記事ID51395のサムネイル画像

小さい花が本当に可愛いと話題に!ワイヤープランツの魅力に迫る!

みなさん、ワイヤープランツという花はご存知でしょうか?ワイヤープランツは人気の花の一種なのですが、小さな花がとっても可愛らしいんですよ。また部屋に飾る観葉植物としての人気も高い花です。今回はそんなワイヤープランツという花の魅力に迫っていきます。

ワイヤープランツってそもそもどんな花なの?

とっても小さな花なのですが、可愛らしいですよね。
ワイヤープランツは花だけではなく葉っぱも可愛らしいのでとても人気の花です。

ワイヤープランツは細い枝から小さなかわいい葉が沢山茂る、とても感じのよい観葉植物です。

出典:http://happamisaki.jp-o.net

夏から秋に小さな小花を咲かせる事があり、ベルのような形をしたかわいい実を成らせ、中央に黒い種ができます。

出典:http://happamisaki.jp-o.net

こちらがワイヤープランツの実です。
花に見えますが、実はこれは実なんですね。
花や葉だけではなく実もかわいい!

茎が針金のように見えるところから「ワイヤープランツ」の名前に

出典:http://matome.naver.jp

たしかにワイヤープランツの茎ってなんか針金っぽいですよね!
名前の由来に納得です。

ワイヤープランツの花言葉は?

気になるのがワイヤープランツの花言葉。
ワイヤープランツには一体どんな花言葉があるのでしょう。

『純愛』『あなたを思っています』『憧れ』

出典:https://horti.jp

花言葉「あなたを思っています」は、花嫁の髪を飾る花冠やウェデングブーケに丸い艶のある葉と硬めの細い枝が使われることからつけられたのでしょうか。

出典:http://hanakotokame.holy.jp

丈夫なつるやかわいらしい小さな葉っぱが花冠や結婚式のブーケに使われることから「純愛」

出典:https://horti.jp

ワイヤープランツの花言葉はとってもロマンチックで可愛らしいですね!
奥様にプレゼントするととっても喜ばれるかもしれません。

ワイヤープランツの育て方って?

さて気になるのがワイヤープランツの育て方。
一体どうやってワイヤープランツを育てるのでしょうか。

ワイヤープランツの置き場所

ワイヤープランツは日当たりの良い場所を好むようです。

日当りのいい場所でも半日陰でも育ちますし、日光が入る明るい部屋ならば室内でも生育します。高温多湿に弱いので、真夏は風通しの良い半日陰に移動させてください。

出典:http://sodatekata.net

ワイヤープランツの水やり頻度

ワイヤープランツは水切れを起こすと枯れてしまう花なので、水やり頻度には注意してください。

土の表面をチェックしてみて、
乾燥して湿り気のない状態になっていたら、
根に染みこむまでしっかり水を与えます。

出典:http://green8p.blog.shinobi.jp

水切れに注意すれば育てやすい植物で、乾燥させると葉が黄色くなり枯れる上に、株自体の生長も極端に悪くなります。春~秋は土の表面が乾きかけたらたっぷりと水を与えましょう。同時に霧吹きなどで葉や茎にもたっぷりと水をかけて(葉水と言います)少しでも湿度を高く保つようにします。

出典:http://www.yasashi.info

ワイヤープランツの育て方まとめ

ワイヤープランツは日当たりの良い場所を好みます。
また、乾燥を嫌いながらも高温多湿も嫌うので、管理には十分な注意が必要です。
しっかりと管理しないと花を咲かさないので入念な手入れが必要な花ですね。

ワイヤープランツの花が咲かない?

ワイヤープランツの花って咲かせるのが初心者には結構難しかったりします。
花が咲かなければ可愛らしい実をつけることもありません。

私は数年前からワイヤープランツを育てていますが、花が咲いたことはありません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

咲くのと咲かないのがあります。うちはワイヤープランツは普通のもの、ワイヤープランツ(スペード)など数鉢ありますが、今はスペードが咲いています。

昔からいるワイヤープランツは咲きません。肥料や根が詰まったりの関係もあるかもしれません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

それじゃあワイヤープランツの花ってどう咲かせればいいの?

だからといってあきらめないで下さい。
ワイヤープランツの花は管理をしっかりすれば咲かせることができます。

直射日光に当てて育てれば夏に咲きます

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

花は、環境さえ合えば咲くようですが、じっくり観察していないと気づかないことも多いようです。ワイヤープランツの花は、白く小さな花です。

出典:http://www.kanyoplant.com

花がさいていることに気づかない場合もあるのでじっくりワイヤープランツを観察してみてください。

育ててみようワイヤープランツの花

今回はワイヤープランツの花についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ワイヤープランツの花って咲かせるの結構難しかったりするのですが、手厚く育てればきっと咲きます。
是非ワイヤープランツの花を育ててみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ