記事ID72022のサムネイル画像

キッチンでの気になる生ゴミの臭い…生ゴミの消臭方法とは?

キッチンで気になる臭いと言えば、生ゴミの臭いですよね。気温が高くなる時期は特に生ゴミの臭いが気になり、どうにかしたいものです。生ゴミを消臭するにはどんな方法が効果的なのでしょうか?生ゴミの臭いの原因と消臭方法を紹介します。

キッチンで気になる臭い…生ゴミ

生ゴミの臭いは気になりますよね…。
特に気温が高くなるこれからの季節は生ゴミの臭いをどうにかしたいはずです。

キッチンでの生ゴミの臭いには何か対策をしていますか?
生ゴミのあの臭いをどうにかして消臭させたいものですよね。

生ゴミの消臭グッズは販売されているけど…

生ゴミの嫌な臭いに悩んでいる家庭はとても多いのです。
生ゴミの消臭にも対策には様々な商品が販売されています。

ですが、販売されている生ゴミの消臭対策商品は生ゴミの消臭をするというよりは、別の香りで臭いをごまかすものが多いのです。

ここでは気になる生ゴミの臭いを消臭できる方法を紹介します。
気温が高く、生ゴミの臭いが気になってくるこれからの時期にぜひ参考にして下さい。

生ゴミの消臭対策とは?

生ゴミを消臭させるにはどんな方法が効果的なのでしょうか?

生ゴミの水気を切る

生ゴミをが臭く感じるのがその水気の多さからです。
つまり、水気を切るようにすると消臭もできるというわけです。

生ゴミは水気が多いと雑菌も多く繁殖してしまいます。
生ごみを捨てる時はなるべく水気を切るのです。
そうすると雑菌の繁殖も抑えることができ、消臭にもなるのです。

生ゴミの水気を切るようにすると消臭効果があるだけではなく、
燃えるゴミを捨てる時も重くなくなるのです。

水気が溜まったらゴミ箱へ捨てる

生ゴミの水気に気をつけていても水分は少しは溜まってくるでしょう。
そんな時は袋を封してからゴミ箱に入れてしまうと消臭になります。

生ゴミに重曹を振りかける

生ゴミの水気を切ると消臭効果がありますが、しっかり消臭はできません。
そんな時は直接生ゴミに重曹を振りかけます。

生ゴミは食べ物のゴミなので傷んででてくる臭いは酸性です。
重曹はアルカリ性なので、酸性の生ゴミの臭いを中和してくれるので消臭効果があるのです。

また、重曹を生ゴミに重曹を振りかけると重曹は生ゴミの水分も吸い取ってくれます。
臭いの元になる水分も吸い取ってくれ、中和で消臭効果もある重曹はおすすめです。

酢で消臭させる

酢はどの家庭にもある身近な調味料ですよね。
その酢とキッチンペーパーを使って生ゴミを消臭する方法もあります。

酢を大さじ3ほど2倍の水で薄めます。
これをキッチンペーパーを2枚ほどの量になるのが理想です。

生ゴミを捨てるコーナーにいつも通りビニール袋をかぶせて、底にキッチンペーパーを敷きます。
そのキッチンペーパーに先程薄めた酢を染み込ませます。
これで消臭ができるのです。

このだけで生ゴミを捨てるまで消臭効果があります。
酢の臭いが気になりますが、酢の臭いが苦手な方はクエン酸でも代用できます。

キッチンペーパーが生ゴミの水分を吸い取ってくれて、酢が中和してくれて生ゴミの消臭になるのです。
酢で生ゴミの消臭ができるのはとても簡単ですよね。

生ゴミの消臭する方法には家庭にあるもので消臭することができるのです。

生ゴミの消臭にはゴミ箱にも工夫を

生ゴミの消臭対策には生ゴミを捨てるゴミ箱にも工夫が必要です。
ゴミ箱を蓋つきにすると消臭効果が高くなります。

蓋つきのゴミ箱に生ゴミを入れてもゴミ箱の蓋を開けると臭いが気になるでしょう。
ゴミ箱の蓋に貼る消臭グッズも販売されています。

ですが、その消臭グッズも一時的なものでゴミ箱には生ゴミの臭いが染みつくこともあるので、定期的にゴミ箱の消臭対策も必要です。

エタノールで拭く

エタノールは除菌効果があり、生ゴミの消臭にも効果を発揮します。
エタノールを布に染み込ませ、生ゴミが入っていたゴミ箱を拭くと消臭することができます。

生ゴミを捨てた後にエタノールでゴミ箱の内側を拭くようにするのが良いでしょう。
除菌と消臭できるのエタノールは衛生的でもあります。

生ゴミの消臭は水気を切るのが大切

気になる生ゴミの臭いを消臭する方法を紹介しました。
生ゴミのあのいやな臭いの原因は水分が多く、雑菌が繁殖することから発生します。
生ゴミの消臭にはまず水気を切るのが一番です。
ゴミ箱も蓋つきのものを使い、臭いを充満させないようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ