バスタオルで快眠?自分にピッタリのバスタオル枕を作ってみよう!
2018/06/04
charlietemple
2016/03/19 更新
重要なことは、やはりリラックスして眠るということです。高い枕で身体に余分な力が加わっている状態だと、どうしても関節等に変な負荷がかかり、身体が歪みかねません。少しでもリラックスして眠るために、ここでは枕の高い低いについて考えてみましょう。
[表示する]
高い枕か低い枕か、どちらが適していると思われますか?
答えは至って簡単です。
「高い低いではなくて自分が寝ていて心地よいと思う方」が答えです。
そんなんではクイズになっていないじゃないか!
というブーイングの声が聞こえてきそうですが、本当なんだから仕方ないでしょう♪
はい、ごく当たり前のことを申してしまいましたが、
実は枕のちょうどよい高さなんて、買うときにはよく分からないですよね。
実際にお店で寝ることができるのなら試せば高いとかちょうどいいとかわかって済むのですが、そういうお店ばかりとも限りません。
むしろのそのようなお店は少ないでしょう。
睡眠のときに心地よいと感じる枕なんか知るか!という話です。厄介です。
ですから、高いとか低いとかの枕の選び方という話はひとまず忘れて、理屈からお伝えしたいと思います。
物理的なことで言えることは、以下の通りです。
ということです。
枕を高い状態にして仰向けになってみれば分かりますが、首が前に曲がってしまうことで呼吸がとりにくくなるのです。
すると、一番美容に適した姿勢である仰向けを避けるようになってしまうのです。
仰向けは一番負荷のかかっていない寝姿勢ですから、それを避けてしまっては、顔のシワやたるみの改善とは無縁になってしまいます。
だから、ちょっとこれは高いかなあと思う枕は選ばないことが無難です。それくらいのことなら経験上分かるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
次は高いではなく逆に低い枕はどこの痛みかというと、首や肩です。
人間の首の骨は、横のほうから見るとCの字になっているのですね。また、背骨も含めて見た場合はSの字になっています。これが人間にとって自然な状態です。
枕が低すぎると、このCの字やSの字のカーブが不自然な形になってしまい、痛みが発生します。
これではリラックスして眠れないばかりか、自ら身体を傷めつけていることになります。
さらには、頭を心臓の高さより下げると血液循環が悪くなると言われています。
きっとご存知かと思いますが、血液循環というのは健康にも大きな関係性があるので、低い枕で心臓より頭が低くなり血流が悪くなれば当然不健康になっていきます。
その表れとして、顔がむくんだりしてしまうことが挙げられます。
高い枕や低い枕がシワやたるみの直接的な原因にはならなくても、お肌の健康にとっては良い状態とは言えず、結果的にシワなどが増えてしまう原因にもなるでしょう。
これは低すぎるだろうという枕も避けたいところですね。
結局のところ、こういう無難な(あいまいな?)答えに辿り着きます。
でも、そんな都合のよい枕って、なかなか無くて、いざ「コレだ!」と思って買ってみても、なんだか高いすぎたり低すぎたりしてしまいます。
お店に売っている高い枕というのは、全部が全部優れているとはいえず、身体の形にそぐわないものも数多いです。
ずばり100人いれば100通りの枕が必要なわけです。自分に合った枕を探すのは、いくら頑張っても至難の業でしょう。
店内で何度も何度も根気よく試していったとしても、運命の出会いはなかなかありません。
だから、たいていは「まあ、これでいいか」と妥協して高い枕を買ってしまうのです。
ただ、もし、美容に対する意識が高い、良質な枕を探して求めていらっしゃるなら、
今までの経験を踏まえつつ、諦めずに理想形に近い枕をとことん探すようにすべきだと思います(まあ、時間をかけすぎてもアレですが・・・)。
まず、質の悪い睡眠(心身が回復しない睡眠)こそが、寝ても疲れが取れない原因のひとつでしょう。なので、質の高い睡眠さえとれれば、
・顔や目尻のシワなどの改善につながる!(美容)
・疲れが取れる睡眠が期待できる!(健康)
といったメリットを得ることができます。
もし、「今使っている枕、ちょっと高いんだよね」という方がいらっしゃいましたら、ぜひご参考くださいね。
マスコミ等でも取り上げられ、人気の高い安眠枕「スリープドクターズピロー 」です。
この枕が一番に目的としていることは、ずばり、寝姿勢の改善です。
寝姿勢というのがどれほど美容と健康に大事なのか、そこをしっかりと踏まえている枕です。
高い枕の場合 ⇒ 仰向けになった際に首が大きく曲がることになり、呼吸がしにくくなって安眠できません。
逆に、
低い枕の場合 ⇒ 首・背骨のS字カーブ(これが自然な形)が不自然な形となり、首や肩に痛みが発生します。
血流が悪くもなり、顔がむくんだりしてしまって良くありませんね。
要は、それは不健康な寝方というわけです。お肌に悪いのは目に見えていますね。
一番寝るにふさわしい状態というのは、高いも低いも適している(=呼吸や身体に負荷のない状態であること)
なおかつ、美容にもいいとされる仰向け寝が可能であるということなのです。
それを実現させてくれる枕が「スリープドクターズピロー」なのです。
美容外科医の深堀さんという方も、美容と老化にも良いと高い評価をしています。
この枕には、特殊な3Dカット加工が施されていて、寝返りも打ちやすく、呼吸も楽に奏してくれるようです。
この記事の先頭にあった画像のように、一見枕らしからぬ異様な形をしています。
しかしこの形こそ、
「身体のS字を自然な状態に保ち、
呼吸の面でも悪影響を及ぼさない」
というシステムなのです。
リラックスして質の高い睡眠をとることは、美容のためには大切なことです。
美容が追求できれば、シワなどの改善を試みる際も、うんと効率の高い事が進んで行くと思います。
しかし、案外軽視されがちなのが現状です。
軽視・・・といいますか、寝姿勢が美容と大きくかかわっていることに気付いていない、と言うべきかもしれません。
でも一度知れば「そんなことか」と思うような些細なことですが、
こういう高い意識を持って努力をするかしないかでは、時が経つにつれて差は大きくなっていくのではないかと思います。
ちょっと高い意識を持てばイイことです!
・・・いや、ちょっとではいけないかな。けっこう気にした方がいいと思います!美意識の高い状態でいきたいのなら。
なので、ファイトですよ!♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局