記事ID67830のサムネイル画像

【北欧テーブルランナー】の薦め!素敵なお食事タイムを過ごそう。

ダイニングテーブルを気分によって変えるなんてことはなかなかできません。でもテーブルランナーを使うとあら不思議!雰囲気がガラッと変わります。そこで今回お勧めするのが北欧風のテーブルランナーです。北欧生地をつかったテーブルランナーで素敵な食卓を演出してみませんか?

そもそもテーブルランナーって何?

みなさんテーブルランナーって聞いたことありますか?聞いたことないという方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に見たことはあるハズです。

このダイニングテーブルの中央に敷かれている布がテーブルランナーです。
オシャレなお宅やモデルハウスでみたことはありませんか?

ところでこのテーブルランナーは何のために敷いているのでしょうか。

テーブルの全面を覆うテーブルクロスとは違いテーブルランナーはテーブルの一部だけを覆います。テーブルクロスのように汚れを防ぐとか食器の音を立てないように敷いているのではなく花瓶を飾るのと同じように装飾としての要素が大きいのです。

テーブルランナーのお手入れ

さてそんなオシャレなテーブルランナーですが食事中に汚してしまうこともありますよね。そんなときのお手入れ方法はというと、洗濯機で洗うだけです!お手入れが簡単でサイズもテーブルクロスと違いスマートなので簡単に洗えてしまいます。

簡単に洗えてオシャレにお部屋の雰囲気もチェンジできるのなら使ってみようかなとおもいませんか?

そんな皆さんにここから北欧生地を使ったテーブルランナーをご紹介していきます。

北欧テーブルランナー①

ナチュラルなカラーのテーブルにセンターがカラフルなストライプの北欧生地のテーブルランナーを合わせています。椅子がブルーとレッドでカラフルなのでテーブルランナーがよく馴染んでおり北欧らしいナチュラルな雰囲気になっています。

北欧テーブルランナー②

こちらは同じカラフルなお色でもストライプの幅が太くなっている北欧生地のテーブルランナーです。
ストライプのお色が温かみのあるカラーなので北欧生地ならではのナチュラルで温かみのある雰囲気に仕上がっています。

北欧テーブルランナー③

こちらはストライプ幅がバラバラで味のある北欧生地のテーブルランナーです。
お色はビタミンカラーで明るい印象の北欧生地になっています。
そしてこちらはテーブルクロスとテーブルランナーのW使いをしています。

テーブルランナーの上に調味料の瓶や花瓶をコーディネートするととってもオシャレです。

こちらは先ほどと同じ北欧生地のテーブルランナーですがテーブルクロスを外してテーブルランナーを敷く方向も変えて2枚使いしています。
同じ北欧生地のテーブルランナーですがこのように使うとまた違った印象になります。

北欧テーブルランナー④

こちらはストライプの方向が先ほどまでとは違う北欧生地のテーブルランナーです。
こちらのテーブルランナーは青をベースとしておりすっきりとした印象の北欧生地です。
そしてこの生地の縦長のストライプがテーブルをより長く見せてくれます。

テーブルランナーは一般的には机から垂らして使用するものですが、このように短めに敷くのも素敵です。

北欧テーブルランナー⑤

こちらは赤い大きな花が描かれている北欧生地のテーブルランナーです。
北欧生地には赤・白・黄色のカラーがみえますが、ダイニングの椅子にも赤・白・黄色がみてとれます。一見派手な椅子にみえますが、テーブルランナーと合っておりまとまって見えるコーディネートになっています。

北欧テーブルランナー⑥

こちらはホワイトとグリーンの北欧生地のテーブルランナーです。
後ろのファブリックパネルとクッションカバーも一緒にコーディネートされておりナチュラルな雰囲気のコーディネートになっています。

北欧テーブルランナー⑦

北欧生地といえばマリメッコ!
と思う方もいらっしゃるでしょう。こちらはマリメッコのテーブルランナーです。
ガラステーブルに赤のテーブルランナーが映えます。

こちらは先ほどと敷き方を変えています。また同じ生地を使うのではなくカラーの違う二枚のテーブルランナーを使用しています。こちらは上級者向けのコーディネートですね。

北欧テーブルランナー⑧

こちらはシンプルにホワイトとネイビーを使った北欧生地のテーブルランナーです。
白い面積が多いのでテーブルが明るく見えます。観葉植物を飾るのも素敵ですね。

北欧テーブルランナー⑨

こちらは左右に二本のラインが入った北欧生地のテーブルランナーになります。ラインの一つ一つは花のような柄で素朴でナチュラルなイメージになっています。

北欧テーブルランナー⑩

こちらは白い生地に北欧らしいお花が描かれているテーブルランナーになります。暗めのテーブルですがこちらを敷くことで明るいイメージに早変わりです。

北欧テーブルランナー⑪

こちらはトナカイが描かれた北欧生地のテーブルランナーです。
暗いテーブルカラーに赤と白の生地が映えます。こちらはクリスマスの時期にお勧めです。

北欧テーブルランナー⑫

こちらは食器が描かれている北欧生地のテーブルランナーになります。
こちらは垂らして使うのではなく短めに中央だけに敷いています。

まとめ

こちらは線画風の北欧生地テーブルランナーです。
テーブルの上のオブジェとテーブルランナーの模様がマッチしていてモノクロなのにとてもオシャレです。

北欧テーブルランナー⑭

こちらは幾何学模様のテーブルランナーです。ダイニングセットはすべて白で統一されており幾何学模様が映えます。そしてこちらのテーブルランナーの端が三角形になっておりシャープな印象になっています。

まとめ

さてここまでいろんな北欧テーブルランナーをご紹介してきましたがいかがでしたか?オシャレなダイニングにしたいならテーブルランナーを使うことをお勧めします。気に入ったものがたくさんあれば気分やシチュエーションによって使い分けるのも素敵ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ