記事ID69082のサムネイル画像

お家でオリーブは難しい?観葉植物として育てるポイントは?

ナチュラルなインテリアによく似合うオリーブの木。育てるのが難しそうですよね。でもポイントを押さえれば、そんなに難しくありません。観葉植物としてお部屋に置いてみませんか?観葉植物としてのオリーブの育て方のポイントを見ていきましょう!

観葉植物 「オリーブ」とは?

皆さんご存知の「オリーブ」
色々な使われ方をしていますよね。
ここでは、観葉植物としての「オリーブ」を見ていきます。

<観葉植物としてのオリーブとは?>

■品種名:ルッカ、ネバディロ・ブランコ、アスコラノ、ミッションetc.
■科名:モクセイ科オリーブ属
■原産地:地中海地方、中近東、北アフリカ
■育てやすさ:★★★★

<観葉植物としてのオリーブとは?>

観葉植物としてのオリーブの魅力は、おしゃれな樹姿と葉でしょう。特に葉は「平和の象徴」としてデザインされることも多く、「オリーブグリーン」と呼ばれる銀を帯びた独特の色をしています。

観葉植物 「オリーブ」 育て方

観葉植物としてのオリーブの育て方を見ていきましょう。

<観葉植物としてのオリーブ育て方のポイント>

◆置き場所

オリーブは日光が大好きです。

耐陰性がありませんので
室内でも日の当たる場所においてあげましょう!

<観葉植物としてのオリーブ育て方のポイント>

日当たりが大好きですから、基本的に、風通しの良い戸外で育てます。
ただ、寒冷地では、冬は霜の当たらない軒下や、夜は室内に入れるなどの工夫が必要でしょう。室内で育てる場合も、できるだけ戸外に出して、日光浴をさせてください。

■温度
-2~3℃以上。暑さには強いです。

<観葉植物としてのオリーブ育て方のポイント>

◆水やり

一年を通して、土が乾いたらたっぷりと与えてあげましょう。
やりすぎは根腐れの原因となりますので注意してくださいね。

<観葉植物としてのオリーブ育て方のポイント>

◆用土

植物の生育には用土が大きく影響します。オリーブの場合には赤玉土と腐葉土をブランドした用土が一般的です。石灰を混ぜて土を中和しておくようにしましょう。ご自身でブレンドするのは難しいという方は、ホームセンターなどで売られている観葉植物用土を利用すると簡単です。肥料などが混ざっている物を利用してもOKです。

<観葉植物としてのオリーブ育て方のポイント>

◆肥料

肥料は、リン酸系の固形肥料をあげましょう。オリーブ専用の肥料として売られているものも有ります。時期は、新芽が出る少し前の3月上旬、開花後の6月上旬と9月中旬~10月頃の年3回が目安です。

観葉植物 「オリーブ」 植替えがポイント

他の観葉植物は、大体2年ぐらいで植え替えますが、オリーブは1年を目安に植替えをします。

<観葉植物としてのオリーブ ポイント>

毎年1度は植え替えましょう、適期は12月です。

植替えの目安

・購入して1年が過ぎる
・水を上げても浸透しない
・転倒する

古い土では栄養の吸収も悪くなりますので、早めの植替えがオススメです。

<観葉植物としてのオリーブの植替え>動画で実演だから、とっても分かりやすいです!これで失敗のない植替えをして元気に育てましょう!

観葉植物 「オリーブ」 剪定

剪定をして元気に育てましょう!

<観葉植物 オリーブ 剪定>

剪定は一年中いつ行っても大丈夫です。風通しをよくする事で、害虫被害を防いだり、残った葉へ日光が当たりやすくなるなどのメリットがありますので、適度にカットしてあげてください。基本的には、見た目のバランスを考えてカットすれば問題ありません。ご自身の理想の形がある方は、それを目指してコマメに剪定していってください。

観葉植物 「オリーブ」 挿し木で増やす

剪定で切った枝を挿し木で増やしてみましょう!

<観葉植物としてのオリーブ 挿し木>

葉を2~3枚残し、挿しつける断面は杭のように剃刀等で2面カットします。
1時間ほど挿し穂に水を吸わせ、芽出し用の用土に植え付けます。

インテリアとしての観葉植物 「オリーブ」

<観葉植物としてのオリーブ>

木の鉢カバーがオリーブと一緒になって
とってもオシャレになってますね!
木のオールド感が絶妙です。

<観葉植物としてのオリーブ>

オリーブの優しい色と
お部屋の雰囲気がとってもよく合ってますね。
癒しの空間になってるみたいです。

<観葉植物としてのオリーブ>

お家のシンボルツリーですね!
見事な大きさです。
お家の中に林があるような錯覚になります。

<観葉植物としてのオリーブ>

ベランダや玄関に平和の象徴として
飾るのもいいですね。
寒さに強く、日向が大好きなオリーブだからこそ
外でも大活躍です!

<観葉植物としてのオリーブ>

観葉植物でも色々な葉色がありますね。
グリーンの違いを楽しむのもいいと思いませんか?

<観葉植物としてのオリーブ>

ナチュラルなインテリアにとっても
よく合うオリーブ!
癒しの時間が過ごせそうなコーナーですね!

<観葉植物としてのオリーブ>

ブリキのバケツでとってもオシャレなオリーブ☆
やっぱり外でもナチュラルテイストに
とってもいいですね!

<観葉植物としてのオリーブ>

スタイリッシュなお部屋とも
相性のいいオリーブ☆
モノトーンのポイントとして活躍しています。

<観葉植物としてのオリーブ>

可愛く木のコンテナに!
とってもナチュラルでオシャレですよね!
コロコロ付きだから移動も楽々!

観葉植物 「オリーブ」

観葉植物としてのオリーブ、ポイントを押さえれば育てやすい植物ですね!
ナチュラルなインテリアにもとってもよく合うオリーブ☆お部屋に取り入れてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ