記事ID88148のサムネイル画像

エクステリアもインテリアも。暮らしに役立つDIYの友、ブロック

DIYという言葉が浸透して久しいですが、ここに来て注目したのがブロック。何せエクステリアでもインテリアでも抜群に役立つアイテムなんです。武骨なのが却っておしゃれに見えたり、引き立たせたり。DIY界屈指の材料ブロックと、それによる作品等をお目に賭けましょう。

本物でも発泡スチロールでも、DIYにはブロック

必須というわけではありませんが、ブロックという者、DIYにはたサな使い方ができます。ブロック型の発泡スチロールの方が安全と言えば安全ですが、エクステリアの場合は本物の方がいいかもしれない?さて、DIY世界でいかにブロックは活躍するのでしょうか?

重そう。それが頼もしさにつながることもある?危険度を減らしつつDIYの世界観を広げてくれる素材、それがブロックです。

ブロックにも種類はある

「特にこだわらない」という方もいるでしょうが、大事なDIYに使用する素材です。形や特性はそれなりに知っておいたほうがよろしいかと。

こちらは建築用のブロック。塀などに使用するんでしょうけども、結構形に種類がありますね。DIYにどう生かすか。どんなモノを作りたいかで、変わってくるはず。

もちろんサイズも多種多様。DIY魂に火が付きませんか?ただ、本物だと重たいのでそこは十分注意しましょう。

化粧ブロックと呼ばれるちょっと変わった模様付きのものもあれば、ご覧のように多種多様な種類も。さて、どれを使おうか・・・。

これらのブロックを使い、どうDIYに生かすか・・・?すべてはセンスと腕にかかっています。とはいっても楽しくやるのが一番ですけどね。取り扱いには注意してくださいね。

ブロック塀もDIYの時代?

「いや、プロに任せようよ」と思う所ですが、DIY派の人は自らブロック塀をも作るもの?単なる塗装程度なら素人にもできる模様です。

ガーデニング用のブロック塀、のようです。まだ作りかけですが、DIY感は漂ってますね。完成後はどんなお庭になるのやら?

塀というよりブロックによるフェンス。いろんな意味で「ブロック」してくれるわけです。こちらガーデニングなさるようで、お花部分はちゃんと見せる。このように融通が利くのがDIYの長所。

こちらもDIYによるブロック塀。ブロック自体がおしゃれな上、ガラスをはめ込んでワンポイントにしてます。それだけでモダン度アップです。

実際にブロックを積んでいるところ。本職の型に思えますが、DIYだそうです。根気のいる作業ですが、だからこそ完成時の喜びもひとしおというもの?

塗り固めましたね。隙の無いブロック塀ここに極まれり。頼もしいことこの上ないよく見ると上段が縦型。ちょっとした工夫で味が出ます。

ブロックでこんなエクステリアアイテムも

何も塀ばっかりがDIY作品じゃありません。ブロックによるdiy作品はまだあります。

花壇

もちろん花壇にだって使えます。DIYなら材料さえあれば好きなようにできますから、その点オリジナリティを発揮できるってもんです。

ブロックと煉瓦の合わせ技。こんなことができるのも、DIYの強み。やっぱりガーデニングは自分で作るもの。花壇も自分で作ってみたくなるのは頷けます。

武骨に見えるかもしれませんが、それだって演出。そんな見方もできます。ガーデニングとDIYは二重三重の楽しみが味わえますね。

ベンチ

ブロックでベンチができるんです。人間のアイディアは無限大です。

発想の転換にもほどがある!でもアイディアと実行力に関心のDIYベンチです。ブロック解いたとクッションだけですよ。でも座ってみたい・・・。

ちょっと凝ったDIYベンチ。完成度高いです。座ったり横になったりする際はちゃんとクッション、お布団等忘れずに。

その他エクステリアアイテム

水道の下にブロック。何かありそうでなかった感覚。DIYによる「設置し直し」でしょうか。どっしりしていていい支えになってます。

ステップフロア、ですかね。レンガでもよさそうですけど、周りとの調和を考えてブロックにしたんでしょうか。

こちらもDIYによるもの。基礎固めして、ブロック積んで・・・そして完成というわけです。いや、こうしてみると不可能はないって感じですね。

時には縁の下の力持ち的な役割だってこなします。木製フェンスの足元を文字通りブロック!diyでもここまでやれるんだぞという底力をとくと見せてくれます。

インテリアアイテムもDIYできちゃいます

最後にインテリア。こちらは発泡スチロールタイプの方がいいかな。本物は本物で重さが頼もしいですけども。

ブロックによる、棚。板とブロックだけで棚が作れる時代です。下にも敷いてあるので、ちょっとした隙間も演出。ベタっとしてるよりいいかもしれません。

机もDIYで作る人はいるでしょうが、ブロックを足代わりに、というのは新鮮かも。シンプルでちょっと粗削りで。なのにかわいいって何なんでしょう。

まとめ

ブロックの力、少しは伝わったでしょうか?DIYとは技術力だけでなくアイディアが大事な部分もあるんですね。その内ブロック制のベッドを作る猛者も出るかも?DIYとはそのくらい、可能性に満ち溢れているんですね。

ブロックだけでテーブルにもなります。何がどうなるか分かりませんね。色々なものがまじりあって、何が生まれてどうなるか分からない。DIYはある意味で人生の縮図なのかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ