2017/03/31
M.KONDOU
一生に一度は訪れたい!そんなラベンダー畑を国内と海外ご紹介します。紫色の絨毯を目で楽しみ、ラベンダーの香りで癒されます。見頃時期は地域によって変わりますが、まさに今訪れたい時期のラベンダー畑が多くあります!夏の暑さをしのぎにラベンダー畑へ出かけてみましょう。
[表示する]
紫の花を咲かせるラベンダー
ラベンダーは高温多湿の地域が苦手な品種が多いので、日本では北海道などの涼しい地域がラベンダー栽培では有名です。フランス南部を中心に39種が知られています。紫の他にも白やピンクなどの花を咲かせる種もあるそうです。
ラベンダー精油は強い味方!
ラベンダーオイルは万能で知られています。肌のトラブルや痛みなどに精油を使うことで解消されます。また夏の虫よけとしても使えます。*注意:肌に直接使う際には必ずエッセンシャルオイル(精油)を使いましょう!
ラベンダーの見頃時期
5月から7月ごろまでがラベンダーの最盛期と言われていますが、地域によってラベンダーの見頃の時期は変わってきます。日本国内と海外のラベンダー有名スポットなどを時期も含め、地域別でご紹介していきます!
北海道富良野と言えば”ラベンダー”というイメージを広げたのが、この「ファーム富田」です。
7つのラベンダー花畑
ラベンダーだけで埋め尽くされた”トラディショナルラベンダー畑”を始め、7つの異なるラベンダー畑が楽しめます。他の花とのコラボもとても素敵な絵の様な風景です。
見頃時期:7月上旬~下旬まで(9月下旬までの畑もあり)
園内9箇所のカフェ
園内はとても広いので、休憩できるカフェが設置されていると嬉しいですよね。スイーツやお食事もきちんと取れるカフェもあります。なんと言っても北海道の食材を使ったメニューが食欲をそそります。ラベンダーアイスクリームも是非!
13の楽しい舎
ラベンダーの商品購入やエッセンシャルオイル抽出のための日本で唯一の蒸留工場が見れる施設もあります。ギャラリーやラベンダー畑を眺める素敵な舎もあり、1日楽しめそうですね。
美味しい食事とラベンダー畑
富良野を一望できる立地にあり、ラベンダー畑を眺めながら地元食材を使った洋食がいただけます。もちろんワインやチーズも楽しめますよ。
見頃時期:ラベンダーの色が濃くなってきました。見頃はもうすぐ。(6月28日時点)
富士山とのコラボショット
河口湖ラベンダーフェスティバルが開催されている河口湖周辺の公園には、ラベンダーが咲き誇っています。晴れの日に富士山とのツーショットは圧巻ですね!八木崎公園と大石公園を中心に湖畔全域で開催中です。
見頃時期:6月中旬~7月中旬(イベント開催は7月10日まで/大石会場は7月18日まで)
高台からのラベンダー畑
季節ごとに花の演出が素敵なハーブガーデン。ハーブ館があり、ショップ、体験工房、レストランなどがあります。またラベンダーの摘み取り体験も実施しています。
見頃時期:7月現在~7月中旬程(摘み取り体験で咲き終えるまで)
最大5万株のラベンダー
都内より気温が低く、ラベンダー鑑賞にはとても心地よい気候です。ラベンダーは早咲き、中咲き、遅咲きに分かれており、長い期間楽しむことができます。グルメやショッピング、プレイグランドなどもあり家族で楽しめるスポットです。
見頃時期:7月中旬~8月中旬(9月4日で営業期間終了)
ラベンダーとイベント盛りだくさん
信州安曇野北部に位置する池田町でのハーブで村おこし!この夢農場では4万m²の広大な斜面一面に、80種類のラベンダーを栽培しています。現在、夢農場ラベンダー祭りが開催中でラベンダー摘み取りができます。
見頃時期:6月中旬~7月中旬(イベントは7月18日まで)
リゾート気分でラベンダー鑑賞
タングラム斑尾東急リゾートのラベンダー園。6種類のラベンダーと大きな花を咲かせるユリが一面に広がり、リフトに乗ってお花畑を楽しむことができます。ラベンダー園は入場無料で鑑賞できます。
見頃時期(営業予定):7月9日~8月31日
西日本最大級のラベンダー園
広大な園内には3万株のラベンダーが栽培されています。お食事処やショップ、工房などが併設されており、ラベンダーを使用したアロマセラピーも体験できます。ラベンダーオーナー制度というユニークな取り組みもしています。
見頃時期:6月中旬~7月中旬頃
高原リゾートに広がるラベンダー畑
総合リラクゼーションリゾートに、数万株多種のラベンダーが紫の絨毯を作り出します。高原なので気温も低めで快適に鑑賞できるでしょう。現在ラベンダーフェスタを開催中で、ラベンダー収穫体験やポプリ教室も実施しています。
見頃時期:7月3日時点見頃迎えています。(フェスタ期間 7月18日まで)
富良野を思い出させる高原
フルーツロードの道路沿いにある坂井ラベンダーファーム。それほど広くはないラベンダー畑ですが、雰囲気が北海道富良野のような高原風景です。有料で摘み取りができ、販売所にはラベンダーの商品が売られています。
見頃時期:6月~(種により7月上旬現在見れる)
天山の高原ラベンダー
標高1,046m、佐賀県のほぼ中央に位置する天山の北側に位置する天山リゾート。富良野生まれの約1100株のラベンダーが高原で鮮やかに咲いています。園内はお弁当持ち込み可なので、ゆっくりピクニック気分で鑑賞できそうです。
見頃時期:5月オープン~7月初旬
久住高原に香るラベンダー畑
久住高原のさわやかな場所にあるくじゅう花公園。園内は広く、ベゴニアやアジサイなども見頃を迎えています。7月10日までラベンダーフェスティバルが開催されており、ラベンダー摘み取りなどの体験ができます。
見頃時期:6月下旬~7月下旬
海外に行くのは大変!と思う方が多いと思います。しかしこのラベンダー畑の絶景や雰囲気を、一生に一度は是非経験していただきたい!まだまだラベンダーを鑑賞できる時期ですので、早速休暇を取ってお出かけしましょう。
イギリスの田園風景
ロンドンから車で片道約3時間半のノーフォークという場所にある、英国王室御用達のラベンダー畑”ノーフォークラベンダーファーム”。 ハーブガーデンやショップ、カフェなども併設してあります。イギリスの素敵な建物と広大なラベンダー畑に圧倒されること間違いなし!
見頃時期(最盛期):6月下旬~7月中旬頃
一生に一度は訪れたい!
ラベンダーで有名なフランスのプロヴァンス地方。紫の風景が永遠に広がっているかのような圧巻の景色が見れます。ラベンダーの収穫を祝うお祭り「コルソ・ドゥ・ラ・ラバンド」が毎年8月の第1週目に開催されます。ラベンダーの花を飾った山車や仮装した地元の人達によるパレードが見どころだそうです。
見頃時期:6月~8月
自然のラベンダーが咲き誇る島
クロアチア本土よりフェリーで約2時間の「ラベンダーの島」。険しい環境で育つラベンダーは、上品かつ力強い香りを持っています。街では様々なラベンダーの商品が販売されています。美しい自然と歴史ある建物も一緒に楽しみたい島です。
見頃時期:6月初旬~7月中旬
気軽に鉢植え
ホームセンターや園芸などで5月ぐらいから販売し始めている鉢植えのラベンダー。5月から7月いぱいまではラベンダーを楽しむことができますが、高温多湿な夏は風通しの良い、半日陰の場所に置きましょう。
剪定してドライフラワーに
時期が終える前に剪定して、ドライにするのをおすすめします!夏は湿気が多いので、剪定したラベンダーは室内であれば風通しの良い、またはエアコンの効いた部屋に。良い香りを放つラベンダーなので、お部屋に癒しを飾ってくれますよ。
ラベンダー畑があるのは比較的高原のような涼しい地域が多いので、暑い夏にすでにお疲れの方には是非訪れていただきたい!今の時期にしか出会えない景色で癒されてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局