記事ID73235のサムネイル画像

窓を断熱させると夏は涼しく、冬は暖かい!窓の断熱する方法とは?

窓の断熱にはどんな効果があるのか知っていますか?窓の断熱は夏は涼しくしてくれて、冬は暖房の効果が高く感じられて一年中快適に過ごすことが出来ます。窓の断熱をするにはどんな方法があるのでしょうか?簡単に出来る窓の断熱方法を紹介します。

窓の断熱とは?

家庭では窓の断熱をしていますか?
窓を断熱させると効果は大きく、冬は暖かさを感じることができるのです。

ですが、断熱は冬に暖かさを感じるだけではなく、夏も涼しさを感じることができるのです。
断熱というと外の寒さを室外へ入れないためのものというイメージがありますが、それだけではないのです。

夏の日差しはとても強いですよね。
その夏の強い日差しが部屋を暑くさせてしまうのです。

記事番号:73235/アイテムID:2342172の画像

出典:http://m3q.jp

そこで窓を断熱させると夏の強い日差しを遮ってくれる効果もあるのです。
ですから、窓の断熱は夏には涼しい効果があり、冬は温かくしてくれるのです。

窓を断熱させるとこんな効果が

窓を断熱させるとたくさんのメリットがあるのです。
窓の断熱によってどんな効果があるのか見ていきましょう。

結露を防げる

冬になると窓が結露して困っていませんか?
窓の結露の水滴を拭き取っても時間が経つとまた結露してしまうのです。

窓の結露は外の気温と部屋の気温差があることで起こってしまいます。
部屋側の窓に水滴が多くつき、カーテンなどに水滴も付いてしまいます。
窓を断熱すると結露を防ぐことができるのです。

窓のカビの防止にも

結露があると水分が多くなるのでカビが発生しやすくなります。
窓を断熱すると結露がなくなり、カビの発生も抑えることができます。

節電になる

窓を断熱すると節電効果もあります。
冬の寒い時期は部屋を暖めても窓の近くは寒かったり、窓から冷気が入ってくることがあり、
なかなか部屋の中が温まらないことがありませんか?

窓の断熱は部屋の中の温かい空気が外に逃げることを防ぐことができ、外からの冷気が入り込むことを防いでくれるのです。

ですから、窓の断熱はエアコンの効果が高まり、節電に繋がるのです。
夏は部屋の中が涼しく、冬は温かく感じるのです。

窓の断熱させるには断熱ガラスが効果的

窓の断熱するには窓自体をを交換するのがとても効果が高いのです。
窓を交換することで生活も一年中快適になります。

窓を断熱ガラスに交換する

窓を断熱させるには窓を断熱ガラスに交換する方法があります。
この方法がはコストはかかりますが、一番断熱効果を感じる方法でもあるのです。

窓を断熱ガラスに交換すると夏の強い日差しを遮ってくれて、冬は外からの冷気を防いでもくれます。
断熱ガラスによって一年中快適に過ごすことができるのです。

断熱ガラスは二重窓になっています。
窓を二重窓にすることで部屋の中の空気が逃げにくく、外からの空気を通さなくなるのです。

賃貸でも大丈夫な窓の断熱方法とは?

賃貸の部屋なら断熱窓に交換することができないことですよね。
そんな場合はどんな方法で窓の断熱をするといいのでしょうか?

賃貸の住宅でも簡単にできる窓の断熱方法を紹介します。
手軽にできる方法なのでぜひ試してみて下さい!

窓の断熱シートを貼る

窓に断熱シートを貼ると断熱効果が高まります。
断熱シートはホームセンターなどで販売されています。
自分で簡単に貼ることができます。

断熱シートには気泡が付いていて、透明か半透明になっています。
両面テープで貼るタイプのものが多く、水で貼れるものも販売されています。

断熱フィルムを貼る

窓を断熱する方法には断熱フィルムを貼る方法もあります。
断熱フィルムを貼るのも結露を防ぐ効果があります。

また、断熱フィルムは紫外線を遮断する効果もあり夏の強い日差しを防ぐ効果もあります。
紫外線をカットしたいなら、断熱シートより断熱フィルムの方が良いでしょう。

窓に貼る断熱フィルムはおしゃれが柄のものもあるので、インテリアとしてもおすすめです。

カーテンをつける

窓にはカーテンは付けていますか?
窓にカーテンを付けるだけでも窓の断熱効果があるのです。

カーテンにも色々な素材のものがあります。
カーテンの素材の中には断熱素材のものもあります。
断熱素材のカーテンを選ぶと窓の断熱効果も高くなります。

窓の断熱には様々なメリットがある

窓を断熱する効果と断熱する方法を紹介しました。
窓を断熱する効果はとても高く、結露を防いでくれたり、節電効果もあるのです。
窓を断熱するには窓を交換する方法や、断熱シート・フィルムを貼る方法があります。
窓の断熱は夏は涼しく、冬は温かくしてくれます。窓の断熱をして快適な生活に変えてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ