記事ID78551のサムネイル画像

カジュアルなインテリアにも最適♡サボテンの寄せ植えhow to‼

サボテンは刺がイガイガしているだけでかわいくないとお思いでしょうか?サボテンにもたくさんの種類があり、綺麗な色の花を咲かせるものもあるんです♪今回は簡単にできるサボテンの寄せ植えのやり方と、寄せ植えのアイデアをご紹介します‼ぜひ、ご覧ください。

サボテンの寄せ植えに必要なもの

サボテンの小苗

サボテンの寄せ植えにはサボテンの小苗が必要です。何種類かの小苗を、ホームセンターや通販で手に入れましょう♪多肉植物などを一緒に寄せ植えしてもオシャレです。

サボテンの寄せ植え用☆土や砂

寄せ植えに使う土や砂は赤玉土、鹿沼土、軽石、クン炭などの「保水性」と「排水性」に優れたものを選びましょう。カラーサンドも見た目に可愛くて◎

サボテンを寄せ植えするベース

寄せ植え用のベース選びは重要です。普通のお花と一緒で、小さすぎると根が詰まってしまいますし、大きすぎると土が湿りやすかったり、水が乾きすぎてしまい良くありません。寄せ植えされたサボテンより一回り大きく、浅めのベースが最適です。※深めだと根腐れしてしまう恐れがあるため。

ビデオで見るサボテンの寄せ植え how to

簡単にできる!サボテンの寄せ植えのやり方をビデオから学びましょう♪映像で見ると「ああ。これならできる。」と思うこと間違いなしです。

サボテンのいろいろ☆種類をご紹介♪

サボテンの属性:フェロカクタス

強剛な刺を持つフェロカクタス属。刺の色がキレイで赤やパープル、イエローなどが見られます。

神仙玉(シンセンギョク)

メキシコ原産のサボテン。刺の色が赤色になる比較的珍しく流通も少ない品種、神仙玉(シンセンギョク)。刺幅が広い方が希少価値が高い。

サボテンの属性:エキノカクタス

サボテンの代表といわれるエキノカクタス属。風格のある姿が魅力です♪

金鯱(キンシャチ)

サボテンの王様と呼ばれる金鯱(キンシャチ)は、日光を良く好みます。原産地はメキシコのケレタロ。金鯱の自生地はダムで沈んだため、絶滅危惧に指定されています。

サボテンの属性:コピアポア

ダークグレーの刺が魅力の黒玉丸を筆頭に、強剛な刺をつける”強刺類”。

黒王丸(コクオウマル)

チリのアタカマ砂漠産のサボテン黒王丸(コクオウマル)。初めは、球形に成長して、徐々に円筒に成長していきます。

サボテンの属性:ステノカクタス

波打つ凹凸が魅力のステノカクタス属。刺も美しいものが多い。

振武玉(シンブギョク)

メキシコ産のサボテン振武玉(シンブギョク)。うねる細かい凹凸が印象的。幅広の長い刺が特徴的で、薄いピンク色の花を咲かせます。

サボテンの属性:ネオポルテリア

柔らかい刺が特徴。他の品種と区別がつけやすいネオポルテリア属。

白翁玉(ハクオウギョク)

チリ産のサボテン白翁玉(ハクオウギョク)。触っても痛くない刺が特徴。春には濃いピンク色の花を咲かせます。

サボテンの属性:アストロフィツム

肌に小さな白い点をまるで星をちりばめたように散らしていることから、”有星類(ユウセイルイ)”とも呼ばれる。ユニークでかわいらしい姿から、コレクターも多い♪

恩塚鸞鳳玉(オンズカランポーギョク)

メキシコの中北部が原産地。岡山県の有名な愛好家が作り上げた「ONDUKA(恩塚)」はサボテン業界では、世界共通語となっているくらいの銘品です。

サボテンの寄せ植え☆育て方の注意点!

日当たり

サボテンの寄せ植えは、日当たりがよく雨が当たらない場所に置くことが大切です。サボテンは日光があたり、風通しの良い場所を好みます。

温度管理

多くのサボテンは昼間暑く、夜間冷え込む砂漠に育ちます。逆に苦手なのは日本の熱帯夜。サボテンの寄せ植えはできるだけ夜は、涼しい場所へ避難させてください。

お水

サボテンは乾燥にはきわめて強いですが、生長期にはたくさんの水分を必要とします。水はやらなくても平気と思われがちなサボテンですが、水をあげないと枯れてしまいます。サボテンの寄せ植えには、鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水をあげてください。

肥料

サボテンの寄せ植えには必ずしも肥料が必要ではありません。でも、大きく生長させたいときは肥料が必要です。肥料を与えるときの注意点は次の3つ。①一度に多くを与えすぎない。少量を回数で与える。②休眠期には絶対に与えない。③2年以上植え替えを行っていない鉢には与えない。

サボテンの生長期と休眠期

サボテンの生長期と休眠期を知って上手に育てよう。

日本の季節でいうと、サボテンの成長期は春と秋です。真夏と冬にはサボテンは休眠期に入っているので、水も栄養もあまり必要ありません。
ただし、サボテンの種類によっては休眠期の時期が異なる場合もあります。ご自分が育てているサボテンの休眠期はいつになるのか、調べておくとよいでしょう。

出典:http://www.copiapoa.jp

サボテンの寄せ植え アイデア♪

サボテン×多肉植物

サボテンをカッコよく多肉植物と寄せ植え♪単調な印象になってしまわないように、色と種類を変えて。白い砂が爽やかな夏の雰囲気。

寄せ植え×ガラスのボール

こちらはサボテンと多肉植物をガラスのボールに寄せ植えしたアレンジ♪砂を敷き詰めたあとに、小石を飾ってインテリアにも涼し気な印象。

寄せ植え×南国イメージ

2層に分かれた砂がオシャレなサボテンの寄せ植え。サボテンは5種類寄せ植えされていて、バラエティに富んでいます♪

寄せ植え×ミニチュア砂漠

砂漠をイメージしたミニチュアの寄せ植えが異国情緒漂う。テラコッタの鉢の雰囲気も素敵な寄せ植え。窓際に飾りのんびりと眺めたい♪

寄せ植え×花瓶

サボテンと苔、多肉植物を大きめな花瓶でアレンジした涼し気な寄せ植え♪ランダムに入れられた形違いの石もオシャレ。

寄せ植え×接ぎ木のサボテン

種類が異なるサボテンに、接ぎ木されたサボテンが多数入った寄せ植えです♪鉢をポップな水色にして、色とりどりのキレイなサボテンが素敵♡

サボテンの寄せ植え まとめ

いかがでしたでしょうか?センスのよいサボテンの寄せ植えは、お部屋の雰囲気も素敵に変えてくれます。簡単にできるサボテンの寄せ植えにぜひ、挑戦してみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ