これでお部屋もすっきり片付く!100均グッズを使った収納方法。
2016/10/05
hiroooo16
2016/10/27 更新
キッチンにはいろいろな種類がありますが、根強い人気のキッチンと言えばカウンターキッチンです。おしゃれな対面キッチン、使い勝手の良いカウンターキッチンですが、収納アイディアでさらより良くなるのです。そんなカウンターキッチン向け、収納方法をご紹介します。
[表示する]
狭くて使いにくいと感じてしまうカウンターキッチンが広く使えるようになる収納術をご紹介します。
カウンターキッチンはオシャレなだけじゃない、魅力がいっぱいです☆
カウンターキッチンからの眺めです。
ダイニングやリビングの方を向きながら家事ができます。
家族と会話をしながら、子供が遊んでいる姿を見ながら、また家事をしながらテレビを見れたりと、いいこと尽くしです。
カウンターキッチンは、料理の配膳や片付けの動線になります。
カウンターに食器や料理を置けば、テーブルまで運ぶのも楽々です。
何度もカウンターを越えて、テーブルまで往復しなくても大丈夫です。
子供のお手伝いにもおすすめです。
カウンターキッチンは、収納力も抜群です。
まずカウンター部分や下部分に、物を置いたり収納したり。
カウンターと流し部分に画像のように高さがあれば、その部分も収納に使えます。
いろんな魅力のあるカウンターキッチンですが、その中の【収納】をご紹介していきます。
食器もインテリアの一部として収納する
食器棚を使わずコップやお皿を収納する利点は食器を取りやすくなることと食器をインテリアとして盛り込めることです。
毎日の食事で使うお皿やコップなどは食器棚に入れずに収納することが出来れば取り出しも簡単に行えます。
食器のタイプを統一すれば全体的に統一感が出るのでインテリアとしても十分に効果があります。
画像のようにカウンターをテーブルとして利用するのもいいですが、カウンター下を収納スペースとして利用する方法もあります。
そんなカウンター下収納を、3つに分けてご紹介します。
扉のない収納スペースです。
フルオープンの場合、物の出し入れがしやすいのが一番の利点です。
しかし丸見えになってしまうので、整理整頓は大事です。
マガジンラックを備えた、カウンターキッチンです。
新聞やレシピブックを収納することもできますし、カフェのように好きな雑誌をおしゃれに飾ることもできます。
ナチュラルテイストなカウンターキッチンです。
ずらっと雑誌を並べたカウンター下は、インパクトがありますね。
カウンター下に棚を一段付けています。
飾り棚としても、ちょっとした小物収納としても使えます。
すべてを収納スペースとするよりも、圧迫感が少ないですね。
高さのあるカウンターキッチンを、フルオープン収納にしています。
奥にキッチンがあることが分からないくらい、収納棚がインテリアに馴染んでいますね。
popで可愛いカウンターキッチンです。
食器類をあえて見せる収納で、インテリアのように飾っています。
お料理するのも楽しくなっちゃうキッチンです。
収納兼飾り棚として使っている、カウンターキッチンです。
中にライトを付ければ、夜も美しく見せることができます。
扉が格子になっているので、漏れる光や影も美しいですね。
収納棚を備え付けた、カウンターキッチンです。
引き出しや引き戸タイプの収納部分は、中を見せずに物を収納できます。
角のオープンのスペースはペン立てや小物などを置くのに、ちょうどいいですね。
カウンターキッチンをフードパントリーのように使っています。
収納力ばっちりなのに、戸棚を閉めれば何もないようにすっきり見せることができます。
カウンター下を上手に使っています。
とにかく見た目がすっきり、無駄のない収納スペースになっています。
オールクローズドタイプは、収納力が抜群です。
びっしり詰めても、外から見えないので、思う存分詰め込めます。
お部屋とのインテリアを大事にした、カウンターキッチンです。
収納スペースもフローリングと同色のオールクローズドで、一体感が出ています。
カウンターと水回りとの境目を高くすれば、その裏にも収納が可能です。
水回り側にも収納スペースの付いた、カウンターキッチンです。
高さがあるのでスポンジや洗剤など、生活感のあるものも隠せますよ☆
カウンター裏に調味料を収納しています。
他にも調理器具やキッチンペーパーなど、料理中にぱっと取り出せる位置にあると便利ですね!
ライトの付いた、カウンターキッチン収納です。
朝方や夜など手元だけ明るくしたいときなどに重宝しますね。
タオル掛けや時計などの装備もいろいろついています。
利便性とインテリアの追求
カウンターキッチンの壁横長い収納スペースを作り、お皿やコップなどを収納することで簡単に食器を取り出せる利便性がありながら
食器収納をおしゃれとして表現しています。
食器だけでなく料理に使う調味料や調理器具を置いてもいいですね。
いかがでしたか。
カウンターキッチンの良さを存分に感じることができたと思います。
それだけでも魅力たっぷりなカウンターキッチンですが、収納にこだわればもっとオシャレに便利になります。
ぜひ新築、リフォームの際の、参考にしてみてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局