【大阪】観葉植物ショップ厳選8選!~専門店からカフェ併設店まで~
2020/03/11
aiaichuu
2016/06/07 更新
観葉植物があるいやしの空間・・・ステキですね。観葉植物はおしゃれなインテリアにもなります。一方、うまく世話ができず枯れることも。観葉植物が枯れると本当にガッカリしてしまいます。そんなあなたに観葉植物が枯れる理由とその対処法をご紹介します。
最近、観葉植物を育てている人が増えています。
世話をすることで愛着が湧いてくる、それゆえいやされるというのが人気の秘密みたいです。
でも、せっかく買ってきた観葉植物が枯れるとガッカリしますね。
特にお気に入り、または思い出の観葉植物が枯れるとひどく落ち込みます!
今回は観葉植物が枯れる原因を知ることで、あなたと観葉植物を元気に保つ方法をご紹介しますよ!
水のやりすぎ・なりなさすぎは観葉植物が枯れる原因になります。
葉や土の様子を確認してから、水を与えます。
また、観葉植物の種類によって水やりの頻度も異なってきます。
観葉植物も生き物です。相手の性格をよく知りましょうね。
同じ場所に置かれた観葉植物がいっせいに枯れる場合、一つ一つの観葉植物に十分な光があたっていないのかもしれません。
光がしっかりあたるよう、配置を工夫してみてくださいね。
逆に長時間強い日差しを当てていると、葉が日焼けをおこし枯れる原因になります。
葉焼けは人間が日焼けするのと同じなので、真っ黒くなってしまいますよ。
あなたは観葉植物をどこに置いていますか?
寒さに強いものもあれば、暑さに強いものもあります。
誤った温度環境は枯れる原因になります。
観葉植物を持ち運びできる鉢植えにしておけば、季節に応じて移動できていいかもしれませんね。
でも頻繁に場所を変えてはダメですよ。
害虫は観葉植物が枯れる病気をもたらします。
見つけ次第、殺虫剤で駆除します。
また、薬剤を使う場合はパッケージの説明をよく読みましょうね。
観葉植物に葉水することによって、ハダニなどを予防することができます。
虫がついているかどうか葉や土をよく観察することも大切です。
枯れる原因となる病害虫から守るために殺虫剤を使うのですが、使いすぎは観葉植物によくありません。
説明書をよく読み、あなたの観葉植物に適しているか、どのくらいの頻度で使うべきか知りましょう。
万が一、薬剤によって観葉植物の葉が枯れる場合、枯れた葉を取り、枯れていない葉は水で洗ってください。
そうすれば、薬剤によるダメージが広がらずにすみますよ。
日光と水さえあれば、観葉植物は必ず育つというものでもありません。
観葉植物は土から栄養を取るので、土に十分な栄養がなければ枯れる原因となります。
観葉植物の生長に応じて植え替え、新しい用土を入れてあげます。
根が鉢の中でギュウギュウになっていると、枯れる原因になります。
観葉植物を元気にするはずの肥料も枯れる原因になります。
肥料があなたの観葉植物に合っているかどうか確かめてから、与えてくださいね。
もちろん肥料の与えすぎも観葉植物が枯れる原因の一つです。
私も一度、肥料のあげすぎで芽どころか雑草も生えなかったことがあります
意外に忘れがちな枯れる原因として「風通し」があります。
閉め切った部屋で、空気の流れがないような場所では、どんなに明るい場所でも観葉植物は元気がなくなってしまします。
観葉植物を飾っている部屋の窓を開けて、風通しの良い環境を作ってあげましょう。
また、こまめに換気をして枯れる原因をなくすことです。
今まで元気だったのに、植え替えた直後に枯れる場合もあります。
観葉植物が植え替え後に枯れる原因は何でしょうか?
観葉植物を植え替えた後は「養成」させなくてはなりません。
きちんと養成させないと枯れる観葉植物が枯れる原因になります。
観葉植物を養成するためには・・・
①風の当たらない明るい日陰に置くこと。
②水やりは土が乾いてから。こまめに葉水を与える。
③肥料は与えない。
④置く場所をあちこち変えない。
植え替え直後の観葉植物は、手術を終えたばかりのような状態でとても弱っています。
急に水や肥料を与えるとビックリして、枯れる原因になります。
観葉植物を休ませるために同じ場所で管理をしてくださいね。
観葉植物が枯れてしまっても、一部が生きていれば復活する可能性はありますよ。
枯れる原因の一つ、直射日光による日焼け。
死んでしまった葉を落として明るい日陰に置きます。
根が生きていれば葉が出てくるかも。
こちらも枯れる原因の一つ「根腐れ」
腐った根を切り離して、植え替えます。
根腐れが少ない場合は、土を入れ替えるだけで復活する可能性があります。
いかがでしたか。
観葉植物も生き物。いろんな枯れる原因があるんですね。
繊細でかわいい観葉植物、ますます愛着がわいてきました。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Have a nice day!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局