記事ID79366のサムネイル画像

バスルームのリフォーム事情&リフォーム実例をご紹介します♪

一日の疲れを癒すバスルームですが、長年使うと老朽化は否めません。バスルームをリフォームすることで、より快適に、そして安全に入浴タイムを楽しむ事が可能になります。リフォーム実例とともにバスルームのリフォーム事情をご紹介します。

バスルームをリフォームする理由

バスルームは日々水を使い、湿気もともなう場です。年月とともに老朽化していくのは避けられない場所と言えます。

バスルームをリフォームする理由

・冬寒い、お湯が冷めやすい
・バスタブのひび割れなどの老朽化
・段差をなくしたい
・バスルーム全体が暗い

最近のバスルームは、断熱性能が高くお湯が冷めにくい浴槽や、すぐ乾くので滑らない・カビにくい床など、快適さが格段にアップしています。
毎日使う場所なのでリフォームするメリットは大いにあると言えますね。

バスルームリフォームの相場

バスルームをリフォームするにあたって一番気になるのが値段ですよね…
しかし、リフォームの値段は現在のバスタブの形状や間取り、新しく入れるバスタブのランクによって大きく変わります。

バスルームリフォームの目安となる価格帯は50~150万円。
中心価格帯は50~100万円となっています。
浴槽だけの交換なら50万円以下でも行うことができます。

在来工法のバスルームでは浴室を一旦解体してからリフォームを行うので費用も高くなる傾向があります。
バリアフリーなど、将来の事も考えたリフォームを行うと良いですね。

タイル張りの在来工法からのリフォームはバスルーム全体の広さや間口の広さ、新しいバスタブの大きさなどによって様々な変更をしいられる場合もあります。

リフォーム前に見積もりを!

リフォーム会社を選ぶ際には必ず複数の会社から見積もりをとるようにしましょう。
最低でも3社は比較したいところです。

業者によって見積もりの形式も様々で比較も難しいですよね…
一見安そうでも後から追加でお金が発生するパターンもあります。
分からない点、不安な点はしっかり確認しましょう!

バスルームリフォームの工期

バスルームのリフォーム中は家のお風呂に入れなくなります。
リフォームの工期がどれくらいになるかをしっかり確認し、銭湯などその間の入浴場所を確保する必要があります。

ユニットバスの交換だけなら3~4日。
在来工法の場合は4~7日が目安です。
大掛かりなリフォームの場合は10日程かかる場合もあります。

リフォーム工期が伸びて日常生活に支障がでないようにするためにも工程表をもらっておくと良いでしょう。

バスルームのリフォーム実例①

リフォーム前のバスルーム

古くなったユニットバスを
lixil ユニットバス「リノビオ」w1316
にリフォーム。

リフォーム後

バスタブがサイズアップ。
清潔・快適でなおかつ省エネの新しいバスルームに生まれ変わりました。

バスルームのリフォーム実例②

リフォーム前のバスルーム

在来工法のバスタブにタイル張りの床です。
寒くてお湯が冷めやすいお風呂でした…

リフォーム後

TOTOユニットバス「さざな」にリフォーム。
以前よりも浴槽が大きくなり、ゆったりくつろげるバスルームになりました。

バスルームのリフォーム実例③

リフォーム前のバスルーム

昔ながらのタイルの床と壁。
0.75坪の狭いバスルームでした…
子供と一緒に入れる大きなお風呂にしたいとリフォームを決意!

リフォーム後

1.25坪に広がったバスルームは子供と入ってもゆとりがありますね。
工期3日・価格85万円でのリフォームでした。

バスルームのリフォーム実例④

リフォーム前のバスルーム

大きな窓は換気や採光には便利ですが、冬寒いのが欠点。
バスルーム入口には50cmもの段差が…

リフォーム後

入口の段差をなくし、大きすぎる窓を小さくしました。
工期2週間・価格184万円
介護保険によるリフォームでした。

バスルームのリフォーム実例⑤

リフォーム前のバスルーム

換気扇がありませんでした。
カビが発生しやすくお掃除も大変なバスルーム…
解体するとシロアリも発生していました。

リフォーム後

断熱性能の高い、ノーリツ「ユパティオRIZ」にリフォーム。
ミスト付浴室暖房乾燥機も設置し快適なバスルームに変身しました!
工期7日・価格120万円

バスルームのリフォーム実例⑥

リフォーム前のバスルーム

滑りやすいタイルの床や段差が気になり、
怪我をする前に安全なお風呂へリフォームを行いました。

リフォーム後

段差の解消・手すりの設置などバリアフリー化を行いました。
扉も開き戸から引き戸に変更しました。
高齢の方でも安心して入浴できるお風呂ですね。

バスルームのリフォーム実例⑦

リフォーム前のバスルーム

浴槽が大きいのでお湯を沢山入れなければなりません。
石の浴槽はお湯が冷めやすいのも難点でした。

リフォーム後

既存のバスルームに調和する御影石調デザインの保温バスタブに変更しました。
工期はたったの1日!

リフォームで実現!!快適なバスルーム

一日の疲れを癒すバスルーム♥
快適な空間にリフォームすると日々の暮らしが大きく変わります!
水回りのリフォームはリフォーム後の満足度が高いのも事実です。

ご自宅のバスルームに不満や不具合を感じている方はリフォームを検討してみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ