記事ID86246のサムネイル画像

ペットボトルがじょうろに!みんなの面白アイデア&便利グッズまとめ

手軽に買えて、持ち運びにも便利なペットボトル。出先でついつい買ってしまって、家に空き容器が大量に溜まってるなんて人はいませんか!?そのペットボトル、じょうろに大変身しちゃいます!みんなの面白アイデアじょうろと、便利グッズをご紹介!

ペットボトルの再利用

飲料水やジュース、調味料など、ペットボトル入りの製品は私たちの身近にあふれていますね!
再利用できる容器として、ペットボトルの空き容器を回収しているところもスーパーなどでよく見かけます。
もちろん回収に出しても良いのですが、ちょっとしたアイデアでペットボトルが超使えるアイテムに早変わりしますよ!

空いたペットボトルの上部を切り取って、簡易的なプランターに再利用したアイデア!
ちょっとした工作気分で楽しく作れそうですね。

ペットボトル

ペットボトルは大小さまざまな形があり、丈夫なのに加工がしやすいので、小学校の工作などでも良く使われますね!その中でも、ペットボトルのじょうろとはどんなものでしょうか?

ペットボトルがじょうろに!

ペットボトルに取り付けてじょうろに!

こちらがペットボトルに取り付けて、じょうろに出来るというグッズです。
その名も「ペットボトルじょうろ」。使い方はいたって簡単、キャップ部分に取り付けるだけ!

ペットボトルに取り付けたイメージがこちら。
穴もたくさん空いているし、簡易的なじょうろとしては十分に機能しそうですね!

お花の形のものもありますよ!ペットボトルに取り付けて、じょうろとしてお花に水やりしても良いですが、簡易シャワーとしてアウトドアでも使えます!

ペットボトルがシャワーに!

こちらの便利グッズをペットボトルに取り付ければ、じょうろだけではなく、シャワーにまで大変身しちゃいます!海や山でのアウトドアに使えますね!

ペットボトルがじょうろに!その2

ジョロ…って書いてありますが、じょうろでいいんですよね。
こちらはじょうろだけでなく、水差しとしての機能もあります!室内で育てている小さい鉢植えなどは、水差しの方が使い勝手が良くて便利です!

ペットボトルじょうろ使用イメージ

実際にペットボトルに取り付けて、使っている画像がこちら。
けっこうしっかり水が出てますね。狭い範囲の水やりならこれで十分まかなえそうです。

雲のじょうろ?

確かにペットボトルのじょうろは便利だけど、見た目にもこだわりたーい!というあなたにおすすめなのが、こちらの「レインメーカー」!面白い形してますね。

まるで恵みの雨を降らせてくれる雨雲みたい!
こんな可愛いペットボトルじょうろなら、インテリアとして飾っておいてもOKですよね。

ペットボトルのじょうろはとても便利だけど、いちいちキャップをくるくる回して外して水を入れて…って、地味に面倒くさいですよね。
そこでこちらのグッズ!
ふた部分がパカッと開くので、いちいち取り外さなくても大丈夫!

ペットボトルじょうろ<水差しタイプ>

今流行りの多肉植物や、キッチンでハーブなどを育てている方もいらっしゃいますよね。
小さな鉢にはちょっとずつ水が差せる水差しタイプの方が便利ですね。

こちらは100円ショップのダイソーに売っている、ペットボトル水差しキャップです。
短いタイプで、黄色と黄緑の2個入ったお買い得品です!

あの無印良品からも、ペットボトルに取り付ける水差しが!
上部は開いていて、直接水を足せるようになっています。
白と青と黄色もあります。色違いで揃えてもカワイイ♡

こんなにオシャレなペットボトル用水差しがあったなんて!
4色のカラーも、つるんとしたフォルムもとってもオシャレですね。
これならそのまま置いておいてもさまになります。

ペットボトルに取り付ける、水差しタイプのじょうろ。
しっかりとした持ち手が付いているのが嬉しいですね。うっかり手が滑って…なんて心配もありません。

ペットボトルをじょうろに!<手作り編>

いくら100円で買えるといっても、もっと手軽にペットボトルがじょうろにならないものか…
と、お考えの皆さん!
カンタンです!作りましょう!

ペットボトルじょうろに最低限必要なもの…それは、キリや千枚通し、アイスピック、はたまた画鋲などの「小さな穴を開けられる道具」です!これさえあればもう大丈夫!

ペットボトルじょうろの最もカンタンな作り方…それは、ペットボトル本体の上部の片側に数個穴を空ける!です!水を入れて、そっと傾けると、こちらの画像の通り!

もうちょっと頑張って、今度はペットボトルのキャップに穴を開けてみましょう!
固いので画鋲ではちょっと難しいかもしれませんね。このように数個の穴を開ければ完成!

今までとは逆に、ペットボトルの底の部分に穴を開けてみましょう。
とっても面白いじょうろの出来上がり!
水を入れたらその場でじゃーじゃー流れてしまうので、水やりには向きませんね。

ゾウさんのじょうろ!?

これは力作のペットボトルじょうろ!
ゾウさんのお鼻の部分がたくさんのストローになっていて、噴水のように水が出るようです。
上部が切り取られていて、そこから水を入れられます。

ぶたのじょうろ!?

これも面白いアイデアですね。
ペットボトルのキャップ部分にぶたさんの鼻のような二つの穴を開けて、そこから水が出るようです。
お耳を付けて、目を描いたら出来上がり♡

<ペットボトルのじょうろ・まとめ>

ペットボトルでかんたんに出来るじょうろをご紹介いたしました!
いかがでしたか?
キャップを取り付けても、穴を開けても、どちらでも簡単にじょうろになっちゃうなんて、ペットボトルって優秀!
是非、ペットボトルじょうろ使ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ