記事ID90031のサムネイル画像

片付けられない方に朗報!100円グッズでできる収納テクニックとは

収納テクニックが知りたい、でもあまりお金をかけたくない…という方も多いことでしょう。それなら、100円グッズでできる収納テクニックを試してみてはいかがでしょうか?ここでは、100円グッズを使った収納テクニックについて紹介します。

片付けられない人の特徴

自分では掃除しているつもりなのになぜ片付かないことはありませんか?もしかしたら、片付けられない人がよくする行動をしているのかもしれません。

収納する前に自分を振り返ってみましょう。

後回し

なんでも後回しにしていませんか?テクニックがなくとも、その場で収納してしまえばいいのに、放置することでどんどん部屋は荒れていくのです。

とりあえず入れる

確かに、テクニックがなくとも広い収納があるならいいのかもしれません。しかし、収納スペースは有限です。ただ、とりあえずで入れているとそのうち限界が来るでしょう。

買い込みすぎ

必要最低限の量で人は生きていけるものです。それを、必要以上に買い込むことで収納スペースを圧迫しているのかもしれません。

大事にしすぎ

大事にするのはいいかもしれません。しかし、よくよく考えて使わないものまで収納していませんか?テクニックがある人は、そもそも捨てるのもうまいのです。

片付けられない=汚いという訳ではないでしょう。基本的に、収納を有限だと思っていないことが片付けられない原因ではないでしょうか?

捨てるテクニックを身につけよう!

まずは捨てるテクニックを覚えてみましょう!そもそも、収納に見合った量しかなければ溢れるということはありませんよ。

まずは仕分け

残すか捨てるかを仕分けしましょう。テクニックとしては、1ヶ月2ヶ月と期間を決めて、使っていなければ捨てる、1回でも使ったなら残すとしてみましょう。

いらないものは捨てる

いらないものが出たらすぐ捨ててしまいましょう。よくよく見渡してみると使わないものが結構あるものです。特に、服やカバン、本などは場所を占拠しますから捨てた方が収納しやすくなりますよ。

リサイクルショップに売る

明らかに売れないものは捨てた方がいいでしょう。しかし、まだ使えるというのなら、売るのもいいかもしれません。

少しでも収入になれば、この後紹介する収納テクニックで役立ちますよ。

人にあげてしまう

もし、近場に手頃なリサイクルショップがないのであれば、近所にあげるのもいいかもしれません。不用品を手放すと案外収納スペースがでてくるものですよ。

いくら収納テクニックがあったとしても、ものが多過ぎればどうにもなりません。まずは、ある程度ものを減らす作業から始めてみましょう。

100円の突っ張り棒でできる収納テクニック

100円でおなじみの突っ張り棒を使った収納テクニックを紹介しましょう!ちょっとしたスペースを活用すればどんどん収納できちゃいますよ。

家具の間を有効活用

少しの隙間を利用すれば、突っ張り棒1本で洋服掛けにできちゃいます。このテクニックなら家中に収納を増やせますよ。

収納の少ないキッチンでも

キッチンも以外と突っ張り棒がつけられるスペースがあるのです。テクニックならカップはもちろん、調理器具も引っ掛けられて使いやすくなりますよ。

洗濯機の上は狙い目

洗濯機の周りにものが散乱してはいませんか?下に収納がないなら上に作ってしまいましょう。このテクニックなら、2段3段と増やせちゃいますよ。

小物置き場も作れます

収納がなくて散らばっていたアクセサリー類も突っ張り棒を使えばスッキリしますよ。このテクニックのポイントは、用途に合わせて突っ張り棒の太さを変える事です。

100円で買える突っ張り棒で簡単に収納スペースができるテクニックでした。少しの隙間に突っ張り棒を挟むだけという簡単なものですから是非試してみてください。

100円の箱できできる収納テクニック

100円グッズには、多くの箱があります。そんな箱と収納テクニックが合わされば、どんどん部屋が綺麗になっていきますよ。

外から見える不織布

収納ケースとして強度の低い不織布ですが、外から見えるというのは収納テクニックとしては使いやすいグッズです。使わない時は潰せて小さくなるのがいいですね。

プレンティボックスでおしゃれに

100円収納には、こんな紙でできたボックスも数多くあるようです。テクニックではないのですが、乱雑に積み上げておくだけでもおしゃれにみえますよ。

収納の定番プラスチックボックス

収納テクニックに欠かせないのがこのプラスチックボックスでしょう。先ほど紹介した、突っ張り棒を使ったテクニックとの相性も抜群ですよ。

ファイルトレイも使いよう

これはあまり思いつかないテクニックですが、ファイルトレイに服を入れてしまっています。わざとスペースを限ることで、これ以上服を増やさなくて済むでしょう。

100円の箱を使えば収納テクニックの幅はどんどん広がります。収納テクニックのコツは、元の使い方にとらわれないということでしょう。

収納は一歩踏み出すところから

いきなり収納テクニックを使いこなすのは難しいでしょう。それなら、まずはいらないものを捨てるところから始めましょう。

また、100円でできる収納テクニックはアイディア次第です。是非、固定概念にとらわれず、収納グッズに変身させてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ