最近話題の布ナプキン!お気に入りの布で手作りしてみませんか?
2016/11/21
chocolata
2016/04/01 更新
読書が好きな人には欠かせないブックカバー。本にブックカバーをつけていれば汚れや傷を防止してくれます。家に眠っているあまり布で簡単に手作りできます。基本をマスターすればアレンジ色々。お家で眠っているあまり布を使ってブックカバーを作りませんか。
[表示する]
布のブックカバーは、大切な本を傷や汚れから守るだけでなく、布特有の温かな肌触りや、種類が豊富な生地の多さが人気です。
基本的な作り方を知れば、アレンジは色々。
美味しそうなごはんを狙っているネコちゃんのブックカバーです。
こんなかわいいデザインのブックカバーも布だと更にかわいいですね。
分厚い本は持ち運びも一苦労です。このブックカバーは持ち手つきで持ち運びも楽々です。
海外では聖書用に作られる方もいらっしゃるようです。
重たい本をテキストとして使う学生さんはこんなブックカバーがあると便利ではないですか?
可愛い布で作って、しおりや、ポケットを付けるとさらに使いやすいくなります。
本を鞄に入れていると、ページに財布や手帳が挟まってぐちゃぐちゃになったことはありませんか?ボタンとひもでとめると本は開かないので中身も無事です。
ステキな布とボタンでかわいいブックカバーを作りたいですね。
子どものころに手芸で使ったフェルトを使って色鮮やかなブックカバーです。
色の組み合わせは行く通りもあります。
いくつか作っておいてもいいですね。
ファスナー付きのブックカバーです。
辞書や参考書などちょっと厚めの本につけるといいですね。
可愛い布を選んで作ると勉強もはかどるかもしれません。
小説などの文庫本は本によって厚みも違います。
厚みを調整できるブックカバーがあると気にせず読めるので便利ですね。
ベルトで押さえて本にぴったりと合わせられるので、読んでいる途中で気になったりなんて事もなく完読できます。
読書を邪魔しない事もブックカバーは大切です。
色々な生地を使ってできるブックカバーですが、レースなどを使うとグッと豪華な印象になります。
昔買ったけど使っていない素材や、もう着ないけどレースの飾りが気に入っている布やレースをブックカバーに使ってみてはいかがでしょう。
表面と裏の記事を変えて作ってもおしゃれなブックカバーになります。
お気に入りの布を組み合わせて自分だけのブックカバーを作りたいですね。
布の組み合わせはいくつでも。使用する広さや、リボンやチャームを使っても素敵です。
お気に入りのブックカバーがたくさんできそうです。
オーガニックな布を使って作っても素敵なブックカバーが出来上がります。
シンプルなボタンや、リボンを使って作ってみましょう。
ツートンのブックカバーを作る際、色のつなぎ目にレースやリボンを使うとおしゃれに仕上がります。
色々な布を合わせて作ってみませんか。
表布と裏布の組み合わせで、可愛くもできるし、シックにもできるし、豪華にもできるのが布ブックカバーの利点です。
アレンジを楽しみながら作りたいですね。
ブックカバーに使われるしおりも布に合わせて選びたいですね。
手芸コーナーやラッピングコーナーのリボンを使って作っても素敵なブックカバーが作れそうです。
針や糸を使わずにテープで作るブックカバーもすてきです。
お裁縫が苦手な方もこれなら簡単に作れそうです。
布の選び方や組み合わせのほかにも、リボン、レース、チャーム、タグなどのアイテムを使って布ブックカバーのアレンジは広がります。
自分が作ったブックカバーにタグをつけてもおしゃれです。
手芸コーナーなどにもおしゃれなタグが売られていますので一度覗いてみてもいいですね。
しおりにつけるチャームは手芸コーナーで売られているものを使ってもいいですし、もう使わないアクセサリーや頂き物のラッピングに使われていたものでもかわいいものを使うとお気に入りのブックカバーになります。
最近は手ぬぐいもおしゃれになっていています。
手ぬぐいを使ったブックカバーもとても人気があり、雑貨コーナーなどでも販売されています。
オリジナルのブックカバーだと、本に合わせてブックカバーを作る事が可能です。
お気に入りの本のブックカバーは、話の内容に合わせて作っても素敵ですね。
ハンドメイド用に買って余った布や、もう着ない洋服など。
自分が好きな布を使ってブックカバーをつけた本で読書タイムを楽しんでも素敵ですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局