作り方は意外と簡単!造花でかわいくできちゃうフラワーグッズ

100円ショップや雑貨屋さんなどでみかける造花。安価なのに結構クオリティが高く、そのまま飾ってもステキ!だけどちょっとアレンジするだけで綺麗なフラワーグッズができるのです。作り方は意外と簡単!造花を使ったフラワーグッズの作り方について調べました。

100円ショップや雑貨屋さんの造花

100円ショップや雑貨屋さんなどで購入できる造花。
お手頃で種類も多く季節によって店頭に並ぶ花も変わります。

100円ショップの造花も安価な割にクオリティーが高く、ハンドメイドの材料としても安っぽく見えません。

造花を使ったアレンジにあると便利な道具

作り方しだいでは必要ない場合もあるのですが、
造花などを切断するときにあると便利なニッパーやペンチ。
ハサミなどでも切断できなくはないのですが、あると便利です。

しかも100円ショップでも購入可能です。

グルーガンは熱でロウを溶かして接着できます。
手芸や工作などで使うときに便利です。
造花を接着するときにグルーガンを使って接着すると作りやすいです。

そのほかにも、造花をレジンで固めて作る作り方など、何を作るのか、作り方をどのようにするのかなどで使う道具も違ってきます。

造花アレンジ リースの作り方

グリーンをあしらったさわやかなリースを造花で作ることができます。
作り方はそれほど難しくはないので、いくつか作っているとコツがわかり、自分の好みのリースが作れるようになります。

ベースのリースに長いツタのようなグリーンや造花を巻きつけていきます。
ちなみにこのベースリースも100円ショップで取り扱いがあります。
最寄りの100円ショップなどで探してみてください。

造花やグリーンのピックを分解します。
接合部分は手で外せますので使いやすいサイズに分解します。

ワイヤーを巻いてベースリースに巻き付けやすいようにします。

ベースリースにグリーンピックや造花ピックを差し込んで形を整えていきます。

ワイヤー部分をリースの隙間に挿して巻き付けます。
安定しない場合は更にワイヤーやグルーでとめます。

全体のバランスを見ながら円に沿って一方向にワイヤー部分を隠しながら重ねて造花やグリーンのピックを指していきます。
一周したら根元に隠すように重ねてさし、最後のピックをとめます。

使う造花によって、作り方も微妙に変わります。
季節に飾る造花を変えたりしながら作り方もアレンジしましょう。

造花アレンジ フラワーボックスの作り方

100円ショップなどで購入できるフォトフレームと造花を使いおしゃれなフラワーボックスを作成してみましょう。

カラフルな造花を使って作るフラワーボックスの作り方はそれほど難しくありません。
置くだけで華やかな印象になるフラワーボックスは贈物としても喜ばれます。

作り方を覚えてしまえばアレンジ次第でいろいろな造花でフラワーボックスを作ることができます。

フレームは同じでも中身の造花を変更するだけで雰囲気も変わります。
同じ色でそろえたり、同じ花の種類でそろえても素敵ですね。

ピンクと白のローズの造花を使って作るフラワーボックス。
華やかなのに作り方はそれほど難しくありません。

テーマに合わせてアレンジもできますね。

造花アレンジ  フラワーヘアアクセサリーの作り方

髪に造花を飾れるヘアアクセサリーは、華やかなシーンでつけるとおしゃれです。
作り方は簡単!
一つ覚えておくと花やピンを自分好みにアレンジして作成できます。

テーマを決めて同じ種類の造花のアクセサリーで飾ってもいいですし、自分が好きな造花のアクセサリーで飾っても素敵です。

造花をニッパーでカットしてキリで穴を開けてアメピンを差し込みます。
どうしても穴が開かない場合はグルーガンやボンドなどで接着させます。

このままでは造花とアメピンがグラグラするので、グルーガンやボンドで固定させていきます。
ここまでで作り方の主な工程は完了です。

後はグルーガンで接着した造花とアメピンの接着部分を乾燥したらできあがりです。 

髪の毛にいくつかさすと華やかなシーンでも目を引くきれいなヘアアクセサリーになります。

作り方は簡単です。いくつか作っておくといいですね。

造花アレンジ ヘアアクセサリーの作り方

大きな花の造花はアイデア次第でいくらでもおしゃれなヘアアクセサリーを作ることができます。

作り方は覚えてしまえば簡単です。

使いたい造花などを使って作っていきます。
100円ショップやホームセンターでそろう道具ばかりです。

作り方は使うパーツによっても違いますが、基本はピンに造花を取り付けるだけです。

華やかなシーンで使いやすい華やかなヘアアクセサリーを作ることが可能です。

ピアスなどを飾ればさらにかわいらしくアレンジできます。
造花の色や使うパーツでキュートにも大人っぽくにも作ることが可能です。

造花はアイデア次第でアレンジ豊富です。

季節の造花を使っておしゃれにアレンジしてフラワーグッズを作ることができます。
作り方も簡単にできます。

フラワーグッズを作って楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ