外壁のリフォームをお考えの方必見! 失敗しない外壁塗装のイロハ!
2016/05/24
りかのこ
2015/12/29 更新
2015年も年の瀬が近づき、大掃除の季節到来です。しかしご自宅の外壁までご自分で掃除される方は少ないのではないでしょうか?高圧洗浄機をお持ちの方でも、なかなか手が回らない場合もありますよね。そもそも高圧洗浄機を用いて外壁の掃除をするのはどんな場合でしょう?
今回は高圧洗浄機を使った外壁のお掃除について見ていきます。しかし、高圧洗浄機はあまり一般のご家庭には縁がないのも事実です。最近では高圧洗浄機が市販されていたり、レンタルできるものもありますが、高圧洗浄機を使うのはどんなときなんでしょうか?
高圧洗浄では、塗料を密着させるために、下地に付着している油やさび、塵埃、粉化した塗料、旧塗膜などを完全に除去するべく塗装する表面を洗浄します。
外壁の清掃を行うのは、業者の場合であれば外壁塗装の施工前には欠かせないものになるといいます。そのときには、業務用の高圧洗浄機を使って外壁の掃除をして、乾いてから塗装工事に入るのだそうです。
外壁の清掃は外壁塗装の前には必須
このように外壁塗装の工事をするまえには、高圧洗浄機を使います。最近ではDIYで外壁塗装にチャレンジする方もいるようですが、その場合でも外壁をきちんと清掃しなければなりません。
それ以外でも、例えばご自宅の壁にコケが生えたり、カビが目立つようになったときにはただの水洗いではなく、高圧洗浄機を使って清掃するのがオススメのようです。
ホームセンターへいくと家庭用の高圧洗浄機を購入することができます。コンパクトかつしっかりと掃除ができるものが人気のようです。
このようにざっと見ただけでも高圧洗浄機を使った外壁掃除については知らないことばかりといった感じですね。次からもっと詳しく、外壁のお掃除について見てみましょう。
市販されているものから業者が扱うものまで、高圧洗浄機は幅広い種類があります。そもそも高圧洗浄機とはどのような機械で、どのような仕組みで外壁の汚れを落してくれるのでしょうか?
散水栓などから水を汲み上げて内部のモーターが水圧を上げ、一気に外壁に向かって放水する。これが大まかな高圧洗浄機の仕組みになります。モーターはかなり強力なので非常に大きい音がしますので、作業をする時間帯には注意が必要です。
高圧洗浄機というのは私たちの想像がつかないぐらい高圧なものもあります。水で身体を貫通させてしまって死亡事故が発生したり、人に向けてうって傷害罪で逮捕されたりするくらいの威力を持つものもあります。ウォータージェットというものはダイヤモンドですら切断できます。
高圧洗浄機は汚れを洗い流すのではなく、汚れを弾き飛ばすというイメージです。そのため想像をはるかに超えて水圧は強力です。誤って人にむかって放水してしまうとケガをしたり、最悪の場合命の危険があります。小さなお子様のいるご家庭では特に注意が必要です。
また業務用は家庭用と比べてもかなり大型で、さらに強力になります。これは外壁工事の専門業者が使う場合が多いのですが、ご家庭で購入することもできます。ただしそのお値段は高額で、50万円以上するものもあります。
では高圧洗浄機を使ったプロによる外壁のお掃除にかかる費用を見てみましょう。ご自宅の外壁が汚れたからといってそんなに簡単に高圧洗浄機でいつもお掃除できるわけではありませんよね。気軽に依頼することができる程度の費用なのか、それとも・・・?
高圧洗浄代の平均費用:200~250円/m2
見積りには、(外壁の平米数+屋根の平米数)×平米単価約200~250円の金額が記載されている事が多いです。
高圧洗浄機を使った外壁の清掃を依頼する場合の費用の目安がこちらです。業者に外壁清掃をお願いする場合はまず見積りを出してもらうのがベターです。
大手メーカーや、ぼったくり業者だとこの費用が高額になっているケースが多く、その金額は平米単価500円とか、600円とかかなり高い計算で見積られています。
ご自宅の外壁の面積を把握していれば計算することで単価を求めることができます。しかし分からなくても、例えば見積りが10万円を超えるような高額な業者はお断りしたほうが良いでしょう。よほど大きなお家でない限り、外壁の高圧洗浄機を使った清掃の費用は20,000~50,000円ほどです。
気軽に依頼できる金額ではありませんが、この写真のようにプロが外壁の清掃を行った場合、その違いは一目瞭然です。高圧洗浄機が業務用のものだとしても、ここまでキレイに外壁を清掃するのはプロの技といっていいでしょう。
やはり高圧洗浄機を使ったプロのお仕事はそれなりに費用がかかります。そこで市販の高圧洗浄機を使って自分で外壁を掃除するとして、簡単にできるものでしょうか?
まず外壁のお掃除を始める前に、ご自宅の外壁にキズやヒビがないかどうか入念にチェックしてください。高圧洗浄機から放たれた水は簡単にキズなどの隙間からご自宅に入り込み、水浸しになってしまいます。
業務用と違い、家庭用の場合は水圧が足りずに高いところをお掃除しようとするときには脚立やハシゴが必要になるようです。高いところの作業は危険が伴いますのでご注意ください。
こちらはyoutyubeで見つけた、高圧洗浄機を使って自分で外壁の汚れを落す様子を紹介している動画です。初めて高圧洗浄機を使って外壁をお掃除するという方はぜひ参考にしてみてくださいね。
外壁のお掃除をする際に、ホースとブラシ、洗剤を使っていたのではとても大変です。途中でイヤになってしまいますよね。高圧洗浄機を導入して、これからは年末の大掃除の一環として取り組んでみてはいかがでしょう?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局