2016/12/07
yukodola
家電は、物によって捨て方が違うので買い替えるときなどは、今までのものを家電にあった方法で処分をしないといけません。今回は洗濯機に焦点を合わせてみましょう。洗濯機は引き取りになりますが、どのように引き取りがしてもらえるのでしょうか?
洗濯機の引き取りについてまとめていきましょう。
何故洗濯機は引き取り?
洗濯機!
洗濯機は大切な家電の一つです。衣服の清潔を一手に引き受けてくれています。まいにち使う家庭もあるのではないですか?
洗濯機は家電の中でもハードワークな方です。ですから壊れるの事もあるでしょう。そんな時は洗濯機を買い換えることになります。
今まで使っていた洗濯機は処分することになりますが、あなたは洗濯機の処分の仕方はしっていますか?少し特殊です!
粗大ゴミ?
洗濯機は粗大ゴミで捨てることはできません。家電は粗大ゴミで捨てることがおおいので間違えがえがちですが違います。
洗濯機を、粗大ゴミですてると不法投棄になっていまいます。不法投棄は罰則がありますので絶対にやめてくださいね。
リサイクル
これらの家電は粗大ゴミで出すことはできません。リサイクルする事が義務付けられています。ですから正確にいえば処分ではなくて引き取りです。
では、どのように洗濯機を引き取りしてもらうことができるのでしょうか?引き取りの方法をいくつか考えていきましょう。
壊れてない!
洗濯機の引き取りが必要になるのは何も壊れた時ばかりではないでしょう。壊れていないが新しい洗濯機が欲しくなるときもあるでしょう。
上げる?
友人等に引き取りをお願いする、つまりはプレゼントすることもできるでしょう。新しい洗濯機で大きい出費が予想されるのであればこんな方法もあります。
買取
リサイクル店などに買取という形で引き取りをお願いするのはいかがでしょうか?洗濯機は需要がある家電です。
ですから、ある程度使うことができれば値段はつくでしょう。費用がマイナスどころかプラスでさらには持って行ってくれるので最高の引き取り方法です。
では、壊れた洗濯機の引き取り場所をさがしましょう。
こちらの方が圧倒的に多いでしょう。
買い替え
洗濯機を買い替えるときは壊れた時の方がおおいでしょう。それであれば壊れた洗濯機の引き取りの必要性がでてきます。
問題はどこで引き取りをしてもらうかです。
買うところはどうでしょうか?
家電量販店
家電量販店であれば、ほぼ洗濯機の引き取りをしているはずです。洗濯機を家電店で買うのであれば引き取りをしてもらいましょう。
リサイクル料
しかし洗濯機の引き取りは無料ではありません。もちろんお金がかかります。リサイクル料金というものです。洗濯機はいくらでしょうか。
料金表
これが引き取りのときにかかる料金表です。2520円とあります。これは絶対ではありません。ある程度の変動はあります。相場として覚えておきましょう。
運送
さらに洗濯機を自分で運ぶことができない方は、リサイクル料金に運送量がプラスされます。それも店によって違うので確認しましょう。
もしかしたら店によっては洗濯機を買うので引き取り関係のいくらかをサービスしてくれるかもしれません。
買わなくても
洗濯機を家電量販店で購入しなくても、引き取りだけでもお金をはらえばやってくるので安心してください。では最後に別の引き取り方法も紹介します。
業者
このように洗濯機の引き取りの業者があります。山ほどありますので利用する事ができます。しかも取りに来てくれるので便利です。
業者はかなり安く、引き取りをしてくれる所もあります。見積りをしてみるだけでもいいかもしれまんが、あまりに安いのは怪しいので使わないようにしましょう。
家電の引き取りは怪しい業者が沢山います。
少しでも怪しい部分があればやめましょう。
洗濯機の引き取り方法はいくつかあります。もちろんお金になるのであれば、それに越したことはないでしょうが、難しいときはきちんと家電ごとに定められている方法で処分、つまりは引き取りをしてもらいましょう。それは消費者の義務です。あなたがいいと思い引き取りの方法を選んでください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局