにきてくれて、それ以外にも回収してくれる方法が選べて、故障している掃除機でも処分できるのがメリットです。
不用品回収業者で掃除機を処分する時にどのくらいお金が掛かるのか気になると思います。
業者によって費用は異なりますが、1,000円~5,000円と幅広いです。だいたい3000円前後に設定している業者が多いです。
不用品回収業者を利用する際は、良い業者選びをすることが大切です。
中には回収した掃除機などを不法投棄して処分する悪質な業者もいますので気をつけましょう。
業者選びのポイント
1 サービス内容を比較する
2 無料見積を利用する
3 口コミや評判をチェックする
4 回収品目が多い
掃除機一台からでも回収、処分してもらえるところが多いですが、他にも捨てたいものがある場合は、積み放題コース等のご利用がいいかもしれませんね。
もちろん掃除機1台でも処分の料金は無料ではありませんが、良心的な価格のところもたくさんありますよ。
色んな掃除機の捨て方を紹介してきましたが、掃除機内のゴミを処分してから掃除機を引き取ってもらうことを忘れずにして下さい。正しい捨て方で気分もすっきりします。それぞれ自分に合った掃除機の捨て方をご検討して下さい。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局