記事ID55528のサムネイル画像

【おすすめの掃除機】いま掃除機を買うならこちらがおすすめ!

掃除機って様々な種類がありますよね。量販店にいざ行ってみても、重要視する点を変えるだけで多種多様なおすすめ掃除機がそろっています。昔と違って目移りしてしまう事も。そんな人におすすめ掃除機を紹介します。ぜひ友人等にもおすすめしてみてください。

数ある掃除機、何を重要視しますか?

家に必ずなくてはならない掃除機。小型のものから自動のものまで現在はその機能が幅広く、量販店に行ってもその種類に目移りしてなかなか選べないもの。その中でもおすすめの機種も紹介します。

サイクロン式と紙パック式のおすすめ掃除機はこちら!

紙パック式で楽チンお手入れ!

昔は紙パック式の掃除機をよく見かけました。紙パック式の良い所はお手入れが簡単!ゴミは紙パックに集まっているから溜まれば紙パックを捨てるだけという便利さ。デメリットはやはりサイクロンと比べると吸引力が落ちてしまう事。紙パックにゴミが溜まっていくのと比例して吸引力は落ちてしまいます。しかし、フィルター掃除がほぼ必要ないので面倒くさがりやな人にはうってつけの掃除機です。

パナソニックMC-PK16G

少し騒音が気になりますが自走式のモーターヘッドなので楽に掃除がけできます。
本体重量も軽めなところがおすすめ。

三菱電機Be-K TC-FXE8P

こちらもモーターヘッド。
モーターヘッドは自走してくれるので操作しやすいのが特徴です。
最近の掃除機はモーターヘッドのものがずいぶんでてきました。
本体重量が軽く操作しやすいので年配の方などにおすすめな掃除機です

日立 かるパック CV-PA300

前後左右から吸い込めるスマートヘッドで同社の中で最上級クラスの高性能掃除機。静音製も国内ではトップクラスです。

パワー重視ならサイクロン式掃除機がぜったいおすすめ!

とにかく掃除機といえば吸引力!という方はサイクロン式がおすすめ。ゴミと空気を分離して排気するので臭いも気になりません。紙パックと違い掃除の都度ゴミが廃棄できるのも魅力。ただ、フィルターやダストボックスの掃除が必要でゴミ廃棄の際に気をつけないとゴミが舞い上がってしまうのが難点。

ダイソン Dyson Ball Fluffy+

サイクロン式といえばダイソンがまず出てきますよね。
フィルター掃除が楽なのもおすすめポイントです!
騒音も以前の物と比べて改良され小さくなっているそうです。
吸引力は文句なし!

東芝 サイクロン式パワーブラシ トルネオ

コンパクト!デュアルトルネードシステムでゴミを圧迫するので髪の毛等が絡まずにゴミ捨てができます。多少重量はありますがおすすめポイントはヘッドが軽く、薄型設計なので隙間掃除に便利です。

シャープ パワレルフローサイクロン 掃除機 EC-PX700

なんといってもこちらはお手入れが簡単!
ダストカップもサイクロン部もまるごと水洗いが出来るのがおすすめ。
ダストカップ内にプラズマクラスターを発生させます。

今の流行は小型なのに吸引抜群!小型の掃除機がおすすめ!

ハンディタイプはデザインからその目的に合わせて様々な種類があります。一番迷ってしまうのがこのハンディタイプ掃除機。補助的な要素で様々なシーンに活用出来るハンディ掃除機は2台目としても、ワンルームにすむ学生や独身の方などにもおすすめです。

ダイソン モーターヘッド

皆さんご存知!ダイソンのハンディクリーナー
サイクロンで充電式のこの掃除機はやはりパワーが違います。
充電式なので連続使用の場合、約20分程しかもちませんがそれをカバーする吸引力には脱帽。

マキタ コードレス掃除機 CL102DW

サブの掃除機としておすすめ!
ちょっとしたゴミ掃除・階段・トイレ等の狭いところで活躍します。
お値段もそこまで高くないので、お掃除ロボットとの併用に便利です。
紙パック式でお手入れもらくらく♪

SHARP FREED 2 EC-SX310

おすすめは本体を立てると自立してくれること。
マジックバランスで手にかかる重さを軽減してくれるのも◎
本体からバッテリーを取り外して急速充電するタイプです。

近年よく見かけるのは本体からはずして使用するスティック型の2WAY掃除機。モーター部分がヘッドに近いので重さをあまり感じることなく使用できるのがおすすめです。

ビタントニオ 2in1コードレスクリーナー

こちらの掃除機のおすすめポイントはスティック部分が折りたためること
キッチンカウンターの下に収納できます!

エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム

スウェーデンのスタイリッシュなデザイン掃除機です
おすすめはブラシクリーンスイッチがあり回転ブラシに絡まった髪の毛等を取り除けます♪

やっぱり気になるお掃除ロボット!

外出から帰ってきたら家の床がピカピカに。。。なんて事が最近では普通になってしまいました。そう、お掃除ロボットが出てきたから。主婦が欲しい家電No.1といっても過言でないお掃除ロボットは各メーカーから続々と新商品が出てきています。お掃除ロボットで重要なのは人口知能!安価なものはこの人口知能のないものがあり、結局掃除していない部分が多くでてしまうこともあります。機能も様々なのでじっくりと選びたいです。そのなかでおすすめの掃除機ロボットを紹介します。

アイロボット ルンバ 880

掃除機ロボットの代名詞といえばルンバ!
この880は複数の部屋を順番にお掃除してくれます。
入ってほしくないエリアも設定できます。

SHARP COCOROBO RX-V70A

こちら、なんとおしゃべりしてくれるんです。ココロボの名前通り運転中にアピールしたりの可愛いやつ♪プラズマクラスター付だから、ウォークインクローゼット等の中に入れて脱臭なんて事も出来ちゃうロボ掃除機です。

パナソニック RULO MC-RS

みてわかるとおり3角形状の掃除機ロボットです。自社独自のハウスダスト発見センサーを搭載していてゴミの量に応じてスピードや往復走行を変化させます。

とにかく音が静かな掃除機を!という人におすすめの掃除機

掃除機といえば、どうしても気になるのが騒音。夜に掃除機をかけたくても騒音が気になって出来ない人や、すやすや寝ている赤ちゃんを起こさずに掃除機をかけたい人には静音タイプの掃除機をおすすめ。

エレクトロラックス EET530

静音といったらこれ!
海外製品なので本体は大きめで重量もありますが、排気のクリーン性にも定評があります。
紙パック式で廃棄する際に弁が閉まるため塵が舞い難いのもおすすめ

ボッシュ コードレスクリーナー アスリート

ドイツメーカーの掃除機です。
おすすめは吸引力も良いんですがコードレスなのに最高約60分間連続可能!!
スティック型コードレスとしては静音性もGOOD♪

実は静音設計、国内メーカーはあまりうたい文句にしている機種は最近出ていません。どのメーカーも吸引力に力を入れているようです。

個性的なおすすめ掃除機あれこれ

その他、特に海外製品は個性的な掃除機が数多くあります。友人等にちょっと自慢したい・人とは違うものが欲しいあなたにおすすめします。

Hetty(ヘティー)

愛嬌ある顔ですよね!?
大きさは大きめですが、この可愛さならインテリアとして飾っても♪
なんとこの掃除機用の家もあるんです!(別売り)
ヘンリーファミリーはいくつかあるのでお部屋にあわせるのもおすすめです。
同じ形で子供用おもちゃや卓上クリーナーもあります。

ブラック・アンド・デッカー オーブハンディークリーナー ORB48W

なんともキュートなこの形
飛び出した羽のような右が持ち手で左が吸い口になってます。
もちろん閉じてまぁるくなるかわいいやつ♪
大きさも手に乗るサイズです。
飾っていても違和感ない形でおすすめです。

ブラック・アンド・デッカー サイクロンコードレススティッククリーナー ORA CS3250

アメリカの電動工具メーカーが作ったこちらのハンディクリーナー
5つのアクセサリーがついていて、ハンディは口部分が蛇腹に伸びるので様々なシーンで使用できます。デザインも近代的でおすすめ!

三菱 コードレスクリーナー インスティック 

一見掃除機に見えませんが立派なスティッククリーナーです。
おすすめポイントは空気清浄機能がついたスタンド!
インテリアとして出しておけるのがうれしいですね。

いかかでしたか?まだまだいろんな掃除機がありますが、購入の際には自分が必要とする機能を決めてじっくり探してみてください。きっとあなた好みの掃除機に出会えますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ