記事ID66081のサムネイル画像

子供も大人も夢中に!ペットボトルを使った工作がエコで楽しい

ペットボトルってあっという間に溜まっていきませんか?手に入りやすい上にハサミやカッターで簡単に切れるペットボトルは、工作の材料としてとても優秀です!お子さんの夏休みの課題にも最適です。大人が作っても楽しい、使えるペットボトル工作アイデアをご紹介します。

ペットボトル工作の魅力

ペットボトル工作が、子供から大人まで大人気の秘密は何でしょうか?
やはり身近にあるもので、加工がしやすく安価に手に入るというところでしょう。

ペットボトルで一体どんな作品ができるのか、アイディアいっぱいの工作をご紹介します。

ペットボトル工作で簡単!【アクセサリー】

ペットボトルビーズ

ペットボトルでビーズを作れるのはご存じですか?
好きな色や模様を付けて、オリジナルのビーズを簡単工作できるんです!
そのビーズを使用して作るアクセサリーは、ペットボトルで作ったとはとても思えない素敵な出来!ぜひ、お友達やお子さんと楽しみながら作ってみて下さいね。

カラフルで楽しいアクセサリーはもちろん、単色で作ったビーズでおしゃれで大人な仕上がりのアクセサリーも作れます。

こちらのビーズはレッド×ブラックがかっこいい!ペットボトル工作=子ども用のイメージが覆されますね。

こちらは可愛い柄入りのビーズ。市販されているものはお高いものが多いですよね。こんなビーズをふんだんにつかえるのも手作りだからこそ!ペットボトル工作は手作り好きな大人にも人気です。

バングル

こちらはペットボトル工作で作ったバングル(ブレスレット)。ネイルで色をつけています。ラメも入って、まるでこのまま売っているようなアイテムに仕上がっています。

ビーズと同様に、自由に柄を付けて自分好みのものが作れる楽しい工作です。

こんなアクセサリーがほしいけれどなかなか売っていない、なんていう時は作ってしまうのもいいですね。

飾って楽しむペットボトル工作【風鈴・オーナメント】

風鈴

こちらは「風鈴キット」を使用して作ったペットボトルの風鈴です。

赤ちゃん用のおもちゃのメリーを模したようなデザインで、優しい雰囲気に仕上がっています。

クラフトキット デコキラふうりんキット

マリン 090696
¥561(税込)

ペットボトルを使って簡単に作ることができる風鈴キットです。
夏休みの工作などにもピッタリですね!

もちろんキットを使わなくてもペットボトル風鈴は工作できます!

100円ショップでも鈴などの材料を購入できるので、比較的作りやすそうです。

お花のオーナメント

こちらはペットボトルの底の部分を工作の材料にして作られたもの。海外風のおしゃれなインテリアですね。

上の部分は風鈴に、胴の部分はビーズやバングルに、そして底はオーナメントに!ペットボトルは捨てるところがありませんね!

こちらは細かく切り込みを入れてペットボトルを開いたもの。彩色にセンスが感じられますね。
まさかペットボトルで手作りしたとは思えないおしゃれなインテリア。

雪のオーナメント

こちらはペットボトルの底を雪の結晶に見立ててペイントしたオーナメント。クリアな材質を活かした作品です。繊細なペイントが美しい!

ペットボトルはキャップも工作に使える

ミニミニ観葉植物

卵の殻とペットボトルのキャップをプランターのように使って、小さな観葉植物の鉢を作っています!

可愛らしくて癒される、工作というよりは芸術作品なプチインテリアです。

ストローハット

ペットボトルのキャップに紐を巻いて作るハットです。ストローハットも再現できちゃいます。

つけるリボンで表情が違って、並べたコレクションケースが小さな帽子屋さんのようですね。

スイーツマグネット

紙粘土とマグネットで作るペットボトルキャップの工作案です。子どもさんでも扱いやすい材料なので、親子での工作遊びにピッタリです。

ミニチュアケーキ

ペットボトルのキャップって商品によっていろいろな色のものがありますよね。こちらはその色を上手に利用した、可愛らしい&美味しそうなケーキのミニチュアです!
細かい作りに思わず見入ってしましますね。

ピンクッション

ころころとしたフォルムが可愛らしい!スタンダードなピンクッションももちろん作れます。

ペットボトルのキャップは軽いのに丈夫なので、工作の材料としてとても重宝するんです。

ケーキのピンクッション

同じくケーキを模したペットボトルキャップの工作作品ですが、こちらはフェルトや毛糸を使ったあたたかみのある1品。綿入りでふっくら、ピンクッションになっています。

実用性も兼ね備えた工作っていいですよね。

動く!ペットボトル工作【車・船・ロケット】

男の子大興奮の走るレーシングカー!ペットボトルの流線型を上手に活かしています。
車輪もフタや底を使って見事に再現!小さなぬいぐるみやフィギュアを乗せることもできるようです。

工作して楽しみ、さらに遊んで盛り上がれる、二度美味しい作品です。

色を塗って、両面テープでくっつけるだけで立派な船に。
形も自由に考えられるので、アイディアたっぷりの作品になるのではないでしょうか。

動く船

ペットボトルと牛乳パックで作る、水の上を進む船です。
お風呂で遊ぶのが楽しくなりそうですね!

水ロケット

ペットボトルに水と空気を入れ、空気のちからで飛ばす水ロケットです。

工作して、なぜ飛ぶのか考えながらの実験にもなりますね!

ペットボトル工作【鉄砲】作り方

空気砲(銃)

ダンボール空気砲の仕組みを小さく手軽に体験できるのがペットボトル空気砲。威力もダンボールより小さくなっているので、安全に遊ぶことができるようです。

銃のおもちゃも子どもさんに大変な人気を誇りますが、自分で工作できれば格別ですね。

おもしろ科学実験 ペットボトル空気砲をつくってみよう 【How to make an air canon】

ペットボトル空気砲の作り方を紹介しています。基本的な仕組みがわかったら好みで取っ手をつけたり、引き金部分を付けてみたり…自由に改造して楽しめます。オリジナルが作れるのが工作の醍醐味ですね。

遊べる!ペットボトル工作【おもちゃ・ゲーム】

こま

動きのあるおもちゃを自分で作れたら盛り上がりますよね!特に難しい作業はない工作なので、お子さんでも楽しんで作れます。上下を逆にしても回るそうです。

ペットボトルからコマが作れるとは、なかなか思いつきませんよね。

ブランコおもちゃ

こちらも小さい子用のおもちゃ。ペットボトルを振ると、クマさんがブランコを漕いでいるように動きます。ちょっとしたアイデアが素敵なおもちゃを生み出すんですね。

工作は発想・ひらめきが大切なので、どんどんアイデアを出して作ってみるとすごい傑作が生まれるかもしれません!

もはやアート!世界のペットボトル工作【植物・動物】

こちらのサボテンたちは全てペットボトルで作られています。工作の作業としてもそこまで難しいことはしていないはずですが、はっとさせられるアイデアとクオリティの高さに驚きます。チェコのアーティスト、ヴェロニカ・リチテロワ(Veronika Richterová)さんの作品。

こちらもヴェロニカさんの作品。美しい花畑ですが、ペットボトルが材料です。無機物のペットボトルが見事に有機物に変身しています。工作と言うにはレベルが高すぎるかもしれませんが、発想の自由さは参考にしたいですね。

このいきいきとしたフェニックスもペットボトルで出来ているなんて、信じられますか?こちらは日本のアーティスト、本間ますみさんの作品です。彼女はこれを「ペットボトル ソフィストケイティド アート」と呼んでいます。

驚くべきことに、本間さんは作品の制作に接着剤や塗料は一切使用していないそうです!

同じく本間ますみさんの作品の一つ。彼女の作品はすでに多くのメディアに取り上げられ、全国の水族館などでの展示も行われているそうなので、実際に見られる機会もあるかもしれません。

ペットボトル=ゴミという概念を壊す、命の吹きこまれた作品の数々はペットボトルに新しい価値を与える存在です。
同じような作品は到底作れませんが、本間さんの作品を見ているとペットボトル工作に無限の可能性を感じられますね。

ペットボトル工作の魅力まとめ

いかがでしたでしょうか?身近で様々な工作のできるペットボトル。
楽しめる上資源のリサイクルにもなり、夏休みの課題にもぴったりなので是非試してみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ