【玄関を素敵空間に】消臭とアロマの効果で幸運を招く家を演出

    家の顔である玄関は、美しく整えておく事で幸運が入り込みます。インテリアにこだわるだけでなく、玄関マットや下駄箱の消臭も大事なポイントです。消臭とアロマの効果があれば、一瞬で玄関が素敵空間に早変わりします。簡単な方法で、玄関をおしゃれに演出しませんか。

    玄関の消臭、どうしてる?

    玄関にある玄関マットや下駄箱の悪臭を放置したままにしてしまっていませんか?玄関は家の顔とも言える一番大切な場所です。玄関を素敵空間にする事で、招く側も招かれる側も嬉しい家になりますよ。

    試して効果があった消臭ランキング

    第5位「玄関をこまめに換気する」

    玄関の臭いを取り除くには、こまめに玄関ドアと窓を喚起して風の通り道を作る事が大切です。どちらか一つだけしか開けてない場合、せっかくの新鮮な風が臭いと共に家に籠ってしまいます。気づいた時に喚起をするべきですが、防犯上、難しいという意見もあります。

    第4位「玄関マットを掃除する」

    おしゃれな玄関マットはインテリアの必需品ですが、たくさんの足が接触する玄関マットには雑菌がウヨウヨしています。その雑菌が繁殖する際に出す老廃物こそ、玄関マットの臭いの原因の一つです。玄関マットは、タイミングを見計らって除菌や洗濯をするのがベストですよ。

    第3位「湿気を取る」

    天気の悪い日、雨の湿気を真っ先に取り込んでしまうのが玄関です。湿気で繁殖したカビは、あちらこちらに付着して臭いを放ちます。その臭いを招集するには、雨の日に湿気取りを設置する事が効果的ですよ。

    第2位「下駄箱を掃除する」

    汗や皮脂の汚れがついた靴は、狭い空間で悪臭を蔓延させます。玄関の臭いの原因の多くを占める下駄箱は、掃除や除菌、消臭、靴自体の洗濯が重要です。

    第1位「芳香剤を置く」

    掃除や湿気取りでも取れなかった臭いは、設置するだけで絶大な効果を発揮する芳香剤にお任せです。掃除をする時間がない方、ラクして臭いの元を絶ちたい方は、お気に入りの芳香剤を玄関に置いてみませんか。

    女性に人気のおしゃれなアロマ

    BRUNO(ブルーノ)

    VIE(ヴィー)

    LBC

    UNITED ARROWS

    コーヒー、炭等を使った玄関の消臭方法

    コーヒー

    自宅でドリップコーヒーを愛飲している方は、コーヒー豆のカスを使った消臭方法がオススメです。コーヒー豆のカスを乾燥させ、空き瓶に入れてガーゼで蓋をします。その際、ガーゼが取れないよう輪ゴム等で固定しておきます。これを、玄関や下駄箱に置いておけば、悪臭を消臭してくれるだけでなく、ほのかなコーヒーの香りを楽しむ事が出来ますよ。

    元々、消臭剤の成分として利用されている炭は、消臭効果バツグンです。おしゃれな瓶に差したり、可愛らしい巾着に入れたりすれば、インテリアとしても素敵ですよ。

    緑茶

    緑茶の中に含まれるカテキンという成分は、非常に高い消臭効果と殺菌効果を誇ります。お茶殻を天日干しにしティーパックに入れれば、立派な消臭剤として活躍してくれます。

    家の印象は玄関の香りで決まる。

    大切な方を家に招く際、玄関ドアを開けた瞬間、良い香りがふわりと香れば自分も相手も気持ちいいですよね。玄関マットや下駄箱をしっかり消臭し、アロマの力で玄関を素敵空間に変えませんか。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ