靴箱を開けたら悪臭が・・・カビ対策は大丈夫?対策と掃除方法ご紹介
2016/10/04
chihiro
2016/05/02 更新
下駄箱は換気を行わないと季節によってはすぐにカビが発生してしまいます。そんな下駄箱にカビが発生した際に役立つ掃除グッズをまとめてみました。今回は、おすすめの下駄箱カビ掃除グッズについて紹介したいと思いますので、どうぞご覧ください。
暖かい季節がやって来ました、
と同時に、梅雨の季節も近づいてきています。
そろそろ春物の靴を閉まっていた下駄箱から取り出す時期でもあります。そんな時、カビを発見!アナタならどうしますか?
「拭き掃除だけで十分♪」と思っていませんか?
下駄箱のカビは拭くだけでは完全に除去できない場合が多いです。
見た目は綺麗になった下駄箱でも、目に見えないカビの胞子が少しでも下駄箱に付いているだけで、再びカビが繁殖を始めてしまいます。
そうならないためにも、下駄箱のカビ掃除は、
殺菌作業も一緒に行うようにしましょう。
そんな、下駄箱のやっかいなカビを綺麗に掃除するための、おすすめ商品について、さっそく見ていくことにしましょう。
まず最初に紹介する、下駄箱のカビ掃除グッズは、健栄製薬が販売している「消毒用エタノールIPケンエー」になります。
健栄製薬が販売している下駄箱のカビ掃除グッズ「消毒用エタノールIPケンエー」の参考価格は、500ml入で435円になります。
健栄製薬が販売している「消毒用エタノールIPケンエー」は、主に下駄箱に発生したカビへの殺菌のために使用します。
健栄製薬の「消毒用エタノールIPケンエー」の使用方法は、下駄箱に発生したカビに対してスプレー容器に移し替えて直接吹きかけます。
健栄製薬の「消毒用エタノールIPケンエー」は、下駄箱のカビに噴きかけた後は、自然乾燥するまで待ちます。
また、下駄箱のカビへの殺菌に役立つ「消毒用エタノールIPケンエー」は、100mlタイプと大容量の5リットルタイプなどの商品も販売されています。
つづいて2番目に紹介する、下駄箱のカビ掃除グッズも、健栄製薬が販売している「無水エタノール」になります。
健栄製薬が販売している下駄箱のカビ掃除グッズ「無水エタノール」、こちらの商品の参考価格は、500ml入で920円になります。
健栄製薬の下駄箱のカビ掃除グッズ「無水エタノール」は、先ほど紹介した商品と違い、水で薄めてから使用するタイプの商品になります。
下駄箱のカビ掃除グッズ「無水エタノール」の使用方法は、エタノール8に対して水2の割合で薄めます。その後は、先ほど消化したエタノールと同じやり方で殺菌作業を行います。
ちなみに、どちらのエタノール商品も、下駄箱のカビに対する殺菌を行うための作業ですので乾いた後は、汚れを掃除する必要があります。
下駄箱のカビ掃除グッズ「無水エタノール」の詳細
■内容量:500ml
■成分:エタノール (C2H6O) 99.5vol%以上含有
最後に紹介する、下駄箱のカビ掃除グッズは、花王が販売している「キッチン泡ハイター」についてご覧ください。
花王が販売している、下駄箱のカビ掃除グッズ「キッチン泡ハイター」の参考価格は、400ml入で238円になります。
下駄箱に発生してしまったカビにたいして漂白&殺菌の両方を行いたい方は、こちらのキッチン泡ハイターの使用をおすすめします。
また、花王が販売している「キッチン泡ハイター」を使用することで、下駄箱に発生したカビの痕を除去することが可能です。
花王の「キッチン泡ハイター」の使用方法は、、まず最初に下駄箱のカビに直接噴きかけ、カビを取れやすくします。
その後、カビをお湯で濡らしたタオルで拭き取り、仕上げに乾いた付近で下駄箱に付着した漂白剤を拭き取ります。
キッチン泡ハイターを下駄箱のカビ掃除に使用する場合は、
下駄箱の塗装などが落ちてしまう場合もあるので
使用前に必ず、下駄箱を傷付ないか、確認してから使用しましょう。
下駄箱のカビ掃除に役立つ、おすすめ商品を紹介しました。みなさんも下駄箱のカビの発生時には、しっかりと殺菌作業を行いカビの再発防止に努めましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局