玄関は家の顔!!お洒落な玄関扉&機能的な玄関扉をご紹介します♪
2015/12/12
ayax
2015/12/29 更新
のれんは、古民家やお店の軒先で見かける事が多いと思います。一般家庭では玄関や部屋の入口の目隠しとして使われるのが一般的ですね。昭和を連想した方もいるのでは…?今時ののれんはお洒落な間仕切りアイテムに進化!玄関で使えば省エネ効果も期待できます♪
暖簾【のれん】
軒先につるして日よけや目隠しとした布の帳(とばり)。元来は禅家で冬の寒さを防ぐため簾(す)のすき間をおおった布。近世に普及し,屋号を染めぬいて商家の目印とした。
お店の顔でもある「のれん」
部屋のインテリアにおいて、のれんの役割は空間を仕切ること、限定された空間の目隠しです。
建具などで仕切る場合よりもソフトに仕切る場合にのれんは用いられることが多いです。
日よけのれん
玄関前にかけることで直射日光を防いでくれます。
夏の強い日差しを遮り、玄関の遮熱効果も期待できます。
断熱間仕切りスクリーン
断熱効果のあるのれんを玄関で使えば
電気代の節約にもつながります。
風水で玄関は運気を左右する重要な場所です。
玄関をきれいにしておく事で良い運気を呼び込むことができると言われています。
しかし、玄関によっては運気が逃げやすい間取りもあります。
そんな時にものれんの力を借りましょう!
玄関からベランダに向かって伸びる廊下はダイレクトに金運を逃がしています。その廊下の先にあるお部屋に入るドアに暖簾をかけてください。のれんは出ていく金運の気を止める効果があります。
玄関からまっすぐ廊下が続いているような間取りや、玄関がリビングにすぐ続いているような間取りでは、玄関を開運インテリアにして金運を呼び込んでも、またすぐに逃してしまいます。
そこで、玄関から部屋に直線で繋がらないよう、途中の道を衝立 (ついたて) や暖簾などで区切り、道筋に変化を付けましょう。
ベルメゾン ぼんぼんのれん
レトロで懐かしい雰囲気ののれん
カラーも6色あり玄関に合わせて選べます
インテリアスペースナルミ
アコーディオンのれん
ボタンで止めれば開けておくこともできるのれん
玄関以外でも間仕切りとして活躍しそうなアイテムです
イーワールドマーケット インド綿のれん
玄関のアクセントにもなるお洒落なのれんです
Nusa ガドリールのれん
透ける素材に可愛らしい花柄モチーフ
ガーリーな印象の玄関にぴったり
最近お洒落なアイテムとして注目されている手ぬぐい✩
手ぬぐいを使えば簡単にのれんが作れるのをご存知ですか?
お気に入りの手ぬぐいを見つけたらのれんを手作りしてみませんか?
玄関以外でものれんの活躍場所が広がりそうですね。
材料:つっぱり棒 手ぬぐい2枚 カーテンクリップ
つくり方:手ぬぐいの両端をミシンで縫う(長さはお好みで調節してください)
つっぱり棒にカーテンクリップで手ぬぐいを留めるだけ!!
野菜柄の手ぬぐいで作った
手ぬぐいのれん
カーテンクリップを使わず
端を縫ってつっぱり棒に通してあります。
柄の違う手ぬぐいを組み合わせることができるのも、のれんならではの魅力
こちらも違う柄の手ぬぐいで作った
手ぬぐいのれん
優しい色合いで落ち着きますね。
玄関は家の顔とも言われ、お客様が最初に目にする空間です。
のれんで目隠しして見せたくないものを隠すならお洒落なのれんを使いたいですね。
簡単な構造なので、のれんを手作りしている方も沢山います。
玄関で手作りののれんがお出迎えするのはとても素敵です✩
玄関をすっきりさせることは運気アップにもつながります。
温かみのあるのれんは日本人なら自然に受け入れやすいアイテムかもしれませんね。
玄関ののれんが節電にもつながるなら尚更おすすめです!!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局