【動画有】入園グッズの作り方をご紹介。裁縫が初めてでも大丈夫です

入園グッズの作り方を紹介します。初めて裁縫する方でも作り方を見れば大丈夫!!忙しいお母さんを応援するページです♪入園グッズは早めの準備がオススメ。ドキドキワクワクの生活にお母さんが作ってくれたバッグを毎日持って楽しい園生活をenjoyしてもらいましょう♪

入園グッズ 【入園までに準備するもの】

入園の準備は進んでますか?
入園の時に必要なものは色々ありますが、中には、手作りでバッグを作ってきてください。
という所もあるはず!
そんな忙しいお母さん、裁縫が苦手なお母さんでも大丈夫!!
手順に沿って作れば、素敵な入園バッグが作れます♪

入園までに準備するものと言えば。

お弁当袋

ひも付きタオル

通園バッグ

上履き袋

歯磨きセット袋

※今回は袋関係の準備するものを例にあげてます。

などなど、沢山ありますね。
それでは早速、入園バッグの作り方を紹介していきます。

入園グッズの作り方【通園バッグ】

まずは、通園バッグの作り方から紹介していきます。
ミシンを使わなくても作れるやり方もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

入園グッズの作り方

こちらは、ミシンを使った作り方です。
少しミシンになれてる方が分かり易いかと思います。
絵は、元々あるのではなく、図案を置いてボールペンで書いたものです。

入園グッズの作り方

こちらのバッグは手提げにもなって、リュックにもなる ナップサック型のバッグです。
リュックにもなるのは、便利でいいですよね!!

入園グッズの作り方

こちらのバッグは布の切り替えなしで作れるので簡単に仕上げられます。
初めての方でも簡単に作れるバッグです。

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g

こちらの【裁ほう上手】を使って
入園グッズの作り方をご紹介します!!
ミシンがなくても大丈夫です!!(動画あり)

入園グッズの作り方

こちらのバッグ、何で作られてると思いますか?
もう着られなくなった洋服でできてるんですよ!!
しかもミシンいらずでできるので、ミシンが苦手な方にはオススメの作り方です。

入園グッズの作り方

折り目をつけて、ボンドを付けて、アイロンで圧着すれば簡単にできてしまいます!!
ボンドもしっかりくっつくので、ミシンと変わりない仕上がりになります。

★ハンドメイド★マチ針不要 一番簡単なレッスンバッグの作り方

レッスンバッグの作り方になってますが、もちろん、入園バッグとしても利用できますよね。こちらの作り方は、「裁ほう上手」とミシンのダブル使いで作ってます。

ミシン初心者でも大丈夫!「スクールバッグ」の作り方【ビエボ】 | 手芸・ミシン

入園グッズ
とっても簡単に作り方を紹介しています。
細かい部分もアップで撮られてるので、ミシン初心者でも分かり易い動画です。

コニシ ボンド 裁ほう上手

この裁ほう上手で作った時、重さはどのくらいまで大丈夫なのか?や入園グッズ以外の使い道などを紹介しています。

入園グッズの作り方 【上履き袋】

次に上履き袋の作り方を紹介します。
上履き袋は通園バッグとお揃いにして持ってもいいですよね。

入園グッズの作り方

キルティング1枚で仕上げてる上履き袋です。
園児用と参考までに小学生用のサイズも載ってます。

入園グッズの作り方

こちらのバッグもキルティング1枚で仕上げてます。
簡単ですぐにできる手順となってます。

入園グッズの作り方

巾着タイプの上履き袋です。
作り方は、裁縫になれてる方だと分かり易いと思いますが、慣れてない方だとちょっと難しく見えてしまうかもしれません。

入園グッズの作り方

こちらの作り方は画像も細かく見やすくなってるので、裁縫が苦手な方にもわかりやすく、簡単に作れると思います。

入園入学「シューズケース」の作り方/株式会社KAWAGUCHI

分かり易い上履き袋の作り方動画です。
簡単に見えるけど、裁縫が苦手な方には難しく見えますよね。

上履き袋もミシンを使わず、上記でも紹介した裁ほう上手で作ってみるのもいいかもしれませんね。

入園グッズの作り方 【お弁当袋】

次に、お弁当袋の作り方を紹介します。
一度は学校の家庭科の授業で作ったことがある人もいると思います。
でも、もう十数年前の事。覚えてるか・・・不安なとこですね。

お弁当袋の作り方も動画で紹介があるのでぜひ参考にしてみてください。

入園グッズの作り

こちらの作り方は、ものさしいらずで、感覚で裁断してます!!
裏地もないので、裁縫苦手な方には参考になる作り方です。

入園グッズの作り方

こちらの作り方は裏地ありの作り方です。
一つ一つの工程に丁寧に写真付き・説明付きで分かり易くなってます。

入園グッズの作り方

可愛いレースがついてるお弁当袋の作り方です。
女の子の物を作るとき、これは喜ばれるのではないでしょうか!裁縫が得意になってきたら、こういうひと手間もいいですね。

簡単でかわいいお弁当袋の作り方~けーことん~

入園グッズの作り方

とっても簡単で可愛いお弁当袋の作り方。
文字だけでなく、ちゃんと説明しながら作ってるので、わかりやすいと思います。

~その他の入園グッズ~

クロバー 入園入学グッズづくり 体操着袋(3)

入園グッズの作り方

体操着袋入れの作り方です。
体操着も必要になってきますから、これも作って準備しておきましょう!!

クロバー 入園入学グッズづくり コップ袋(5)

入園グッズ

次に、コップ袋の作り方です。コップは濡れたりしますから、出来上がった布を二枚用意して縫い合わせます。やり方は上の動画のやつが小さいサイズになった感じですね。

入園グッズの作り方~まとめ~


キルティングを1枚使用したり、裏地を使ったり、使わなかったり。
入園グッズは色々な作り方がありますね。
これから入園グッズを作ろうと思ってるお母さんも、【裁ほう上手】をうまく活用した作り方で、お子さんの為にステキな入園グッズを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ