記事ID87416のサムネイル画像

    意外と重要、種類色々アイディア色々、階段と手すりを大特集!

    戸建てでも集合住宅でも、階段をいうものを有するお宅は数多いでしょう。ところで皆さん。階段の「手すり」、有効に使っておられますでしょうか?「そんな年じゃない」とお思いでしょうが、手すりにも意外とデザイン、仕様法に多様性がある者なんですよ。

    階段の手すりについて、意識してますか?

    「ああ、しんどい・・・」お仕事帰り、お住いの階段を上るのもつらい。そんなときくらいしか若い人は使用しないんじゃないでしょうか。疲れている時くらいしか意識しないであろう手すりですが、見れば結構おしゃれだったりするものですよ。

    「階段の手すりねえ・・・」なんて思いながら、そっと撫でてみたり、みなかったり。内階段外階段共に設けられている手すりを見ていきましょう。

    落下防止機能

    手すりを付けていれば、少なくとも会談の脇に落っこち継ことはないですし、万が一の際は手すりをつかんで最悪の事態を避けることだってある程度は可能です。有用性が分かったところで、それを踏まえたおしゃれな手すりをば。

    おしゃれなデザインの手すり

    ちょいレトロ風味の手すりを集めてみました。

    ツートンカラー。階段の曲線がモダンな感じ。でも手すりの支柱は何だかレトロ風味。ちょいセレブ感が出た階段ですね。

    凝ったデザインの手すりです。階段の雰囲気さえ変わって見えますね。恋暖を上る際、ふと目線をずらせば見えてくるおしゃれ手すり・・・。

    エレガンスです。ちょっとした階段でも、エレガンスになってしまうのが手すりマジック。こちらの階段、段数少ないですが、それに合わせたようなデザインですね。

    む。何だかひょろっとしていて頼りなさげ?でも意外と強度があったりするんでしょうね。広めの階段には、このくらいの手すりがいいのかも?

    複雑模様。階段の談さは低めのようですが、その分手すりで魅せる!ということなんでしょうか。職人さんの気合が伝わります。

    階段自体も何とはなしにおしゃれに見えてきますね。段違いのポイントがまた楽しい手すりです。上部もまた上品です。

    モダンな手すり

    続きましてモダーンな階段手すりです。

    階段に何やら敷かれているみたいですけど、こういうデザイン、なんでしょうか。シャープな手すりが階段をモダンに魅せている上、落下防止にも役立ちます。

    白とすりガラスがクールにも見える階段と、手すり。いろんなパターンがあるものだと感心します。小窓もいいですね。

    「板だけ」感のある会談と、その色を映えさせるような鮮やかなる白の手すり。モダンな階段というもの、ステップ部分だけに板があるようにも思えますね。

    ネットで落下防止。階段を上り言った状階部分にまで手すりとネットをつける徹底ぶり。安全策について考えさせます。それでいて何かおしゃれでもあるという。

    またもステップ部分だけの会談。細いけれどしっかりした手すりが安全性を保障してくれています。デザインも色もかわいいです。

    外階段の手すり

    マンション、アパートなどの集合住宅、並びに玄関前のちょっとした「外階段」の手すりを見ていきます。

    頑丈そうな手すりですね。外階段って武骨なのが大半を占めている気がしますが、その分頼もしい感じがします。

    こういうポール上の手すりも、ちょっとしんどい時なんかはありがたいですね。一見細めだけど、重い脚をサポートしてくれそうです。

    ガーデニング好きな方は外階段の手すりにもこだわる?何か磨きたくなる手すりです。外気に晒されても大丈夫な加工が成されているんでしょうか。

    外階段の面白さは、「手すりの影」の変化もあるかもしれませんね。ちょっと足元に目を移せば、微妙に変わった手すりが見られることも。

    ちょっと細っこい手すりですが、それは真横から見ているから。実はそれなりに厚みがあり、しっかりと上り下りする人を支えてくれるはず。

    別角度から見るとこんな感じです。手すりにちょこちょこ縦棒があるのは、つかむため。疲れている時の小休止用なのかもしれませんね。

    外階段というより、「駅の階段」ですが。京阪電車の某駅にあるという手すり。波打ってます。メタリックなのにユーモラスな形が堅苦しさを感じさせません。

    まとめ・階段を上り下り

    何気なく上り下りする階段ですが、ふと視点を変えれば見えてくる手すり。そこに思いを馳せれば、時に新しいアイディアが誕生することだって無きにしも非ず?少なくとも、色々考えるきっかけにはなるんじゃないでしょうか。人生いろいろ、階段も手すりもいろいろです。上下しながら、でも前に進みましょう。

    こんな階段もあります。手すりは単なるポール型ですが、落下防止用の柵がまた頼もしく、ポップな感じです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ